令和3年度 卒業式

画像1 画像1
第63回原田小学校卒業式が執り行われました。99名全員が堂々とした姿で、学校長より卒業証書を受け取りました。

6年生の凛々しい姿にとても感動しました。お見送りでは、天候にも恵まれ、青空のしたに6年生の笑顔が溢れていました。

6年生の皆さん、保護者の皆様、この度は、ご卒業おめでとうございました。


席書会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
13日(木)に体育館にて席書会を行いました。今回は「緑の大地」「夢の実現」のどちらかを選びました。これまで習ってきたことを生かし、一人一人が力強い文字を書くことができました。

プラモデルを題材に、未来につながる持続可能なものづくりを学ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
周りの子どもたちと協力しながらプラモデルを組み立て、完成した作品に大満足している様子が見られました!!そして、ものづくりの楽しさや工場で働く人たちが工夫をしていること、環境に配慮したサスティナブル活動について学びました。

令和3年度 音楽会

画像1 画像1
5年生は、合唱「PRIDE」、合奏「サークルオブライフ」を披露しました。高学年として、最高の演奏ができるよう練習に励みました。本番は緊張した面持ちがありましたが、今持てる力を出し切り、大成功の音楽会となりました。

令和3年度 音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日・4日音楽会が行われました。
4年生は合唱「友達だから」合奏「WAになっておどろう」を演奏しました。

個人練習に取り組んでいくうちに、友達同士声をかけ合い一緒に練習するなど、徐々に学年として心も揃ってきました。

本番当日は素敵な音色を奏で、音楽会を成功させました。

1年生 音楽会 いよいよ本番!

先日の音楽会の舞台裏。

発表前は声出しを多目的室で行っていました。

いよいよ本番ということもあり、いつもよりそわそわ
している子供たち。

歌と手話、ハンドベルを確認しました。

あっという間の時間でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和3年度 音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日・4日音楽会が行われました。
2年生は合奏「大きな栗の木の下で」合唱「ゆめのせかいを」を演奏しました。

この日に向けて、楽器の練習や歌の練習を重ねてきた二年生は緊張した表情で入場しましたが、緊張を乗り越え、一番の演奏をすることができました。

入学してから、お家の人の前で行う初めての大きな行事を終え、成長することができました。

令和3年度 音楽会

画像1 画像1
6年生にとって、小学校生活最後の音楽会が開催されました。合唱ではCOSUMOSを心ひとつに歌い、合奏では宝島を心躍らせて奏でました。原田小学校の6年生として最高の音楽会になりました。

音楽会

画像1 画像1
 音楽会で元気いっぱいの歌声を響かせました
斉唱「ちびっこカウボーイ」では、歌詞を意識して弾むような歌声で歌いました。
斉唱「パレードホッホー」では、友達の声を意識して、2つの旋律がきれいに重なるように頑張りました。

 3年生で初めて本格的な合奏に挑戦しました。
合奏「チキ・チキ・バン・バン」では、指揮者をしっかり見て、パートの役割を意識しながら演奏しました。

 全員、お客さんを楽しませるために全力を出すことができ、終わったあとは清々しい表情でした。

でまえ授業 みんなの下水道

画像1 画像1
11月13日(土)
東京都下水道局の方を招き、クラスごとにでまえ授業を行っていただきました。

下水処理についての話を聞いた後、班ごとに実験を行い、学びを深めることができました。

学習の後には「油は流さずふき取るようにしたい。」「家に帰ったら家族に今日学んだことを伝えたい。」など、沢山の感想がでていました。

日光移動教室 現在の状況

画像1 画像1
本日も晴天に恵まれました!子供たちは全員元気です!

東照宮の出発時間が1時間程度遅れました。現在、高速を走っていて、これから羽生SAで休憩をとります。羽生SAを15:35に出発予定です。また週末の混雑で到着時刻が予定より遅れそうです。到着予定時刻は、保護者連絡アプリでお知らせします。

日光移動教室 1日目夜

1日目の夜は、学園にお土産屋さんをお呼びして、子供たちは事前に選んだお土産を購入をしました。その後の夕食では、戦場ヶ原ハイキングでお腹が空いていた子供たちも多く、美味しく学園のご飯をいただきました。栃木県の名産「かんぴょう」を使ったチップスも好評でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 班長会

日光移動教室1日目の最後は、班長による班長会です。
班長会では、日光移動教室1日目の成果や課題を考え、最終日にどのように生かしていくか話し合いました。部屋に戻るなり、早速、話し合ったこと班員に伝える班長の姿、そしてその話をしっかり聴く班員の姿に、原田小6年生として自覚を感じました。
明日は、日光移動教室最終日!実りある1日にしていきたいですね。
画像1 画像1

日光移動教室 キャンドルファイヤー

学園に到着し、キャンドルファイヤーを体育館にて行いました。火の神からそれぞれの求める「友情の火」「協力の火」「努力の火」を灯してもらい、1泊2日日光移動教室が素晴らしいものになるように全員で願いをこめました。
またレク係で企画した「〇×ゲーム」や「ワードウルフゲーム」は、時間の関係で放送での形式をとり、各部屋に分かれレク活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班顔合わせ集会

画像1 画像1
今年度、初めての「縦割り班顔合わせ集会」を行いました。6年生の班長、副班長を中心に自己紹介や何をして遊ぶか決めました。様々な案がでるなかで、下級生のことを思い遊びを考える高学年の姿がとても頼もしく感じました。異学年が関わりを深めて、学校目標の「きらきらわくわく」するような学校生活を送っていってほしいです。

日光移動教室 戦場ヶ原ハイキング 1組編

2時間半しっかり歩きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 戦場ヶ原ハイキング 2組編

最後尾から、学年をしっかり支えて歩きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 戦場ヶ原ハイキング 3組編

先頭を突き進み、しっかり完歩しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 華厳の滝

華厳の滝の雄大さに感動しました。只今、いろは坂(下り)を進んでいます。
子供たちはよく頑張って歩き終えました!今は、バスの中で夢の中にいる子がほとんど・・・。

また戦場ヶ原の写真は宿舎に着きましたら更新します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 いろは坂紅葉

いろは坂の紅葉です。きれいな景色を見ながら、なんとかいろは坂(上り)は乗り越えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31