6.30 特色ある教育 さくら学級との交流・交流学年は、5年生です。 ・さくら学級が計画して、5年生を招待しました。 ・司会やルール説明も、さくらの児童が行いました。(写真上) ・楽しい音楽に合わせて、誕生月の児童が円の内側に入りサイドステップをしながら、空間タッチでお祝いをしてもらっています。(写真中) ・だるまさんが転んだも一緒に行い、とっても楽しそうでした。(写真下) ・お互いの理解が、また一つ進んだのではないかと思いました。 6月30日の給食です〜おはなし給食〜 ★こまったさんのコロッケパン ★白いんげん豆のスープ ★すいか ★牛乳 ・今日は「おはなし給食」でした。『こまったさんのコロッケ』でこまったさんが作ったツナカレーコロッケを柏型のパンにはさんで出しました。 ほんのりカレー風味のコロッケはケチャップベースの手作りソースとの相性も良く、子どもたちはおいしそうに食べていました。 ・デザートのすいかは1個を1/48にカットして提供しました。 今日は千葉県産のとても立派なすいかだったため、カットするのも大変な作業でした。 中心から48分割したため、全員が真ん中の甘い部分が食べられました。 6.29 ハイビスカス・一昨年、八剱神社の夏祭りでいただいたものです。 ・朝陽が少し当たるだけの場所なので、花が咲かないのは仕方ないと諦めていました。 ・ですから、一輪でも嬉しかったです。 ・太鼓の音や葛飾音頭の賑わいが思い出されました。 6月29日の給食です★高野豆腐のそぼろ丼 ★三色ごま和え ★もずく入りかきたま汁 ★牛乳 高野豆腐のそぼろ丼のそぼろは、水で戻した高野豆腐を細かくみじん切りにして、鶏そぼろと一緒に煮て作りました。 うまみをたっぷり吸った高野豆腐のそぼろはご飯にとても合い、子どもたちもおいしそうに食べていました。 6.25 特色掲示板 「あいさつ」・公開がないので、ぜひボランティアでご来校いただけます時にご覧ください。 ・今は代表委員会が作成した「あいさつ上手な奥戸小」を掲示しています。(写真上) ・「勇気を出してあいさつしたら・・・」(写真中) ・「仲良くなれた!!」(写真下) ・と、あいさつの良さを子供らしい漫画で分かりやすく描いてあったので目を引きました。 6月25日の給食です★トマトクリームスパゲティー ★ひよこ豆のサラダ ★あじさいゼリー ★乳酸菌飲料 あじさいゼリーは、グレープゼリーとカルピスゼリーをさいの目にカットして作ります。 写真はゼリーをカットしているところです。 校長室前の赤いあじさいよりは色が濃くなってしまいましたがきれいなあじさいゼリーが出来上がりました。 1年生図工 ならべてつんで「みんなのアイデアと、このふただけで、どんなことができそう?」「ならべられるよ」「つむこともできそうだよ」。 まずは一人一人で試す時間。だんだんその輪が広がって、仲間と楽しむ時間へ変わっていきました。 大きな迷路になったり、高いタワーになったり…。 ふりかえりカードには、「いろいろなかたちができることがわかりました」「ぜんいんでちからをあわせられてよかった」「またやりたいです」等の感想が多く見られました。 ペットボトルのふた集めのご協力、ありがとうございました! 6.24 さくら学級 研究授業・国語の「むかし話をたのしもう」という学習です。 ・先生から少し面白い「ももたろう」のお話を読んでもらい、その中から自分の好きな場面を発表する時間でした。 ・今年配布されたタブレットで、各自が好きな場面を調べていたのが驚きでした。(写真左) ・最後に全員が皆の前で発表でき、拍手をもらいました。(写真右) ・このような経験が、自信に繋がっていくのだと思います。 6月24日の給食です★大豆入りわかめごはん ★キスの磯辺揚げ ★豚肉と春雨の炒め物 ★呉汁 ★牛乳 今日の給食は今が旬の「キス」を磯辺揚げにしました。キスは産卵前の初夏から夏がおいしいといわれています。 キスは沿岸の浅い砂地に生息していることから「岸にいる魚」を表す「キシゴ」と呼ばれていたそうです。「キス」はその音変化だといわれています。 給食の時間に「鱚」と書いた紙を教室で見せました。その時に ・今が旬の魚だということ ・「キシゴ」が「キスゴ」になって「キス」と呼ばれるようになったこと ・ふわっとした優しい食感の魚なのでしっかり味わって食べてほしい ということを伝えました。 昼休みに「給食おいしかったです。特にお魚がおいしかった」と報告してくれる子どももいました。 旬の味覚を給食を通して覚えてほしいと思います。 6月23日の給食です★こまツナコーンパン ★シーフードチャウダー ★冷凍みかん ★牛乳 こまツナコーンパンは「こまつな」「ツナ」「コーン」を混ぜてノンエッグのマヨネーズで味つけしたものを食パンに塗ってトーストします。 最初の写真は、食パンにソースを塗っているところです。最初に1人分のソース量を計算し、1鉄板ごとに必要なソースをボールに入れて計量し、食パンに塗ります。 ソースがついていないところがないように、1枚ずつ丁寧に塗ります。 2枚目の写真はオーブンで焼きあがったトーストです。 夏のこまつなは色も濃く栄養たっぷりです。奥戸の農家さんから納品された”地産地消”の「こまつな」です。 給食時間中、教室をのぞくとおいしいポーズをしてくれる子どもがたくさん! 手のかかったメニューですが、とてもよく食べていました。 6.23 お客様・時々、校長室にはこのようなお客様がいらっしゃいます。 ・「初めから校長先生なのですか。」 ・「初めは担任の先生をずっとやっていました。1年生から6年生までの全部の学年の先生をやりました。」 ・「ええっ!校長先生は初めから校長先生なのかと思っていました。」 ・どういう新聞ができるのか楽しみです。 4年 国語の新聞づくりについてそのおかげで、学校やクラスで起きたことがたくさん書かれた楽しい新聞ができそうです!完成が今から楽しみです。 6月22日の給食です★ごはん ★さわらの照り焼き ★キャベツのごま和え ★豆腐とわかめの味噌汁 ★牛乳 今日は和食献立の日です。 給食時間に低学年の教室を巡回したときに、箸を持っている反対側の手について話しました。 「お箸を持つ反対の手で食器をきちんと持っていますか?」 「お尻の下に隠れていませんか?」 食器を持って食べていた子は胸を張り、そうでなかった子はハッとした表情で姿勢を正していました。 どの子も良い姿勢で給食を食べることができました。 1年 6月の行事
初めての体力テスト がんばりました!
6月2日(水)、全校で体力テストを行いました。1年生は、6年生に付き添ってもらって順に行っていきました。この日、挑戦したのは、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳びの4種目です。優しいお兄さん、お姉さんに囲まれ、うれしそうにはりきって臨んでいました。また、改めて学級ごとに6年生にお世話になりながら、シャトルラン、握力、上体起こしも行いました。シャトルランでは、あきらめずに最後まで走る姿がたいへん立派でした。50m走も、まっすぐ走るのが上手になりました。 プール楽しみにしています! 今までとは違った大きなプールに入ります。緊張している子もいますが、楽しく安全に入れるようにしたいと思っています。 着替えの仕方、並び方、体操の仕方、バディー(人数確認)のやり方、入り方等を学び、準備を進めています。養護教諭から、着替えの時の注意事項についての話も改めて聞きました。入れる日が待ち遠しいです。(6月21日記事作成) 6.21 からだのお話(保健指導)おとこのことおんなのこのちがいについて、 「プライベートゾーン」という言葉を使って説明しました。 1年生はふざけることなくみんな、真剣に聞いてくれました。 ご家庭でも、体をたいせつにするお話について聞いてみてください。 さくら学級 夏野菜子供たちも成長をよく見て、「大きくなってる!」と喜んでいます。 水やりや雑草抜きを頑張っている証ですね。 これからも楽しみです。 4年生 音楽「ドレミの歌」や「私のお気に入り」など名曲が多いので、子ども達も楽しんで見ています。 6月21日の給食です★カレーライス ★ツナサラダ ★サイダーポンチ ★牛乳 今日は6年生のリクエスト給食でした。 6年1組に1位「サイダーポンチ」、6年2組の1位「カレーライス」です。 ちなみに6年生全体での1位は「サイダーポンチ」でした。 「サイダーポンチ」は、通常出す「フルーツポンチ」と違って、名前の通り「サイダー」が入っているため、しゅわしゅわっとするところが人気のようです。 カレーライスは、優しい味です。カレー粉の使用を控え、あめ色になるまで炒めた玉ねぎを加えた、甘さの中にもきりっとした辛さが際立つカレーライスです。 教室を回ると、子どもたちのおいしい笑顔がいっぱいあふれていました。 6.21 全校朝会 「よいところじまん週間」・今日から2週間、「よいところじまん週間」が始まります。 ・全学年が一斉にやるのは、奥戸小学校で初めてのことです。 ・先週、代表委員会の人がやり方の説明に来ていましたね。 ・さて、皆さんは自分のよいところを知っていますか? ・例えば授業中に手を挙げて自分の意見を言う。これは確かに良いことだと思いますが、手を上げられない人は、授業中に良いところがないのでしょうか。 ・そんなことはありません。手を上げられなくても、先生の話をよく聞いているかもしれません。ノートの字が丁寧できれいかもしれません。 ・その人は、話をしっかり聞く。字がきれい。という良いところがある人になります。 ・例えば、運動が得意でかけっこも速い。これもよいことだと思いますが、運動が得意でない人は体育では、良いところはないのでしょうか。 ・そんなことはありません。得意ではなくても、自分の目当てに向かって一生懸命頑張っているかもしれません。後片付けを進んでやっているかもしれません。 ・その人は、目当てに向かって努力する。後片づけが自分行動でできるという良いところがある人になります。 ・「よいところじまん週間」の間に、みんなが自分のよいところに気が付いてほしいと思っています。 6.18 初プール!・昨年はできなかった水泳学習でしたので、児童の喜びもひとしおです。 ・ただしコロナ禍ですので、シャワーを浴びる直前までマスクをする、バディーは友達とくっつかないで行う、密を避けるため今年は学年ごとに入る等、対策を講じたうえで実施しています。 ・写真のさくら学級の児童も楽しそうですね。 ・安全で楽しい学習にしていきます。 |
|