12.5 今日の給食

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・・・献立・・・
 菜めし
 雪窓のおでん
 清水さんのこまツナサラダ
 りんご
★牛乳

・・・お話給食・・・
 今日は、「雪窓」というお話を元に、給食でもおでんをつくりました。
 「雪窓」のお話は、屋台でおでんを売っているおじさんと、おでんを食べに来たたぬきが体験した、ちょっぴりスリルのある、心温まるお話です。とても素敵なお話なので、ぜひ読んでみてください。

・・・写真の様子・・・
2釜に分けて「雪窓のおでん」を煮ているところ
「菜めし」に使用した大根の葉

 今日はお話給食の日でした。「雪窓」の表紙は暗い夜空の寒色なのですが、内容は暖かいお話です。字の大きさからは中〜高学年向けのお話に感じました。もしこの本に出逢えたら、一度読んでいただきたいです。給食の「おでん」も大好評でした。「おでん」というだけで、「温まる」というイメージがあるようです。冬場は週1で出してほしい、と話している児童もいました。
 菜めしには、大根の葉が手に入り使用しました。大根の葉にはカルシウムが多く含まれています。ここからは主観ですが、子どもはミネラルの多いもの(のり、わかめなど)を好む傾向があるように感じます。「大根の葉」の入った菜めしも、よく食べていました。

12.5<English week最終日> 休み時間の様子

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 イングリッシュウィークで来ているネイティブスタッフのアスワティ先生は、休み時間も子供たちと過ごしています。
 今日の昼休みは、校庭で子供たちと遊んでいました。
 子供たちに負けないくらい、アクティブに動いていました。(アスワティ先生は、スポーツが好きです。)
 今日は、イングリッシュウィークの最終日。
 チャイムが鳴ると「See you」という言葉が、あちこちから聞こえてきました。
 あっという間のイングリッシュウィーク、どの学年も楽しくかかわっていました。
 「アスワティ先生、加藤先生、ありがとうございました!」

12.4<English week> 英語に親しむ時間(2年生)

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 2年生は、「英語に親しむ時間」に、イングリッシュウイークのアスワティ先生とスタッフの方も入っていただき、一緒に英語学習をしました。
 「色」をテーマにジェスチャーなどを取り入れながら楽しく英語の学習をしていました。
 
  

12.4<English week> 掃除の時間(5年生)

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 清掃の時間、ネイティブスタッフのアスワティ先生は、5年生の教室にお邪魔していました。
 日本の教育活動には掃除の時間がありますが、外国では、掃除を子供たちがする習慣がありません。
 アスワティ先生は、ほうきの使い方や机のそろえ方のコツを5年生から教えてもらいながら参加しました。
 掃除が早めに終わると、5年生と次の授業のことやスポーツのことなどを話していました。

12.4 今日の給食

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・・・献立・・・
★クロワッサン
★ひき肉とポテトのグラタン
 キャロットソースサラダ
 ジュリエンヌスープ
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、給食室でフランス料理を再現しました。給食のスープを見てください。
 このスープの名前は「ジュリエンヌスープ」です。「ジュリエンヌスープ」とは、どんな意味なのでしょうか。

(1)玉ねぎのスープ
(2)女の子のスープ
(3)細切り野菜のスープ

正解は、(3)です。フランス語で「ジュリア」は女性のことを指し、「ジュリエンヌ」は「女性の髪の毛のような細切り」を意味します。

・・・写真の様子・・・
グラタン皿にミートソースを入れ、上にマッシュポテトをのせているところ
一番上にはスライスアーモンドと粉チーズ、パセリをのせ、オーブンで焼いたところ

 今日はフランス料理を再現しました。普段は給食に出ないクロワッサンに、児童はテンションが上がっていたようでした。
 ひき肉とポテトのグラタンはフランス語で「アッシパルマンティエ」という名の料理です。「次のリクエストはこの料理がいい!」と話してくれた児童もいました。

12.3 今日の給食

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・・・献立・・・
 えび入り豚キムチ丼
 鶏のスープ(ソトアヤム)
★ピサンゴレン(揚げバナナ)
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、インドネシア料理を給食室で作りました。インドネシアでは、たくさんのえびが育てられており、その多くが日本に輸出されています。ここでクイズです。
 日本人は、1年間に、えびを1人何匹くらい食べているでしょうか。

(1)20匹
(2)50匹
(3)70匹

正解は、(3)の70匹です。私たちがエビを食べられるのは、インドネシアの人の苦労があるからです。貴重なえびを、感謝していただきましょう。

・・・今日の給食・・・
えび入り豚キムチ丼
➡ピリっと辛みがあり、食が進んでいたようでした。黒っぽく見えるのはきくらげとニラです。

鶏のスープ(ソトアヤム)
➡ターメリック、ナンプラーが入ったスープです。鶏肉は下味をもみこみ、オーブンで皮目をパリっと焼き上げました。

ピサンゴレン(揚げバナナ)
➡切ったバナナに天ぷら衣をつけ、油で揚げました。児童からは人気があり、何人にも作り方を聞かれました。

12.2 今日の給食

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・・・献立・・・
 ごはん
 魚の照り焼き
 昆布の炒り煮
★かきたま汁
★牛乳

・・・給食一口メモ・・・
 ぱくぱく通信をみてください。各クラスで、担任の先生に教えてもらいながら、正しくはしを持ってみましょう。正しくはしを持てた人は、箸で魚の皮をはがすことができるか、チャレンジしてみてください。魚の皮は食べることができます。

〜ぱくぱく通信より〜
1.1本の箸をえんぴつ持ちする。
 →箸で「1の字」を書くように、たてに動かす練習をしよう。
2.もう1本のはしを親指のつけねから、中指とくすり指の間に通す。
3.上の箸だけを動かすよう練習する。

・・・写真の様子・・・
今が旬の「黒ムツ」
「かきたま汁」の卵を1つずつ割卵し、殻がないかチェックしているところ

 12月の給食目標は「食事のマナーを身につけましょう」です。お箸を使って給食を食べる日には、お箸のマナーを伝えていけたらと考えています。(今日は初回なのでお箸の持ち方をぱくぱく通信に書きました。)
 「黒ムツ」の旬は秋〜冬で、今が旬の魚です。身はパサつかずにやわらかく、児童も食べやすかったようです。子どもたちは「タラですか?」と魚の種類を考えていました。

12.3<English week>「What do you want?」(4年生 外国語活動)

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 今週は、English weekです。
 ネイティブのスタッフのアスワティ先生がいろいろな授業にや休み時間に奥戸小学校の子供たちとかかわる一週間です。
 昨日は、休み時間に一緒に遊ぶ姿も見られました。
 「奥戸小の子供たちは自分から話しかけてくれるのでうれしいです。」とアスワティ先生。
 今日の4時間目は、4年生の外国語活動の授業に参加していました。
 4年生の活動の中にアスワティ先生も入って、一緒にいろいろな野菜のカードゲームや野菜のビンゴを楽しんでいました。

12.2「たぬきの糸車」(1年生 国語)

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 1年生の教室では、国語 物語文「たぬきの糸車」の学習をしていました。
 お面をかぶり破れ障子の穴からのぞくたぬき役と、糸車を回すおかみさん役でロールプレイをしました。「(おかみさんは)糸車を回すまねをするたぬきをかわいいと思った」と、動作化からおかみさんの気持ちを想像していました。
 

12.2「跳の運動遊び」(2年生 体育)

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 校庭では、2年生「跳の運動遊び」の授業をしていました。
 リズムよく跳んだり、跳び方を工夫したりして遊びます。
 今日は、グループごとにケンケンの置き方を工夫して運動していました。。
 順番やルールを守り、準備や片付けも全員で行っていました。一人一人が何かを必ずもって準備、片づけをしていた2年生。進んで取り組む態度に感心しました。

12.1 今日の給食

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・・・献立・・・
★チリビーンズライス
 ブロッコリーとシーフードのサラダ
★フルーツヨーグルト
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は旬のブロッコリーについてのクイズです。次のうち、おいしいブロッコリーはどれでしょうか。

(1)少し紫色のもの
(2)茎が割れていないもの
(3)固いブロッコリー

 正解は、全部です。ブロッコリーは、寒さにあたると少し紫色になりますが、甘味が増します。栄養満点で筋肉にもいいブロッコリー、おいしくいただきましょう。

・・・給食の様子・・・
確認を徹底し、安全な給食を提供できるよう、尽力して参ります。

11.28 今日の給食

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・・・献立・・・
★清水さんの小松菜のクリームソース
 カラフルサラダ
 アップルパイ
★牛乳

・・・お誕生日給食・・・
 今日は、お誕生日給食です。11月生まれのみなさん、おめでとうございます。11月生まれのみなさんへ、給食室からお誕生日カードのプレゼントがあります。担任の先生から受け取ってください。
 これからも給食室では、みなさんの心を身体の健康を願い、心を込めて給食をつくります。いつもきれいに食べてくれてありがとうございます。片づけまできれいで、うれしいです。

11.27 今日の給食

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・・・献立・・・
★ハニーごまトースト
 フィッシュアンドチップス
 スコッチブロス
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、イギリス料理を給食室でつくりました。「フィッシュアンドチップス」は、イギリスの有名な料理です。「パブ」と呼ばれる、皆が集う店で食べられたり、毎週末多くの客がお店に買いに求めたりするそうです。
 今日はイギリスについてのクイズです。イギリスは、何個の国が集まってできた国でしょうか。

(1)2こ
(2)4こ
(3)6こ

 正解は、(2)の4こです。ぱくぱく通信にあるスコットランドも、イギリスをつくっている国の1つです。

・・・写真の様子・・・
全粒粉食パンにハニーごまペーストを塗っているところ
フィッシュアンドチップスを揚げているところ

 今日はイギリス料理を再現しました。イギリスでは、週末になると「フィッシュアンドチップス」のお店に大行列ができるのだそうです。イギリスで売られている「フィッシュアンドチップス」は、家庭で作るよりも安価で大容量だということでした。イギリスでは「たら」を使うとのことで、給食でも「まだら」を使用しました。衣にはベーキングパウダーと炭酸を使用し、サクサク感を追求してあります。汁物の「スコッチブロス」は、麦や豆などの雑穀が入ったスープです。低学年の中には麦に抵抗感を感じる児童もいましたが、高学年になるにつれて慣れるのか、旨味を感じ食感を楽しみながら食べている様子が伝わってきました。

イングリッシュウィークが始まりました。

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東京都教育庁の事業
「外国語に触れる機会の創出」で
今年度は、イングリッシュウィークを実施します。
今日から12月5日まで
ネイティブスタッフのアスワティ先生が
来てくださいます。

一緒に、体育の授業で活動したり
音楽の授業を受けたり、休み時間に遊んだり

外国語を身近に感じる一週間になりそうです。

12.1 「学習発表会を振り返って〜保護者の方からの言葉〜」(全校朝会)

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 今日のお話は11月22日の学習発表会を振り返ってです。学習発表会は国語や社会、生活科、音楽、総合的な学習など、みなさんがこれまで学んできたことを自分の言葉や表現で伝える発表会でした。学んだことを発表することはとても難しいことだと思います。それはただ覚えるだけでなく、自分で見たり、聞いたり、調べたりしてさらに自分の力でまとめて、わかるように相手に伝えるからです。その難しいことをどの学年もやってきたからこそ素晴らしい発表だったと思います。
 今日は、保護者の方からのアンケートで各学年次のような声をいただいているので紹介します。
・さくら学級:歌もセリフもとても上手でした。元気いっぱいで素敵でした。はきはきと発表している姿がとても良かったです。頑張っている姿を見られてとても嬉しかったです。
・1年生:みんな一生懸命に練習したんだなと思えるようなくじら雲でした。歌も大きな声で元気いっぱいに歌えて楽しい気持ちになりました。今日の姿を見て自信をもって進級ができると思いました。
・2年生:とても素晴らしものが見られました。見学に行って学んだことや教えてもらったことなどを堂々と発表する姿がとても頼もしく成長を感じました。これからも楽しく自分たちの住む地域のことを学んでほしいなと思いました。地域奥戸の良さに関する物知り博士になって、たくさんの奥戸遺産登録できてよかったです。
・3年生:家では毎日、たまに公園でもリコーダーを練習していましたのでリコーダー合奏で涙してしまいました。夏からの上達がすごいと思いました。リコーダーも合奏も心に響きました。3年生のパワーが歌声に伝わってきて感動しました。
・4年生:お祭りの特徴が成り立ちがしっかり調べられていて興味深い発表でした。お祭りの意味も楽しく知ることができて感激しまた。群読ではお祭りさながらのすごい迫力で感動しました。ふるさとの伝統文化をつなごうとする学習はとても素敵だと感じました。
・5年生:凛々しい表情で舞台に立っている5年生の姿を見てとてもたくましく、成長を感じました。合奏とても格好良かったです。迫力がありました。歌声もとてもきれいに響いていました。みんなで力を合わせ練習してきたことが伝わりました。
・6年生:物語に出てくる国や学期について調べたことをプロジェクターで発表するのがとても良かったです。ピアノ伴奏と合唱の演出が良かったです。最高学年としていろいろ学習してそれが発表に生かされていたと思います。立派で素敵な学習でした。
 他にも、日頃、学習を頑張っていることがわかりました。素敵な発表でした。・・・と、たくさんのうれしい言葉をいただきました。 
 私は、素晴らしい学習の発表ができたということは、みなさんは、日頃から奥戸小学校の先生方と一緒に、素晴らしい「学び」をしているからだと思います。そしてもう一つ、嬉しかったことは、他の学年が発表した後にはみなさんが拍手をしていたことです。しっかり他の学年の学びを見たり、聞いたりしていたからこそ、拍手があったと思います。
「自分がすき 友達がすき 学校大すき 奥戸の子」学習をする、学ぶ自分に自信をもって、これからもいろんなことにチャレンジしてください。そして、キラキラ週間のキラキラカードに友達のよさもたくさん見付けて、伝えていきましょう。奥戸、地域の学び「ふるさと学習」も大切にしていきましょう。

11.28「ご飯とみそ汁」(さくら学級含む5年生 家庭科)

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 5年生は、「ごはんとみそ汁」の調理実習をしました。(インフルエンザの状況を鑑みて延期した家庭科授業でした。調理実習は。さくら学級との共同学習として位置付けています。皆、今日の授業を楽しみにしていました。)家庭科室では、お米当番の人が、朝一番で米をといでをして準備をしていました。みそ汁当番の人は「にぼしだし」をとるにあたり、頭とはらわたをていねいにとって下準備をしていました。
 お米の吸水で米が膨らむことや火にかけ、沸騰すると米がおどる様子などを観察しました。炊飯器と違い、おこげの香りや味も楽しんでいました。試食タイムでは、担任の先生からも「おいしいね!」と言われ、嬉しそうな5年生でした。

11.27「5年生の活躍 〜就学時健康診断を通して〜」

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 今日、奥戸小では、令和8年度に就学する子供たちの健康診断が行われました。
 5年生は、各校医さんの部署の手伝いや就学前の子の手を引いてやさしく案内をしていました。今日健康診断を受けた子たちが来年度に入学するときには、5年生は奥戸の最高学年6年生です。今日は、5年生全員が在校生の代表として、先生方と協力しながら就学時健康診断を支えていました。5年生が、最高学年になっていく様子を実感し、その姿がうれしかったです。5年生、ありがとうございました!

11.26 今日の給食

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・・・献立・・・
 ごはん
 魚のにんにくしょうゆやき
 ほうれんそうの磯香あえ
★どさんこ汁
★牛乳

・・・給食クイズ・・・
 今日は、旬のほうれん草に関するクイズです。ほうれん草は、どの季節に一番甘くなるでしょうか。

(1)夏
(2)秋
(3)冬

 正解は、(3)の冬です。ほうれん草は、寒いと甘さが増します。冬のほうれん草は、ビタミンCが豊富です。(冬のほうれん草のビタミンCは、夏のほうれん草のビタミンCの3〜4倍!)風邪をひきにくい体をつくるのを助けます。旬の食べ物は、栄養満点です。今日もおいしくいただきましょう。

・・・写真の様子・・・
「キンメダイ」に下味をつけているところ
調理員の手に「スタンプ検査」を行っているところ

 キンメダイは、今が旬の魚です。鮮やかな赤が給食にとてもよく映えていました。しっかりと身と皮がついていたので、皮が苦手な児童は少し食べにくかったかもしれません。
 旬のほうれん草も和え物に使いました。今日の磯香和えには酢を使用していないため、食べやすく感じた児童も多くいました。
 今日は、調理委託会社の衛生巡回がありました。写真3枚目は、「スタンプ検査」を行っているところです。手洗い後の手指の菌を採取、培養し、手洗い状況の確認をします。指先、手のひら、手首を重点的にチェックしていました。他にも、100程度の衛生項目を確認していました。調理員の日々の努力の積み重ねにより、安全な給食が守られていることを感じました。

11.21 今日の給食

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・・・献立・・・
★カレーライス
 パリパリ海藻サラダ
★お菓子な目玉焼き
★牛乳

・・・給食紹介・・・
 今日は、3年生からの給食リクエストで、「カレーライス」「パリパリ海藻サラダ」「お菓子な目玉焼き」を出しました。3年生のみなさん、ありがとうございます。1位のパリパリ海藻サラダは、3年生全体のうち、20人がリクエストしてくれました。野菜も、海藻も、おいしく食べられるアイディア料理ですね。おいしくいただきましょう。

・・・写真の様子・・・
「お菓子な目玉焼き」の調理の裏側
「パリパリ海藻サラダ」に使用した海藻

 今日は学習発表会の児童鑑賞日でした。午前中、どのクラスも発表を頑張った様子が、給食後の食缶を見てよくわかりました。残菜が全くといっていいほどないのです。全校450人中、カレーの残菜は0.1kg、パリパリ海藻サラダの残菜は計量できないほど無く0kg、お菓子な目玉焼きの残菜は0.55kgでした。提供カロリーは700kcal弱なので提供量が不足している、ということは無いかと思うのですが、それぞれが自身の成果を出し切り、とても充実した発表会だったのかなと感じました。明日の保護者鑑賞日も、頑張ってほしいです。

10.26「たぬきの糸車 〜糸車の体験〜」(1年生 国語)

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 1年生は、国語の物語文「たぬきの糸車」の学習を始めました。
 挿絵に「糸車」が載っていますが、最近では、なかなか本物の糸車を見ることはないと思います。
 今日は、出前授業で糸車を見せていただき、糸車の仕組みについて教えていただきました。そして、「糸車の体験」もしました。
 綿がどのように糸になっていくのか、一人一人、糸車を動かしながら糸を紡ぐ体験をしました。
 体験をした後、「糸ってふわふわの綿からできる」「綿が糸に変わった」「くるくる回すと糸ができるんだよ」というつぶやきが聞こえました。
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