12月13日の給食です〜 長崎の郷土料理給食 〜 ★ごはん ★長崎てんぷら ★浦上そぼろ ★ヒカド ★牛乳 今日は長崎県の郷土料理を出しました。 『長崎てんぷら』は小麦粉に砂糖や卵を加えた衣をつけてカリッと揚げた、フリッターに似た食感の天ぷらです。味がついているのでそのまま食べられます。 『浦上そぼろ』のそぼろの語源はポルトガル語の『ソブラード』 余りものという意味です。 ポルトガルの宣教師が肉を食べる習慣がなかった日本人に、野菜と一緒に肉を料理することを教えました。 浦上地域のクリスチャンから伝わったとされるところから、「浦上そぼろ」という料理名が残っているそうです。 野菜があまり得意ではない子どもも食べやすかったようで「おかわりしたよ〜」と嬉しそうに報告してくれました。 『ヒカド』はポルトガル語で「細かく刻む」を意味する言葉です。その名前の通り、肉、魚、野菜を細かく刻んで煮込んだ料理です。本場ではさつまいもをすりおろして使うようですが、給食ではさいの目にカットして使いました。さつまいもの甘みと、だしの味が合わさって、美味しいおつゆになりました。 12月10日の給食です★韓国風すき焼き丼 ★冬野菜のナムル ★わかめスープ ★牛乳 今日の給食、どの料理にも野菜がたっぷり使われています。その量なんと90キロ!! 「韓国風すき焼き丼」にはたまねぎ、にんじん、にらが入っています。 「冬野菜のナムル」には、奥戸産のこまつなと、はくさい、もやしを使っています。 「わかめスープ」には、だいこんとにんじんが使われています。 今が旬の冬野菜をたっぷり使った「韓国料理」を子どもたちはもぐもぐとおいしそうに食べていました。 12.10 6年竜墨画・今職員室前の廊下の掲示コーナーには、6年生が描いた龍の水墨画が掲示されています。 ・写真上は「動物と出会う竜」という題名です。メルヘンチックな絵ですね。 ・写真中は「龍男田龍男の一万年後」という題名です。どっしりした重みのある絵です。 ・写真下は「アサヒ」という題名です。朝陽の中を竜が上っているのでしょうか。 ・どの作品にも、その児童の思いが込められています。 12月9日に給食です。★柏パン ★スパニッシュオムレツ ★いんげん豆のポタージュ ★紅まどんな ★牛乳 今日のデザートは「紅まどんな」という愛媛県で生まれた「柑橘」を出しました。 「紅まどんな」はトロンと溶けるゼリーのような食感が特徴です。11月末から12月の短い期間しか出回らない、八百屋さん一押しの果物です。 今日の「紅まどんな」は、さわやかな甘さと濃厚なうま味がつまっていて、子どもたちはとても美味しそうに食べていました。 12.9 5年社会科見学・曇天の寒い日でしたが、ぽつぽつ降っていた雨も、見学場所では全て影響はありませんでした。 ・海ほたるはほとんど貸し切り状態で、潮騒を間近で感じることができました。(写真上) ・遊覧船も運よく出航でき、千葉港の海から工場地帯を見ることができました。 ・真ん中の写真は、海外から原料を運んできた大型船です。 ・製鉄所では、その設備の規模と赤茶けた色に圧倒されました。(写真下) 12月8日に給食です。★ごはん ★ほっけの塩焼き ★七彩きんぴら ★根菜呉汁 ★牛乳 今日は今月最初の和食給食でした。 白いごはんに合うようメニューということで、脂ののったほっけを塩焼きにして出しました。ふんわりとおいしく焼きあがったほっけは、魚が苦手な子どもにも食べやすかったようです。ぱくぱく食べていました。 皮までおいしいと食べている姿は微笑ましかったです。 12月7日の給食です★こまつなチャーハン ★はるさめスープ ★チーズいももち ★牛乳 「チーズいももち」は蒸して熱いうちにマッシュしたじゃがいもにでんぷんを入れて混ぜ、そこにさいころ状のチーズを混ぜて丸い小判型に成型し、油で揚げた料理です。 チーズは、じゃがいもに入れた時に溶けているので、チーズが入っているようには見えないのですが、一口食べるとチーズの香りが口の中に広がります。 きれいなきつね色にこんがりと揚がった「チーズいももち」は子どもたちに大人気でした。 12.4 保護者鑑賞日・常時換気の中ですが、10台のエアコンを稼働していましたので、体育館は15〜18度程ありました。 ・真ん中の写真は5年生の今日の演技ですが、どの学年も、昨日より更に頑張っていました。 ・やはり家の方の前だと、別のパワーが出るのですね。 ・ぜひ具体的な言葉でほめていただけますとありがたいです。 ・またPTAの皆様には、消毒や検温、誘導、駐輪場整備などのお手伝いを沢山やっていただきました。(写真下) ・そのおかげで、無事に学芸会を実施できました。 ・ありがとうございました。 12月4日の給食です〜 学芸会給食 〜 ★ええじゃないか丼 ★おとぼけ揚げ ★おわんの中はおおさわぎ ★OKUDO STONPゼリー ★牛乳 今日は学芸会2日目、保護者鑑賞日でした。昨日に引き続き、今日も各学年の演目に関係した料理を給食で出しました。 今日は1年、3年、5年、6年の演目からヒントを得たメニューです。 「ええじゃないか丼」は、3年生の劇に出てくる「麻婆豆腐」を出しました。 3年生は自分たちの劇の名前がついたメニューが出たことで大喜びでした。 「おわんの中はおおさわぎ」は1年生の劇「はたけのしたはおおさわぎ」に出てくる畑のしたの野菜をおつゆの具にしました。 にんじん、だいこん、じゃがいもが入ったかつおだしのおつゆは1年生の心をつかんだようです。 「おとぼけ揚げ」は5年生の劇「おとぼけ村物語」に出てくる「お茶」をちくわの天ぷらの衣に入れた「おとぼけ揚げ」を出しました。うっすら緑色の衣をまとったちくわ天になりました。 OKUDO STONPゼリーは6年生の「OKUDO Stonp」での弾ける様子をサイダーで作ったゼリーで表現しました。 一見、無色透明のゼリーのため、匂いを嗅いで何のゼリーか確かめている子どももいました。 今日の子どもたちは、自分の力を十二分に出し切った満足そうな様子で、おいしそうに給食を食べていました。 12.3 児童鑑賞日・1年生は、録音に合わせてしっかり演技ができていて、すごいと思いました。(写真上) ・出番を忘れてしまった友達に、とんとん教えてあげる優しい姿も見られました。 ・6年生は、録音やマイクに一切頼らず音と動作で伝えたいことを表現しており、さすが最上級生の演技でした。 ・最後に全員でボディパーカッションをするところは、圧巻です。 12.2 エアコン稼働!・写真上は室内機で、体育館上部に10台もあります。 ・写真下は室外機で、会議室前と職員室前の花壇上に3台あります。 ・これは区の取り組みで、校内行事だけではなく、災害時体育館を避難所として運営するときに使用します。 ・本日は学芸会のリハーサルで、体育館が寒かったので、試し運転をしました。 ・もちろん当日も使用しますが、会場は常時換気ですので、暖かくしてご来校ください。 12月3日の給食です〜 学芸会給食 〜 ★「ひらけむぎ」ごはん ★「ひらけごま」焼き ★かさこじぞうのお供え汁 ★桃次郎のきびだんご ★牛乳 今日は学芸会1日目、児童鑑賞日でした。 今日と明日の2日間で各学年の演目に関係した料理を給食で出します。 今日の給食は、2年生、さくら学級、4年生の演目からヒントを得た料理です。 子どもたちは、劇と関係した給食がうれしかったようです。 「ひらけむぎごはん」、「ひらけごまやき」は2年生の『アイウエオリババ』からヒントを得たメニューです。「ひらけごまやき」は、子どもたちの好きな鶏肉をごまみそに漬けこんで焼いた料理です。 教室をのぞくと、美味しいポーズを見せてくれる子どももいました。 「かさこじぞうのお供え汁」は、かさこじぞうがお礼に届けた野菜を使ったおつゆです。「おこと汁」という、12月8日、 2月8日の「事八日(ことようか)」に、無病息災を祈って食べる野菜たっぷりのみそ汁を出しました。 「桃次郎のきびだんご」は、もちきびを入れて団子を作りました。きなこがたっぷりかかったきびだんごを子どもたちはもぐもぐおいしそうに食べていました。 明日は1年、3年、5年、6年の劇に関係したメニューを出します。 子どもたちのおいしい笑顔が楽しみです。 【図工 1年生】学芸会に現れるおしゃれな怪獣、それがガクゲイカイジュウです。 動物のような形の怪獣、モノの形をした怪獣、完全にオリジナルな形の怪獣…。 「こんな怪獣が学芸会に来てくれたら楽しいな」と思う形を想像して描き、明るい色で彩りました。 学芸会当日、東門・正門の『立て看板』や、体育館を出た先の掲示板で、皆様をお待ちしております。 (※装飾ですので、個人の記名はありません。ご了承ください) 12月2日の給食です★ごはん ★豚肉と生揚げのみそ煮 ★かぶの和風サラダ ★みかん(あんみつ姫) ★牛乳 今日のみかんは「あんみつ姫」という品種を八百屋さんが届けてくれました。 給食時間に、低学年の教室で、 「お花みたいに切らずに上手にむいてみよう。みかんのおしりからむき始めると上手にむけるよ。むく前に軽くもみもみするとむきやすいよ。」 と話しました。 いつもは細かくちぎるようにして皮をむいている子どもも、ちぎれないように気をつけながら上手にむいていました。 片づけの時に教室をのぞくと、トレイの上にはきれいにむけたみかんの皮がちょこんとのっていました。 12月1日の給食です★豆乳入り担々麺 ★ひよこ豆入り海藻サラダ ★アップルスイートポテト ★牛乳 今日のデザートは、今が旬のさつまいもとりんごを使った「アップルスイートポテト」でした。 さつまいもは甘い「紅はるか」という品種を、りんごは、お菓子作りには最適な「紅玉」という品種を使いました。 蒸したさつまいもと、りんごジュースで煮たりんごを混ぜ合わせているので、さつまいもの甘みとりんごの甘酸っぱさが溶けあったスイートポテトが完成しました。 写真2枚目、3枚目は、スイートポテトを調理している様子です。 子どもたちももぐもぐ、おいしそうに食べていました。 12.1 学芸会練習・必要に応じて、先生が助言しています。 ・上の写真は5年生で、録音したセリフに動きを合わせています。 ・動きがだいぶ合ってきて、スムーズに進んでいました。 ・下の写真は3年生で、マイクを渡しながらセリフを言います。 ・児童は誰に渡すのか、誰からもらうのかが分かって劇を進めていました。 6年 学芸会 ストンプに挑戦!1年 生活科見学に行ってきました。5年 学芸会に向けて自分の録音されたセリフに合わせて、動作をつけていきます。スピーカーから声が出てくるので、だれが話したかがとても分かりにくいため、子供たちは大きな演技を意識して一生懸命練習に励んでいます。 動きを工夫した今年の演技をぜひお楽しみに。 11月29日の給食です〜おはなし給食 「3びきのくま」〜 ★くろざとうパン ★3びきのくまのスープ ★オリヴィエサラダ ★牛乳 今日は、絵本「3びきのくま」より「3びきのくまのスープ」を出しました。 このお話はイギリスの有名な童話で、日本ではトルストイによって翻訳された絵本が有名です。 子どもたちに紹介した絵本は『トルストイ』の翻訳によるものだったことから、スープは『ボルシチ』を、サラダは『オリヴィエサラダ』といって、ロシアでは大晦日やお正月などのおめでたい日に食べられているものを出しました。 給食時間、高学年の教室では本とメニューについての話をしました。低学年の教室では、絵本の導入部分の読み聞かせをしました。 子どもたちは、ワクワクしながらお話を聞いていました。 『3びきのくま』は読み聞かせをしても楽しい本です。給食を通して本に興味を持ってくれたらうれしいです。 |
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