10.12 6年郷土資料室・今後は毎週火曜日の昼休みに、学年ごとに希望者が自由参観してよいことになりました。 ・小学校なのでそのような場合、休み時間でも教員が交代で見守ります。 ・今週は、6年生の番です。 ・6年生は関心が高く、多くの児童が見学に来ていました。。 10月12日の給食です★ジャージャー麺 ★こまつなと人参の甘辛和え ★もちもち青のりポテト ★牛乳 2枚目の写真は「もちもち青のりポテト」を調理しているところです。 ゆでたじゃがいもに、でんぷんと塩こしょう、青のりを加えてしっかりこねてもち生地を作ります。 低学年、中学年、高学年とそれぞれの1人分を計量して成型します。 今日は最初に丸める人と、円形に形を整える人とに分けれて、作業しました。 2枚目左下の写真は、「もちもち青のりポテト」の中心の温度を測定しているところです。 ジャージャー麺はの見た目が焦げ茶色なのは、隠し味に八丁みそを使用しているからです。八丁みその旨味が、ジャージャー麺のみそだれの味をより味わい深くしてくれます。 「今日は肉みそがおいしかった〜」と話しかけてきた子どももいました。 10月11日の給食です〜おはなし給食〜 ★ごはん ★ひじき入りのり佃煮 ★ししゃものカレー風味揚げ ★豆腐団子のスープ ★牛乳 今日はおはなし給食の3日目です。 絵本「14ひきのあさごはん」より、『きのこもはいって、とくべつおいしい おとうさんのスープ』を作りました。給食ではさらに、白玉粉と豆腐を合わせてこねて作った手作りの豆腐団子を入れました。 子どもたちはもちもちとした団子が大好きです。きのこを苦手とする子どももいますが、お団子につられてよく食べていました。 今月は「ししゃも」を子どもたちの好きなカレー味にしました。小麦粉と水を合わせた「ドロ」にカレー粉を入れて衣を作り、ししゃもにつけてカラッと油で揚げています。 カレーの風味でししゃもの苦みが緩和されるようで、1年生もほとんどの子どもが食べられました。初めてししゃもを出した時は食べられなかった子どもも、半年経ち食べられるようになっていました。 ごはんの左上にのっている黒色のものが「ひじき入りのり佃煮」です。給食室で手作りしているのり佃煮は塩分控えめでとても食べやすいです。 7月の献立表にひじきの入っていないバージョンの「のり佃煮」のレシピが掲載されています。手軽に作れるので是非お試しください。 10.11 全校朝会 「行ってみよう」・奥戸小学校は、来年120周年を迎えます。 ・今から約40年前に80周年を迎えたときに、学校と奥戸地域の皆さんが協力してこの部屋を作りました。 ・それは、昔からずっと続いている歴史ある奥戸小学校と、奥戸の地域を忘れずにいてほしいという願いがあったためです。 ・でも40年もたつうちに、部屋は古くなって使われなくなり、いらないものまで詰め込まれている倉庫のような場所になってしまいました。 ・校長先生が5年前奥戸小学校に来たときは、ごみやほこりでとても入れない部屋でした。 ・その年の6年生が、卒業前に学校への感謝の気持ちから、いらないものを出して大掃除をしてくれました。 ・ごみはなくなり大分すっきりましたが、汚れがひどくまだ使える状態ではありませんでした。 ・そこで今年の4月から、主事さんに毎日少しずつ道具を水拭きしてアルコール消毒をする仕事を繰り返してもらいました。 ・途中からは、ボランティアの6年生や環境美化委員会の人たちも手伝ってくれました。 ・そして、今年の夏休みに先生方全員できれいに仕上げをして、今のような立派な部屋にすることができました。 ・最後の写真は、見せられる状態に仕上げた後の先生方、主事さん方の写真です。 ・郷土資料室は奥戸小学校の宝物のような部屋なので、皆さんも大事に使ってください。 10.8 3年社会科見学・3年生がバスで葛飾区の学習に出かけました。 ・貸し切りバスは換気ができていることから、区の許可が出ています。 ・金町の理科大にある未来わくわく館では、なかなか落ちないふわふわ飛行機を作って実験しました(写真中)。 ・寅さん記念館では、団子屋のセット等がある中メモを取りながら学習しました。(写真右) ・柴又公園でのお弁当は、黙食の決まりを守りながらも楽しそうでした。 ・本来の教育活動の大切さを、改めて実感しました。 10.7 特色ある教育 読書活動・本校の特色ある教育活動を、ご来校いただいた保護者の皆様に少しでもわかっていただくために、昨年度より設置しています。 ・しかし、コロナでご来校の機会がほとんどなくなってしまいましたので、ホームページでお知らせしております。 ・どの学級にも水曜日の朝は、静かな読書の時間が流れています。 10月8日の給食です〜おはなし給食〜 ★いなりごはん ★おうさまのたまごやき ★さつまいも汁 ★牛乳 今日の給食は、おはなし給食の2日目です。 「おしゃべりなたまごやき」より「おうさまのたまごやき」を出しました。 給食時間に「おしゃべりなたまごやき」の本を持って各教室で本の紹介をしました。 王さまシリーズは40年以上前から読み継がれている本です。 給食のたまごやきはおうさまの好きな「甘いたまごやき」と違って鶏肉・玉ねぎ・にんじん・干ししいたけ・ひじきが入った栄養満点のたまごやきです。 オーブンでじっくり焼いたたまごやきは厚みがあってとてもジューシーで、子どもたちはおいしそうに食べていました。 10月7日の給食です〜目の愛護デー & おはなし給食〜 ★サーモンフライサンド ★りっちゃんサラダ ★ブルーベリーヨーグルト ★牛乳 ◆10月10日は「目の愛護デー」です。一足早く、今日は目に良い食べ物を給食に使いました。 サーモンフライサンドのサーモン(さけ)の赤色の色素は、「アスタキサンチン」といいます。「アスタキサンチン」は目の疲労回復に効果があります。 ブルーベリーヨーグルトのブルーベリーには「アントシアニン」という色素が含まれています。「アントシアニン」も目の疲労回復に効果があります。 ◆今月は読書月間です。今月最初のおはなし給食は絵本「サラダでげんき」でりっちゃんが病気のお母さんに作ってあげた「りっちゃんサラダ」を出しました。キャベツ、きゅうり、トマト、かつおぶし、ハム、とうもろこし、さとう、にんじん、こんぶ、油、塩、酢が入っています。 ブルーベリーヨーグルトは手作りのブルーベリーソースをヨーグルトに混ぜたものです。甘さ控えめでブルーベリーのおいしい香りがいっぱいの素敵なデザートに仕上がりました。 給食終了後、6年生の児童が、「今日の給食おいしかったです。」と、調理員さんに声をかけている姿を見てとてもうれしく思いました。 10..6 お客様・全校朝会で児童のオリパラレポートを紹介していたのですが、その質問でした。 ・「読まれる子を、どうやって決めるのですか?」 ・「それはね、自分の気持ちが書けている人ですよ。」 ・私は2年生が私に伝えたいことが分かったので、 「もちろん、読んでいない人の中にも沢山の良いレポートがありました。たとえば・・」 等と付け加えました。 ・そして次の日、このような手紙を持ってきてくれました。 10月6日の給食です★カレーピラフ きのこソースかけ ★ツナサラダ ★なし ★牛乳 今日は「にっこり梨」というかわいい名前の梨を八百屋さんが納品してくれました。 「日光」と「梨(り)」をかけて「にっこり梨」と命名された梨だそうです。 2枚目の写真が「にっこり梨」です。 普段給食で使う梨と比べるとずいぶん大きなサイズだったため、給食時間にこの写真を持って各クラス回りました。 今日の梨はとても大きくて、1個を8等分していることを話しました。 次に、梨には「幸水」「豊水などのいろいろな名前があり、今日の梨は「にっこり梨」というかわいい名前だということを話しました。 にっこり梨は、大変甘くて瑞々しく、子どもたちはおいしそうに食べていました。 10月5日の給食です★こまつなふりかけごはん ★れんこんのつくね焼き ★はくさいのおかか和え ★豆乳入りみそ汁 ★牛乳 2枚目の写真は「れんこんのつくね焼き」を調理しているところです。 小判型に成型したつくねをこんがりきつね色になるまでオーブンで焼きます。各クラスのバットに盛りつけをしてからたれをかけます。 手間をかけて作った「れんこんのつくね焼き」ですが、子どもたちはおいしそうに食べていました。 掃除の時間、すれ違った子どもから「今日の給食もおいしかったです。」と声をかけられました。 奥戸は昔「れんこん」の産地だったそうです。学校の郷土資料室にれんこんを掘るときに使用した貴重な道具が展示されています。子どもたちが資料室を見学したときに「れんこん」のことを心に留めてくれたらいいなと思います。 10.4 3年 アイマスク・二人組でアイマスクをする人と導く人になって、校庭を歩いていました。 ・目の見えない人の立場を体験すること。 ・どのように声をかけると安心してもらえるのかなど、相互理解という点で、貴重な経験になったと思います。 10月4日の給食です★大豆入りわかめごはん ★豆腐の中華風煮 ★バンバンジーサラダ ★牛乳 「野菜がおいしい!」「サラダおかわりしました〜」と嬉しそうに報告してくれた1年生。 今日の「バンバンジーサラダ」にはなんと「切り干し大根」が入っていました。切り干し大根の歯ごたえの良さがサラダをよりいっそう美味しくしてくれたようです。 ごまをたっぷりかけてドレッシングと混ぜているので、コクもあり、子どもたちも美味しかったようで、よく食べていました。 今日から10月の給食がスタートしました。秋の味覚のおいしさを可能な限り子どもたちに伝えていきます。 9.30 特色ある教育 さくら学級との交流・4年1組が計画した転がしドッジボールをしていました。 ・皆、逃げたり転がしたりしてキャーキャーと楽しそうでした。(写真上) ・途中で4年1組の児童が、さくらの3年生にボールを渡してあげる場面を見ました。 ・このようなところに、交流活動の良さがあります。 ・最後はお互いに向かい合って、挨拶をしました。(写真下) 9月30日の給食です〜おはなし給食 ハリーポッターと秘密の部屋より〜 ★ツイストパン ★シェパーズパイ ★百味ビーンズサラダ ★牛乳 今月のおはなし給食は「ハリーポッターと秘密の部屋」よりホグワーツ魔法魔術学校での食事で出た「シェパーズパイ」です。 パイという名前がついていますが、ミートソースの上にマッシュポテトをのせて焼いた「ミートグラタン」に似た料理です。 2枚目の写真は、シェパーズパイを調理しているところです。 給食時間に各教室を回り、本の表紙を見せ、「シェパーズパイ」が登場するシーンの一節を子どもたちの前で読み聞かせました。 来月は読書月間です。今日の給食が「ハリーポッター」を読むきっかけになればいいなと思います。 9.29 特色ある教育 朝読書・本に親しんで、心豊かな児童に育ってほしいという願いからです。 ・また、読解力の基になる力も身に付きます。 ・写真は、今日の6年生の様子です。 ・シーンとした教室で、読書の時間が流れていました。 9月29日の給食です★ハヤシライス ★ツナ入りポテトサラダ ★なし ★牛乳 給食のハヤシライスはルウから手作りです。小麦粉をバターとサラダ油で茶色になるまで丁寧にじっくり炒めて作る「ブラウンルウ」が味の決め手です。 市販のデミグラスソースを使わなくても、丁寧に野菜を炒めて、じっくりと煮込むことで、とてもおいしい「ハヤシライス」が出来上がりました。 給食の時間、どのクラスも無言で黙々とハヤシライスを食べていました。子どもたちの後姿は「おいしい!」と書かれているかのようでした。 なしは「あきづき」という品種で、とても瑞々しく甘いなしでした。 9月2日に使用したなしは「幸水」でしたが、今日の「あきづき」は、「新高×豊水」と「幸水」の交雑により誕生した品種だそうです。今が旬の品種です。 甘くて瑞々しいなしは子どもたちに大人気でした。 9.28 昼休み・低学年児童が、フラフープをしていました。 ・あまり腰を動かさなくても、上手に回している子。 ・フラフープと一緒に、自分も回っている子など、見ていて楽しいです。 ・日常の何気ない一コマですが、大事にしたい一コマです。 9月28日の給食です★あじフライ丼 ★呉汁 ★プルーン → 柿 ★牛乳 今日の給食は、献立表ではデザートが「プルーン」になっていましたが、天候不順のためプルーンの入荷がなく、急遽「柿」に変更しました。 プルーンは来年までお預けです。 果物は旬の時期が短いものも多く、給食で提供するタイミングが難しいこともあります。例年では、プルーンは今が旬で多く出回っている時期なのですが・・・残念です。 9月末に「柿」はまだ早生で甘みが薄いのではないかと心配でしたが、甘い柿が八百屋さんより納品されました。皮の部分がところどころ緑色をしていても、最近の柿は甘く熟しているようです。 子どもたちもおいしそうに頬張っていました。 下の写真は、「あじフライ丼」を調理しているところです。今日は、身の厚いおいしい「あじ」が納品されました。あじフライにするには、とっておきのサイズでした。 給食室でパン粉をつけてカラッと揚げてから、片面にソースをつけて配缶します、 給食室でソースをつけて提供するのは、教室で均一にソースをかけるのが難しいためです。 添えのキャベツは、あじフライにつけて残ったソースと混ぜ合わせてごはんに盛りつけます。シンプルな茹でキャベツより子どもたちは食べやすいようです。 ウスターソースにしょうゆとさとう、みりんを加えて作った特製ソースは、ご飯との相性も良く、子どもたちもおいしそうに黙々と食べていました。 9.27 郷土資料室オープン・今日の3時間目には、5年生が来ていました。 ・できるだけ児童の手に触れさせたいとの思いから、体験できるものを設定しました。 ・手押しポンプ(井戸汲み用)・噴霧器・肥桶(かつげます)・黒電話(ダイヤル回し)・足踏み式エレクトーン(まだ音が出ます)です。 ・児童は体験をしたり、その他の物を珍しそうに見ていました。 ・10月8日までに、すべての学級が見学に来る予定です。 |
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