12月3日の給食です〜 学芸会給食 〜 ★「ひらけむぎ」ごはん ★「ひらけごま」焼き ★かさこじぞうのお供え汁 ★桃次郎のきびだんご ★牛乳 今日は学芸会1日目、児童鑑賞日でした。 今日と明日の2日間で各学年の演目に関係した料理を給食で出します。 今日の給食は、2年生、さくら学級、4年生の演目からヒントを得た料理です。 子どもたちは、劇と関係した給食がうれしかったようです。 「ひらけむぎごはん」、「ひらけごまやき」は2年生の『アイウエオリババ』からヒントを得たメニューです。「ひらけごまやき」は、子どもたちの好きな鶏肉をごまみそに漬けこんで焼いた料理です。 教室をのぞくと、美味しいポーズを見せてくれる子どももいました。 「かさこじぞうのお供え汁」は、かさこじぞうがお礼に届けた野菜を使ったおつゆです。「おこと汁」という、12月8日、 2月8日の「事八日(ことようか)」に、無病息災を祈って食べる野菜たっぷりのみそ汁を出しました。 「桃次郎のきびだんご」は、もちきびを入れて団子を作りました。きなこがたっぷりかかったきびだんごを子どもたちはもぐもぐおいしそうに食べていました。 明日は1年、3年、5年、6年の劇に関係したメニューを出します。 子どもたちのおいしい笑顔が楽しみです。 【図工 1年生】学芸会に現れるおしゃれな怪獣、それがガクゲイカイジュウです。 動物のような形の怪獣、モノの形をした怪獣、完全にオリジナルな形の怪獣…。 「こんな怪獣が学芸会に来てくれたら楽しいな」と思う形を想像して描き、明るい色で彩りました。 学芸会当日、東門・正門の『立て看板』や、体育館を出た先の掲示板で、皆様をお待ちしております。 (※装飾ですので、個人の記名はありません。ご了承ください) 12月2日の給食です★ごはん ★豚肉と生揚げのみそ煮 ★かぶの和風サラダ ★みかん(あんみつ姫) ★牛乳 今日のみかんは「あんみつ姫」という品種を八百屋さんが届けてくれました。 給食時間に、低学年の教室で、 「お花みたいに切らずに上手にむいてみよう。みかんのおしりからむき始めると上手にむけるよ。むく前に軽くもみもみするとむきやすいよ。」 と話しました。 いつもは細かくちぎるようにして皮をむいている子どもも、ちぎれないように気をつけながら上手にむいていました。 片づけの時に教室をのぞくと、トレイの上にはきれいにむけたみかんの皮がちょこんとのっていました。 12月1日の給食です★豆乳入り担々麺 ★ひよこ豆入り海藻サラダ ★アップルスイートポテト ★牛乳 今日のデザートは、今が旬のさつまいもとりんごを使った「アップルスイートポテト」でした。 さつまいもは甘い「紅はるか」という品種を、りんごは、お菓子作りには最適な「紅玉」という品種を使いました。 蒸したさつまいもと、りんごジュースで煮たりんごを混ぜ合わせているので、さつまいもの甘みとりんごの甘酸っぱさが溶けあったスイートポテトが完成しました。 写真2枚目、3枚目は、スイートポテトを調理している様子です。 子どもたちももぐもぐ、おいしそうに食べていました。 12.1 学芸会練習・必要に応じて、先生が助言しています。 ・上の写真は5年生で、録音したセリフに動きを合わせています。 ・動きがだいぶ合ってきて、スムーズに進んでいました。 ・下の写真は3年生で、マイクを渡しながらセリフを言います。 ・児童は誰に渡すのか、誰からもらうのかが分かって劇を進めていました。 6年 学芸会 ストンプに挑戦!1年 生活科見学に行ってきました。5年 学芸会に向けて自分の録音されたセリフに合わせて、動作をつけていきます。スピーカーから声が出てくるので、だれが話したかがとても分かりにくいため、子供たちは大きな演技を意識して一生懸命練習に励んでいます。 動きを工夫した今年の演技をぜひお楽しみに。 11月29日の給食です〜おはなし給食 「3びきのくま」〜 ★くろざとうパン ★3びきのくまのスープ ★オリヴィエサラダ ★牛乳 今日は、絵本「3びきのくま」より「3びきのくまのスープ」を出しました。 このお話はイギリスの有名な童話で、日本ではトルストイによって翻訳された絵本が有名です。 子どもたちに紹介した絵本は『トルストイ』の翻訳によるものだったことから、スープは『ボルシチ』を、サラダは『オリヴィエサラダ』といって、ロシアでは大晦日やお正月などのおめでたい日に食べられているものを出しました。 給食時間、高学年の教室では本とメニューについての話をしました。低学年の教室では、絵本の導入部分の読み聞かせをしました。 子どもたちは、ワクワクしながらお話を聞いていました。 『3びきのくま』は読み聞かせをしても楽しい本です。給食を通して本に興味を持ってくれたらうれしいです。 11月30日の給食です★大根とそぼろの混ぜごはん ★ちくわサラダ ★いも団子汁 ★りんごゼリー ★牛乳 「大根とそぼろの混ぜごはん」は、旬の「大根」を使った混ぜごはんです。米と一緒にもちきびを入れて炊いたごはんはもちっとしていて食べやすかったです。 給食時間に 「ごはんの中に入っている黄色い粒は”きび”といって桃太郎のきびだんごの材料になった食べ物です。」 と話すと、自分のご飯はどうだろうと、ご飯の中をのぞき込んでいる子どもの姿がありました。 いも団子汁は、じゃがいもを蒸して潰してからでんぷんを加えてこね、一口大に丸め団子状にしたものをおつゆの中に入れたものです。 白玉粉で作る団子と違い、トロっとした仕上がりで、寒い時期にはぴったりの汁ものです。 子どもたちはお団子が大好き!自分のお碗にいくつ入っていたのかを教えに来てくれた子どももいました。 2枚目の写真(左)はいも団子を作っているところです。 、 【図工3年生】のこぎりひいて、ザクザクザク初めて触る「のこぎり」。最初は怖がっている児童も見られましたが、安全な使い方を学び、練習を重ねるうちにすっかり扱いに慣れ、1メートルの小割をさまざまな形の木切れに切り分けることができています。 最後に木切れをボンドで貼り合わせて自分の好きなものをつくり上げる予定です。 どのような作品に仕上がるか楽しみです。 3年 演劇ワークショップ※鬼の絵は当日までお楽しみです。 保健給食委員会発表動画視聴見てもらいました。 1学期から、奥戸小学校でどのようなけがが多いのかを 委員会の中で話し合い、奥戸小学校で起こるけがを少なくするために 全校のみんなに伝えよう!どうやって伝える?等、話し合ってきました。 テーマは「けがの防止」とし、けがが起こりやすい校庭、教室、廊下などで 実際に起こりそうなけがを劇にして、1年生でもわかるように 伝え方を工夫しました。 委員会の発表を真剣に見ているようすが見られました。 これを機に、けがが減ってくれることを 願います。 4年生 学芸会練習おはなし給食
奥戸小学校では、給食の時間に、本に出てくる食べ物を実際に給食のメニューとして提供する「おはなし給食」が毎月あります。
毎回、栄養士の鈴木先生が各クラスを回り、本のあらすじについて説明してくださっています。今日は、「3びきのくま」の本より、3びきのくまのスープが給食に出ました。おはなし給食の後には、図書室で本を借りる子が増えるようです。今後も本を読むきっかけになってくれたら嬉しいです。 11.29 全校朝会「秋のけやきのように」・黄色やオレンジ色が混じっていて、きれいですね。秋の色をしています。 ・次の写真は、4月の時のけやきの木です。 ・黄緑色で、爽やかですね。春の色をしています。 ・けやきの木はこのように、春の黄緑色からだんだん夏には緑色になり、秋になると奥戸小学校の校舎の上の方の色に近い深緑色になります。 ・そして秋も終わりの頃になると、今のように紅葉してきれいな色になります。 ・このようにけやきは、葉の色を変えながら春から秋にかけて成長していることが分かります。 ・太陽の光や水などを吸うだけではなく、奥戸小の皆さんが相手心のある優しい行いをすることも、きっとけやきの栄養になっているのだと思います。 ・皆さんも学年初めの春と比べると、いろいろな経験や努力をしてきたので、きっと成長していると思います。 ・成長した姿を、ぜひ学芸会で見せてください。楽しみにしています。 6年生は、ボディパーカッションを頑張っています。
今週はいよいよ学芸会です。
6年生は、演技中にボディパーカッションを披露します。 叩く場所は、自分のすね、膝、腿、お腹、胸です。 音に注目して聴いてください。 11月26日の給食です〜スペイン料理&11月お誕生日給食〜 ★パエリア ★ソパ・デ・アホ ★ベイクドチーズケーキ 今日はスペイン料理の紹介です。 『パエリア』はスペイン風の炊きこみごはんです。シーフードをたっぷり使ったご飯です。子どもたちが食べやすいようにカレー味にしました。 『ソパ・デ・アホ』はスープのことです。「ソパ」はスープ、「デ」は日本語の「の」、そして「アホ』はにんにくのことを指しています。 にんにくを丁寧に炒めて調理したことで、味に深みが出て、美味しいスープに仕上がりました。 デザートの「ベイクドチーズケーキ」は、11月のお誕生日給食のデザートです。 全部で20キロ以上の材料を混ぜ合わせて作ったチーズケーキは、滑らかな仕上がりで、子どもたちにも大人気でした。 11.26 訓練 屋上避難・東京湾で大地震が発生し、津波が新中川をさかのぼって奥戸小に到達するという、想定です。 ・児童に話したことは、 「屋上から海は見えませんが、新中川をずっと南に向かって土手沿いに行くと、東京湾という海に出ます。ここからわずか15kmしか離れていません。津波のスピードは、高速道路を走る車のように速いので、10分程で奥戸小に来てしまいします。今日避難にかかった時間は4分53秒でしたので、全員命を守ることができました。・・・」 ・毎年、真剣に実施しています。 11.25 劇団指導・録音に合わせて表現をする時誰が話しているのか分かるようにする、その時の気持ちに合わせた動きをする等を教えていただきました。 ・6年生の演技は録音を含めていっさい声を出さずに音や動きで表現するので、その挑戦ともいえる取り組みを褒めていただきました。 ・プロの言葉に、児童も先生方も力をいただいたと思います。 |
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