9.17 6年図工・教師が大型提示装置(TV)でやり方を説明しながら、児童は各自のタブレットでアニメーションを作っています。 ・ICT支援員にも補助を依頼し、児童は操作の仕方を覚えたら、ストーリーを考え、動きを工夫して、2時間の間に各自の作品紹介までできたそうです。 ・タブレットを図工の授業でも活用するなど、授業イメージも変わりました。 9月17日の給食です〜栃木県の郷土料理給食〜 ★下野ごはん ★いもフライ ★湯葉入りおひたし ★かみなり汁 ★牛乳 来週から6年生が日光移動教室に出かける予定されてだったため、今日は栃木県の郷土料理を給食で提供しました。(残念ながら日光移動教室は延期になりましたが) ・下野ごはんはかんぴょうの生産が日本一の下野市の郷土料理で、五目ごはんにかんぴょうが入っていることが特徴です。 ・いもフライは佐野市の名物で、一口大に切ったじゃがいもを串にさしてフライにしたものです。 ・湯葉入りおひたしは、日光の名産品「湯葉」をおひたしに入れました。給食時間に各教室を回り「湯葉」についてお話をしました。 ・かみなり汁は、栃木県がかみなりの多いことが由来となっています。豆腐をごま油で炒める時に、雷のような音がすることから「かみなり汁」ともいいます。 栃木県の郷土料理は奥戸小学校の子どもたちに合ったようで、よく食べていました。 下野ごはんには「かんぴょう」「干ししいたけ」と子どもが食べなれていない食品が入っていたのですが、「今日の給食おいしかった〜」と何人もの子どもが給食終了後声をかけてきました。 9.16 さくら授業・国語の授業で、良い姿勢を意識しながら「に」の学習をしていました。 ・座って文字を書くだけではなく、「に」のつく言葉の「にんにく」を、「にんにた」など間違いのあるカードの中から選ぶゲームや、動画を見て学習のまとめをするなどの工夫がありました。 ・45分低学年の子供たちが、自席で楽しく学習できていて立派でした。 9月16日の給食です〜おまめを食べよう給食〜 ★きなこ豆乳トースト ★ポークビーンズ ★キャロットソースサラダ ★牛乳 今日は昨日に引き続き「おまめを食べよう給食」です。 主食の「きなこ豆乳トースト」は大豆から作られた「きなこ」と「豆乳」を使ったフレンチトーストです。きなこの香ばしい香りが給食室いっぱいに広がっていました。 給食を食べた子どもが「ピーナッツみたいな味がしたよ」と言っていました。 主菜の「ポークビーンズ」は白いんげん豆をたっぷり使い、仕上げに生クリーム、粉チーズを入れた濃厚な味わいが特徴の料理です。 昨日は「ひよこ豆」と「レンズ豆」を使いましたが、今日は別の豆(白いんげん豆)を使うことで豆にはいろいろな種類があること、それぞれ食べた時の食感が違うことを感じてくれればいいなと思います。 9.15 秋・本校のシンボルツリーのけやきの木の緑も深くなり、けやき色をイメージした外壁のアクセントの色に近づいてきました。 ・空も、筆で描いたような秋の雲に代わりました。(写真上) ・東門脇の金木犀も黄金色の花をつけ、辺りに芳香を漂わせていました。(写真下) ・過ごしやすい秋に、子供たちもうれしそうです。 9月15日の給食です〜おまめを食べよう給食〜 ★チキンライス ★魚とひよこ豆の米粉グラタン ★野菜とレンズ豆のスープ ★牛乳 今日は「おまめを食べよう給食」です。 グラタンには「ひよこ豆」、スープには「レンズ豆」を使いました。 ひよこ豆は別名「くり豆」と呼ばれるほどホクホクした食感の豆です。グラタンとの相性も良く、おいしく仕上がりました。 スープに使った「レンズ豆」は、カメラなどに使われているレンズがこの豆と形が似ているため「レンズ」と名前がつけられたそうです。鉄分を多く含んだ豆で、扱いやすく、豆が苦手な子どもでも食べやすいという特徴があります。 写真は、チキンライスを調理しているところです。トマトジュースなどの調味料を入れて炊いたご飯と、鶏肉や玉ねぎを炒めて味つけした具を釜の中で丁寧に混ぜ合わせます。 今日は5回に分けて調理員さんが混ぜ合わせました。 チキンライスはやさしい赤い色をしたおいしいごはんになりました。 9月14日の給食です★ごまふりごはん ★魚の酢豚風 ★もやしの甘酢かけ ★牛乳 今日の給食は、本来は豚肉を使うところ、魚を使って調理した「魚の酢豚風」です。今日は宮城県で獲れた「もうかさめ」を使いました。もうかさめは食感が鶏肉にも似ていて食べやすいのが特徴です。 コロッと角切りにして素揚げにしたじゃがいもが入っているのも特徴の一つです。甘酸っぱい味によく合います。 酸味を抑えたせいか、食べやすかったようで1年生もよく食べていました。昼休みに廊下で「今日の給食もおいしかった〜」と元気に話しかけてくれました。 9.14 特色ある教育 けやきフレンズ・けやきフレンズは、本校の4つの特色ある教育活動の一つで、異学年の交流活動です。 ・1学期には、今年度のメンバーの顔合わせとけやきタイムでの遊び、けやきフレンズでの清掃を行いました。 ・「みんなが話を聞いてくれたので、班長として進めやすかった。」「けやきフレンズで、違う学年の人たちが仲良く友達になってうれしい」などの感想が、6年生から上がっていました。 ・学級や学年は横のつながりですが、けやきフレンズは縦のつながりなので、大事に進めていきます。 音楽 9月は英語の歌を歌っています。児童達は、手を動かしながら楽しく歌っています。 少しでも英語に親しんでもらえたら嬉しいです。 5年 夏休みの作品ご覧ください。今年は、テーマを研究に絞ったため、それぞれ課題を見つけ、さまざまなジャンルの研究が並びました。来年も大いに期待しています。 6年 アルバム用の写真撮影始まってます!
2学期が始まり、あっという間に2週間がたちました。6年生は、卒業アルバム用の集合写真や授業風景の撮影が始まっています。出来上がりがどんな出来になるのか、今からドキドキですね。
※撮影風景は秘密なので、今回は写真の添付はありません。 1年 2学期が始まりました!
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。
毎日元気いっぱいに登校している様子にたいへんうれしく思っています。 夏期作品展の作品は、どれも個性あふれるものばかりで、夏休み中一生懸命作る姿が目に浮かんできました。互いに興味津々で見合う姿が、とても微笑ましかったです。 2学期、新しく係を決め直し、皆やる気満々で仕事に励む姿が頼もしいです。 学習面では、ずっと憧れていた漢字の学習が始まりました。ノートの学習は、結構難しいのですが、書き方を覚え、集中して丁寧に書こうとがんばっています。ノートを書くのも日に日に早くなっているように感じます。 算数では、「10より大きい数」の学習に取り組んでいます。10のまとまりを意識する力がついてきています。 これから、生活科では、かわいがってきたアサガオの種取りやつるを用いたリースづくりをする予定です。 毎日元気に過ごせるよう、換気や手洗い・うがいに努めながら過ごしていこうと思います。 4年 夏休みの自由研究を発表しました!さて、9月上旬に夏休みの自由研究を展示しました。どの自由研究も独創的で素敵な作品ばかりでした。そこで、クラスでそれぞれの自由研究を全体に向けて発表しました。クラスみんな興味津々で話を聞いたり、作品を見たりして、充実した楽しい時間を過ごしました。 3年 水泳学習が終わりました
9月11日(土)に今年度最後の水泳学習がありました。2学期に入ってから、雨が続き、なかなかプールに入ることができませんでしたがようやく気温も上がり、水泳学習を行うことができました。伏し浮きやだるま浮きやけ伸びやばた足に取り組みました。検定の後、宝探しに挑戦しました。
プールカードの確認や準備のご協力ありがとうございました。 さくら学級 しゃぼん玉モールで輪を作り、手を振るだけでシャボン玉ができますが、後ろ向きながら歩いたり、左右に振ったりと、児童自身が飛ばし方の工夫を考えて楽しみました。 屋上まで飛んだシャボン玉もあり、「ばいばーい!」と手を振りました。大人になるとなかなかできない、素敵な思い出になりました。 秋の読書月間に向けて
図書委員会では、秋の読書月間に向けて準備を進めています。
今回は、1学期同様、図書委員による本の読み聞かせをコロナ対策を行いながら行います。(・大型掲示装置を使用する・距離を保って読み聞かせをする等)児童たちは、低学年が楽しめる本を考えながら、選書しています。 2学期も、中休み利用に優先学年を設ける、図書室内の座席間引き利用等対策をとって運営してまいります。 9月13日の給食です〜タイの料理給食〜 ★ガパオライス ★ヤムウンセン風サラダ ★パイナップル ★牛乳 今日の給食は「タイ料理」を給食風にアレンジしたものを出しました。 ガパオライスはタイでは「ホーリーバジル」というハーブを使って作りますが、日本では入手しづらいため、かわりに「スイートバジル」を使いました。 タイ料理のお店では、半熟に焼いた目玉焼きがガパオライスにのっていることが多いのですが、給食では目玉焼きの代わりにスクランブルエッグを混ぜました。 ”ナンプラー”という調味料をほんの少し使っただけなのですが、給食室の中はエスニックなおいしい香りでいっぱいでした。 ガパオライスは、下味をつけた鶏肉をオーブンで焼いてから野菜や卵と混ぜて調理したので子どもたちも食べやすかったようです。 ヤムウンセン風サラダはドレッシングに少しだけ唐辛子を加えました。本場の「ヤムウンセン」ほどは辛くないのですが、ピリッとした辛さが食欲を増進させてくれたようで、どのクラスもよく食べていました。 9.11 教育の日・4年生は、音楽の授業で鑑賞の学習です。(写真左) ・5年生は、夏休みの自由研究の発表です。(写真中) ・6年生は、講師の先生をお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。(写真右) ・公開できる状態にするためにも、できることをしっかり続けていきたいと思います。 9月10日の給食です〜5年生リクエスト給食〜 ★しょうゆラーメン ★かみかみ3兄弟 ★サイダーポンチ ★牛乳 今日は5年生のリクエスト給食でした。 主食の1位が「ラーメン」デザートの1位が「サイダーポンチ」です。 今日のラーメンは奥戸の子どもたちが大好きな「しょうゆラーメン」です。 奥戸小のしょうゆラーメンのおいしさの秘訣は、「豚骨」「鶏ガラ」「かつおぶし」「煮干し」の4種類を合わせて取った「特製スープ」にあります。どのクラスもおいしそうに食べていました。 写真は「かみかみ3兄弟」の紹介です。揚げたさつまいもと大豆にオーブンで焼いたかえり煮干しを特製だれでからめた料理です。たれは、みたらし団子のたれに似た味ですが、隠し味に牛乳を入れています。調理直後はそれぞれの味が主張しているのですが、子どもたちが教室で食べる頃にはまろやかな味に変わります。 しっかり噛んで食べることができる、給食ならではのメニューです。 9月9日の給食です・・・・・献立・・・・・ 〜重陽(ちょうよう)の節句献立 ★菊の香りごはん ★ツナ入りたまごやき ★とうがんのそぼろ煮 ★牛乳 今日9月9日は「五節句」の1つ「重陽の節句」です。「菊の節句」とも呼ばれています。 この日は、菊の花を浮かべたお酒を飲んだり、菊の花を飾ったりして健康で長生きできるように祈ります。 今ではほかの節句(1月7日、3月3日、5月5日、7月7日)と比べるとあまり実施されていないようです。 今日は「重陽の節句」にちなみ、菊の花を飾った「菊の香りごはん」を出しました。 教室へは食用菊と「重陽」という文字を書いた紙を持参し、「重陽の節句」についての話をしました。 「菊の花」には食べられるものがあること、今日のご飯の上に飾ってある黄色い花が「菊」であることを話しました。 「どんな味か、まずは一口食べてみましょう」と伝えました。また、今日使用した菊の花は「食用」で栽培されたものなので食べられるけれど、お花屋さんや、庭先に生えている菊は観賞用だから食べられないと伝えました。 |
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