6.11 3年図工・帯のような紙と色セロハン、トレシングペーパーで、光を通す色模様を自分のイメージで作っていました。 ・紙帯の模様やセロハンの色の重なりに、児童一人ひとりの個性が出ていました。 ・仕上げにトレシングペーパーを張って光に当てると、和紙のような柔らかな色模様が浮かびあがるのではないかと、想像することができました。 ・完成が楽しみです。 6.10 道徳授業・「親切」について考えていました。 ・車いすの方の対応をバスの運転手がしていた分、少し発車が遅れたことに対しての乗客の会話から、自分の考えを伝え合っていました。 ・始めは「じゃま」「めいわく」と言っていた児童も、授業の経過とともに「自分も困っている人を助けたい」と、気持ちの変容が見られました。 ・道徳の授業の価値は、このようなところにあります。 6月10日の給食です★さけの彩りちらし寿司 ★野菜の炊き合わせ ★抹茶蒸しパン ★牛乳 上の写真は、釜の中で蒸しあがった「抹茶蒸しパン」です。きれいにお花が咲いておいしそうに蒸しあがっています。 給食時間に各教室を回り、「抹茶のほろ苦さと、蒸しパンの中に入っている甘納豆の甘みをお口の中で感じながら食べてください」と伝えました。 さけの彩りちらし寿司は酸味を控えめにしたため、1年生にも食べやすかったようです。教室は子どもたちのおいしい笑顔であふれていました。 6月9日の給食です★チリビーンズドッグ ★じゃがいものハニーサラダ ★パイナップル ★牛乳 チリビーンズドッグは、大豆がタップリ入ったチリビーンズをコッペパンにはさみ、上からゆでたソーセージをのせた料理です。 給食室では、コッペパンの周りにソースがつかないように気を配りながら1本1本ソースを塗り、上にソーセージをのせました。 無塩パンという食塩を使用していないパンを使っているので、チリビーンズのおいしさがダイレクトに伝わり、子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。 6月8日の給食です★バターライス ★チキンのトマト煮 ★フレンチサラダ ★牛乳 チキンのトマト煮に、今が旬の「ズッキーニ」を使いました。毎日教室に配布する「パクパク通信」にも「ズッキーニ」についてのクイズを載せました。 給食時間、栄養士が各教室へ「ズッキーニ」を見せに回りました。 「きゅうりかと思った」「ゴーヤかと思いました」「黄色いものもあるよ〜」など、給食時間のあと、子どもたちが教えに来てくれました。 ズッキーニの入ったチキンのトマト煮は酸味控えめのやさしい味に仕上がり、ズッキーニも程よい柔らかさで今の季節にピッタリのさわやかなメニューでした。 6.9 郷土資料室・それは、2階図書室前にある郷土資料室です。 ・80周年の時完成した部屋で、昔の奥戸地域で使っていた農具や道具、資料などを集めています。 ・囲炉裏のこあがりもある本格的な造りで、このような部屋があるのは、区内の小学校では本校だけかもしれません。 ・しかし、長い間使用していなかったので汚れや傷みがひどく、用務主事を中心に、本校周年委員会、ボランティアの6年生等でこつこつと再生作業をしています。 ・来年の120周年を控え、今年度中に児童や保護者の皆様に見ていただける部屋にすることが目標です。 6月4日の給食です〜かみかみ献立〜★ごはん ★いかと大豆のかりんとがらめ ★じゃこサラダ ★にら玉汁 ★牛乳 6月4日は“むし歯予防の日”でした。給食では「かむこと」を意識したメニューを出しました。 写真は、「いかと大豆のかりんとがらめ」を調理しているところです。 カリッと油で揚げた「いか」と「大豆」をあまじょっぱいタレでからめて、仕上げにアーモンドをまぶしました。香ばしくおいしいかりんとがらめは子どもたちに大人気♪ 教室はおいしい笑顔でいっぱいでした。 6.7 特色ある教育 読書活動・奥戸小学校は読書活動が特色の一つなので、皆さんに読書の楽しさを知ってほしいと思っています。 ・今日は校長先生が、グリム童話の「こびとのくつや」というお話を読むので聞いてください。 (この後、ズームで絵本を見せながら読み聞かせをする) ・(読み終わった後)この本は、図書室にあります。 ・他にもたくさん面白い本があるので、ぜひ読んでみてください。 6.4 鬼ごっこ・児童が、待ちに待った瞬間です。 ・コロナの問題と外壁工事で校庭が狭くなったことから、長い間できなかったからです、 ・鬼ごっこは昔からある運動遊びで、体力も付きますし、友達との関係も深まります。 ・楽しく安全に実施できるように、これからも見守っていきます。 6.3 紫陽花・学校便りでは色が分からないので、実際の色をお知らせしたいと思いました。 ・この珍しい赤色の紫陽花も、しばらくの間奥戸の子供たちを見守ってくれます。 3年 さなぎに変身6.2 体力テスト・6年生は、1年生の面倒を見ながら体力テストを行いました。 ・学年ごとに目標の位置や回数ををこえるように頑張りました。 ・結果が出たら、学年ごとに傾向をつかみ、体育や休み時間を使って弱点の克服に努めます。 5年生のリコーダーニコちゃんシールを貰うために、一生懸命頑張っています。 4年 都道府県の発表5.31 全校朝会 「あいさつランティア」・少し前から、6年生の人たちが朝、挨拶ボランティアをしています。 ・ボランティアとは、人のためになることを誰かに言われてやるのではなく、自分から進んで行うことを言います。 ・ですから、ボランティアの6年生は「自分行動」ができていることになります。 ・今は校長先生と当番の先生、そしてボランティアの6年生が挨拶をしているので、朝から元気のよい声が東門の所に響いています。 ・先生達だけの時より、挨拶の声がよく聞こえるので、子供たちのやる気パワーはすごいと思います。 ・挨拶は、相手の目を見てしましょう。 ・そして、相手に聞こえる声でしましょう。 ・みんなでボランティアの人たちのように気持ちの良い挨拶をして、「奥戸っ子しぐさ」の「あいさつつなぎ」をしていきましょう。 ・この後は、生活指導の先生から皆さんの休み時間の遊びについてお話があります。 (鬼ごっこが水曜日からできるようになること・そのための約束等の話) 6.1 自転車安全教室・葛飾警察の署員の方の指示に従って、安全な自転車の乗り方を教えていただきました。 ・自転車を持ってこなかった児童も、署員の方の後について自転車のコースを歩き、説明を受けました。 ・自転車に乗ることが多いと思うので、事故防止に役立ててほしいと思います。 ・保護者の皆様、自転車の搬出入のご協力をありがとうございました。 5年バケツ稲の田植えなお、今後、間引きした苗をお子さんが持ち帰ることがあるかもしれません。ご家庭でもバケツ等を用意して育ててみていただければ幸いです。 アサガオ かわいがっています!葉が増え、ツルが伸びてきたら、支柱を立てようと思っています。何色の花がいくつ咲くのかとても楽しみなようです。 ビブリア(iPadのアプリケーション)を使って
先日、図書の時間にiPadのアプリケーションを使って、図書室で借りた本を自分のiPadに記録しました。本のバーコードを読み込むだけで、借りた本の情報(本の題名、著者など)を記録することができます。また、メモの機能を使うと、感想を記録することもできます。今後も、活用し【自分だけの本棚】を増やしていけたらと思います。ぜひ、ご家庭でもお試しください。
5.28 音楽クラブ・先生の指導の下、一生懸命歌っていました。 ・高い方の声がきれいだったので、「これをお昼の放送で聞きたいなあ」と一言感想を伝えました。 ・すると、本当に次の26日の校内放送でその歌声が流れました。 ・全校児童に聞いてもらうことができました。ありがとう、音楽クラブの皆さん。 |
|