10..6 お客様・全校朝会で児童のオリパラレポートを紹介していたのですが、その質問でした。 ・「読まれる子を、どうやって決めるのですか?」 ・「それはね、自分の気持ちが書けている人ですよ。」 ・私は2年生が私に伝えたいことが分かったので、 「もちろん、読んでいない人の中にも沢山の良いレポートがありました。たとえば・・」 等と付け加えました。 ・そして次の日、このような手紙を持ってきてくれました。 10月6日の給食です★カレーピラフ きのこソースかけ ★ツナサラダ ★なし ★牛乳 今日は「にっこり梨」というかわいい名前の梨を八百屋さんが納品してくれました。 「日光」と「梨(り)」をかけて「にっこり梨」と命名された梨だそうです。 2枚目の写真が「にっこり梨」です。 普段給食で使う梨と比べるとずいぶん大きなサイズだったため、給食時間にこの写真を持って各クラス回りました。 今日の梨はとても大きくて、1個を8等分していることを話しました。 次に、梨には「幸水」「豊水などのいろいろな名前があり、今日の梨は「にっこり梨」というかわいい名前だということを話しました。 にっこり梨は、大変甘くて瑞々しく、子どもたちはおいしそうに食べていました。 10月5日の給食です★こまつなふりかけごはん ★れんこんのつくね焼き ★はくさいのおかか和え ★豆乳入りみそ汁 ★牛乳 2枚目の写真は「れんこんのつくね焼き」を調理しているところです。 小判型に成型したつくねをこんがりきつね色になるまでオーブンで焼きます。各クラスのバットに盛りつけをしてからたれをかけます。 手間をかけて作った「れんこんのつくね焼き」ですが、子どもたちはおいしそうに食べていました。 掃除の時間、すれ違った子どもから「今日の給食もおいしかったです。」と声をかけられました。 奥戸は昔「れんこん」の産地だったそうです。学校の郷土資料室にれんこんを掘るときに使用した貴重な道具が展示されています。子どもたちが資料室を見学したときに「れんこん」のことを心に留めてくれたらいいなと思います。 10.4 3年 アイマスク・二人組でアイマスクをする人と導く人になって、校庭を歩いていました。 ・目の見えない人の立場を体験すること。 ・どのように声をかけると安心してもらえるのかなど、相互理解という点で、貴重な経験になったと思います。 10月4日の給食です★大豆入りわかめごはん ★豆腐の中華風煮 ★バンバンジーサラダ ★牛乳 「野菜がおいしい!」「サラダおかわりしました〜」と嬉しそうに報告してくれた1年生。 今日の「バンバンジーサラダ」にはなんと「切り干し大根」が入っていました。切り干し大根の歯ごたえの良さがサラダをよりいっそう美味しくしてくれたようです。 ごまをたっぷりかけてドレッシングと混ぜているので、コクもあり、子どもたちも美味しかったようで、よく食べていました。 今日から10月の給食がスタートしました。秋の味覚のおいしさを可能な限り子どもたちに伝えていきます。 |
|