11.18 全校遠足 1.3.6.さくら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・予報に反して朝から良い天気で、安心して楽しむことができました。 ・始めに行うオリエンテーリングでは、6年生が下級生の面倒をよく見ていました。(写真左・中) ・本校の特色の「けやきフレンズによる活動」(異学年の交流活動)の大切さを、今日も感じることができました。 ・その後の学年ごとに遊ぶ時間には、6年生が担任の先生方と一緒に楽しむ姿が見られました。(写真右) ・一仕事終えた充実感が感じられる一コマです。 (保護者の皆様、お弁当などのご協力をありがとうございました。) 11.17 清流復活!![]() ![]() ![]() ![]() ・池の水をポンプで循環して、小滝から流すことに成功しました。 ・子供たちが触れ合えるように、休み時間に流すように設定しました。 ・今日もこのように子供たちが集まっていました。(写真下) ・80周年に記念事業として作られた岩石園も喜んでいると思います。 (池の水は減らないはずなのですが、ポンプを回すと実際は少しずつ減っていくのが今の課題です。) 11.15 全校遠足2.4.5年![]() ![]() ![]() ![]() ・近くにこんな良い所があったのかと言う位、広々として気持ちの良い公園でした。 ・本校の特色のけやきフレンズの班で、オリエンテーリングを行いました。(写真左) ・各ポイントに先生方がいて、早口言葉やジェスチャー当て等をクリアしないと次に進めません。 ・先生方と児童との触れ合いの場となっていて、楽しそうでした。 ・そして今日一日リーダーとして大変よく頑張った5年生に、2.4年生が拍手をして会の終わりとなりました。(写真右) ・1回目の全校遠足が、安全で楽しく実施できて良かったです。 11.13 教育の日 道徳授業![]() ![]() ![]() ![]() ・写真左はさくら学級の道徳で、「あいさつ」集めゲームをしています。 ・自分と同じ挨拶ことばが書いてあるカードの友達を探して、挨拶をしています。 ・写真右は2年生の道徳で、親切について考えています。 ・一人一人が自分ができそうな親切を紙に書いて、親切の花を作ります。 ・礼儀や思いやりの気持ちは、日頃から大事にしていきたいと思います。 11.12 1年生活科見学![]() ![]() ![]() ![]() ・公共交通機関は使えないので、徒歩で行ける場所に変更しての実施です。 ・担任と養護教諭の他に、二人の補助の先生にも参加してもらいました。 ・近くの公園なので、グループで秋見つけをしたり、クラスみんなで遊んだり、友だちとお弁当を食べたりして、沢山楽しむことができました。 ・1年生全員が、安全に実施できて良かったです。。 11.11 セーフティ教室![]() ![]() ・区のクラスサポーター(元警察官)の方から、中高学年はSNSの使い方、低学年は不審者対策についてお話をしていただきました。 ・写真は、、低学年児童が「いかのおすし」のお話を聞いている所です。 ・「(知らない人に)ついていかない」の「いか」・「(知らない車に)のらない」の「の」・「(危ないときは)おおごえをだす」の「お」・すぐ逃げるの「す」・「(何かあったら大人に)しらせるの「し」」 ・ご家庭でも、お子様に「今日どんなお話があった?」と聞いてみてください。 11.10 よい歯の表彰![]() ![]() ![]() ![]() ・よい歯のポスターコンクールで最優秀賞と優秀賞を取った6年生に、職員室のズーム画面の前で賞状を渡し、作品も全校児童に紹介しました。 ・上の絵は歯磨き粉と歯ブラシでピカピカになっている歯が、絵の中央にドンと描いてある所が素晴らしいです。 ・標語は「一本一歩を大切に」です。 ・下の絵は、3本の歯の真ん中だけにこにこしていますが、両側の2本は冷や汗をかいていて虫歯がありそうです。 ・だから「みんなでむしば0」を目指すのですね。 11.9 演劇鑑賞教室![]() ![]() ・常時換気の体育館で、下学年は3.4時間目に、上学年は5.6時間目に行いました。 ・たった3人の役者さんしかいないのに、舞台装置も全く凝ったものではないのに、その巧みな話術や表現の仕方に、上級生も下級生のように引き込まれていきました。 ・会場は大いに盛り上がり(写真)、この後先生方まで参加させられてしまいました。 ・学芸会に向けて、何かつかんでくれたら良いと思います。 11.5 6年社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ・運動会という校内行事を成功させた6年生が、校外行事に挑戦します。 ・高学年になって初めての校外行事でしたが、マナー良くしっかりした見学態度で、また一つ成長できたのではないかと思いました。 ・上の写真は江戸東京博物館で、関東大震災のコーナーを見ている所です。 ・下の写真は、国会議事堂で本物の、議場を見ながら説明を聞いている所です。 ・今後も最上級生として、一段一段階段を上っていってほしいです。 11.4 特色ある教育 あいさつ週間![]() ![]() ・挨拶は、本校の特色ある教育活動の一つ”奥戸っ子しぐさ”の「あいさつつなぎ」に関係があります。 ・1学期は先生方が順番に朝の挨拶に立ちましたが、2学期は子供たちが順番に行います。(担当の先生も一緒です) ・今週は、代表委員会児童が「自分から・目を見て・明るく」を目標に、挨拶運動をしています。 ・子供同士で気持ちの良い挨拶を、つなげてほしいと思います。 10.30 運動会![]() ![]() ![]() ![]() ・かけっこは、頑張って走っている姿から、今後も最後まであきらめない気持ちを大事にしてほしいと思います。 ・表現は、笑顔でしっかり踊っている姿から、今後もみんなで力を合わせる大切さを忘れずにいてほしいと思ました。 ・上の写真は、6年生が演技を終えて退場門に向かっている所です。背中に、充実感が溢れています。 ・担任の先生が、門の両側でガッツポーズをして迎えています。 ・下の写真は、閉会式で6年生が終わりの言葉を原稿を見ずに話している所です。 ・聞いている6年生の態度もいいです。 ・6年生は、最上級生の役割をしっかり果たした1日でした。 ・PTAの皆様も、駐輪場の整備や広報の仕事の他にも、受付や誘導も臨機応変に手伝っていただきました。 ・本当にありがとうございました。 10.29 リハーサル![]() ![]() ![]() ![]() ・かけっこと表現を本番通りに行いました。 ・写真はさくら学級(上)と1年生(下)の様子です。 ・元気に楽しそうに演じていました。 ・明日、保護者の皆様に見ていただけるのが楽しみです。 10.28 避難訓練![]() ![]() ・その時私は3年生の算数を見ていたのですが、児童はすぐ机の下にもぐりました。 ・その後の20分休みに、予定されていた地震の避難訓練がありました。 ・休み時間の児童はそれぞれの場所にいるので、その時どうするかの大事な意味がありました。 ・校庭にいた児童は、しゃがんで頭を守る”ダンゴムシ”の姿勢になっていました。(写真) ・運動会前にもかかわらず、しっかりできてよかったです。 10.27 4年郷土資料室![]() ![]() ・囲炉裏を囲んで、先生と子供たちが何やら楽しそうに話していました。 ・専科の先生も、見守りに来ていました。 ・授業時間以外でも、このように開放することで、子供たちに奥戸の歴史に親しんでほしいと思っています。 ・来週は、3年生の予定です。 10.26 6年運動会係![]() ![]() ・今年は6年生だけが、交代で運動会の係の仕事を行います。 ・校庭では、決勝審判の係児童が、担当した着順の児童を等賞旗に連れていく練習をしていました。 ・これが、運動会前の光景だと改めて思いました。 ・6年生には、演技以外にも仕事を通して、運動会の成功に向けて頑張ってほしいと思います。 10.25 全校朝会 「かけっこの100点」![]() ![]() ・今から先生が言うことができれば、全員かけっこの100点を取れます。 ・その1 「用意」の合図で体を止めます。すぐ走ろうとしません。 ・先生方は、皆さんが体を止めているのを確かめてから、ドンとうちます。 ・その2 「ドン」の合図でスタートします。 ・音が鳴ったと同時に、勢いよく走ってください。 ・その3 最後まで全力で走ります。 ・何位になっても、とにかく自分の精いっぱいの力で走ってください。 ・校長先生は、小学生の頃体が弱かったので、体育の見学が多かったです。 ・ですから、かけっこではいつも3位か4位でしたので、4位の人の気持ちが分かります。 ・順位に関係なく、最後まで全力で走ることが偉いのです。 ・運動会では皆が「かけっこの100点」になれたらいいですね。 10.22 特色ある教育 図書委員による読み聞かせ![]() ![]() ・対象は、低学年とさくら学級です。 ・図書委員会の時間に、その子たちに喜んでもらえそうな本を選びます。 ・そして、相手に伝わるような読み方を練習します。 ・水曜の朝、低学年の教室をのぞいた時は、皆シーンとなって聞いていました。 ・最後に大きな拍手をもらって、図書委員の6年生も嬉しそうでした。 10.21 5年ソーラン![]() ![]() ![]() ![]() ・「何を描いているのですか?」 ・「ソーランで使う大漁旗です。子供たちのアイデアをまとめています。」と答えてくれました。 ・子供たちに表舞台で活躍してもらうための裏舞台を垣間見ました。 ・写真は、その5年生の今日のソーラン練習です。 ・綱を引く動作にメリハリがあり、格好良かったです。頑張れ! 10.20 2年表現![]() ![]() ![]() ![]() ・爽やかな秋風が、子供たちの間を吹き抜けていました。 ・入場して縦の位置からのダンスや、各グループに分かれる隊形移動を繰り返していました。 ・熱心な先生と一生懸命な子供たちの姿がありました。 10.19 こどもは風の子![]() ![]() ・でも休み時間には、校庭で元気に走り回る子供たちの姿がありました。 ・まさに「こどもは風の子」です。 |
|