3.11 新中川河川敷へ![]() ![]() ![]() ![]() ・給食室から出火→校庭避難・使用可階段は東のみ→校庭避難→強い西風で二次避難の必要性あり→新中川河川敷に二次避難 ・東玄関でたまらないように、さくら学級の校庭への出入り口からも非難しました。 ・河川敷への二次避難は、初めて行いました。 ・避難訓練の形を整えることより、様々な想定下で体験させることを重視しています。 3.9 白梅![]() ![]() ・朝の光の中、清々しさを感じました。 ・「さあ、今日もがんばろう。」と思わせるような。 3.7 全校朝会 「ベンチと犬」![]() ![]() ![]() ![]() ・3.4年生の人の感想を二人紹介します。(二人読む) ・今日は、1.2年生とさくら学級の皆さんに書いてもらいます。 ・「皆さんの中には、動物が好きな人も多いと思います。かわいいですよね。でも、犬の毛がアレルギーとなって皮膚が荒れたり、咳が出てしまう人も中にはいます。さて、校長先生は毎日新中川の土手を歩いて学校に来ています。川の向こうに学校が映っていますね。ある時このベンチに飼い主さんが座って犬の毛をブラシですいていました。犬はしっぽを振りながら嬉しそうにやってもらっていました。先生も動物が好きなので、気持ちよさそうだなと思いました。次の日に同じ所を通ってみると、ベンチの周りに沢山の毛が落ちていました。(間を取る)校長先生はそれを見て?と思いました。何日か経ってまたそこを通ると、ベンチの周りは元通りきれいになっていました。」 ・さてこれも本当にあったお話です。皆さんはどう思いましたか。ぜひ感想を教えてください。 3.4 ユニセフ![]() ![]() ![]() ![]() ・世界には学校に行けない子や病気に苦しんでいる子がいます。 ・そして今まさに、戦争で命を奪われている子もいます。 ・私たちにできることは限られていますが、できることは持続していくことが大切です。 ・2学期に代表委員会中心に実施した募金活動で集まったお金は、きっと世界の子供たちのために役に立っていると思います。 3.3 春の校庭![]() ![]() ![]() ![]() ・校庭の子供たちは、みんな楽しそうでした。 ・私を見つけて「こんにちは」と挨拶をしてくれた子も。 ・2年生はフラフープ、芝生の方ではさくらさんが鬼ごっこ・・・ ・コロナも落ち着いてきたのでこのまま3月が進んでほしいと願いつつ。 3.2 さくら祝う会![]() ![]() ![]() ![]() ・四人の6年生のこの1年間の成長には目を見張るものがあり、それがさくら学級の温かい雰囲気をリードしてくれました。 ・一人欠席したのは残念でしたが、下級生は優しいお兄さんたちに、感謝の気持ちを表していました。 3.1 レガシー![]() ![]() ![]() ![]() ・レガシーとして残すためです。 ・児童一人ひとりの心の中に残るとともに、形としても残して行きたいと思います。 (昨日お話ししたタイムカプセルの寄せ書きを掲示する場所の隣になります。) 2.25 自主挨拶![]() ![]() ・「どうして続けているの?」と聞くと、「卒業前に自分たちの姿を見てほしいと思ったからです。」と答えてくれました。 ・奥戸小学校は「奥戸っ子しぐさ」の中の「あいさつつなぎ」のように、挨拶に力を入れています。 ・学校で力を入れていることを、卒業前に6年生が進んで行うことに価値を感じます。 ・1組も2組も、最近では女子も加わり多数になって挨拶をしています。 2.22 6年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・6年生が待っている体育館に、学年毎に順番に体育館に行って演技をしました。 ・出番ではない学年は、その様子を教室で見て参加しました。 ・音楽を披露したり思い出を語ったりして、6年生に楽しんでもらいました。 ・5年生は司会や始めと終わりの言葉を担当し、最後には6年生一人ひとりの名前を呼んで、お礼の気持ちを表しました。 ・制限のある中でも、温かい会になりました。、 2.18 2年生活科授業![]() ![]() ![]() ![]() ・1年のまとめのこの時期に、自分の成長を振り返る学習をしていました。 ・いきなり「自分の成長したことを書きなさい」と言っても、児童は困ってしまいます。 ・そこで、友達に良い所をタブレットを通して伝えてもらっていました。 ・一生懸命友達の良い所を考えて打ち込んでいる時間は、教室全体が優しい空気に包まれている気配がしました。 2.17 友だちキラキラ週間![]() ![]() ![]() ![]() ・全校で友達の良い所を見つける取り組みです。 ・上の写真は、代表委員会の児童が給食前の時間に、キラキラカードを読み上げて紹介している所です。 ・放送で自分の良い所を言ってもらえると、少し恥ずかしいかもしれませんが、嬉しい気持ちは残ると思います。 ・放送での紹介がない児童は、写真下のように各学級で掲示されています。 ・一人ひとりみんなよい所を持っています。 2.16 1年図工 心の花を咲かせよう![]() ![]() ![]() ![]() ・沢山の子供たちが戻ってきて嬉しかったです。 ・今度入ってくる1年生にどんな花をプレゼントしたいかを考えて、描いていました。 ・(1年生が)笑顔になる花、元気になる花、学校が楽しみになる花など、素晴らしい意見が出ました。 ・チューリップなどの今ある花ではなく、心の中で考えた花を描きます。 ・写真の児童は、観覧車の花だそうです。 ・これならきっと1年生に喜んでもらえますね。 (できた花は、実際に1年生の教室前に掲示し、新入生を迎える花になります) 2.10 1年2組 研究授業![]() ![]() ・33名中27名の出席で、あと少しで元の1−2に戻ります。 ・学校では今ちょうど友達の良い所を見つける「キラキラ週間」をしています。 ・1年生なりに「親切」について一生懸命考えていました。 ・手もたくさん挙げて、27人はキラキラしていました。 ・6名の皆さん、待っています。 2.9 元気に体育![]() ![]() ![]() ![]() ・二手に分かれて長縄をしていました。 ・写真のチームでは、跳ぶ感覚をつかむために曲がった竹を使って練習していました。 ・寒さにもコロナにも負けずに、頑張っていました。 ・15名全員で体育ができる日を待っています。 2.4 特色ある教育 あいさつ運動![]() ![]() ・けやきフレンズの班で順番に、挨拶をしています。 ・挨拶をする方もされる方も、感染症対策等で人数が少ないときがあります。 ・そのような中でも、いつもと同じように挨拶をしています。 ・春が少しずつ近づくように、メンバーが戻る日を待つこの頃です。 2.3 立春![]() ![]() ・暦の上では春が始まります。 ・まだまだ寒いですが、冬至の頃と比べると昼の時間は50分長くなっているそうです。 ・少しづつ寒さが和らいでいくのですね。 ・東門脇には、春の訪れを告げるように梅の花が咲き始めました。 ・学校も今は厳しい中ですが、春に向かって一歩一歩進めていきたいと思います。 1.25 オンライン授業![]() ![]() ・テレビ画面には、参加している児童が映り、教室の先生が行う算数の授業を受けていました。 ・オンライン授業は、学級閉鎖の他には事情があって何日か休む場合に行います。 ・担任がクラスルームという機能で連絡しますので、ご希望の方は参加させてください。 ・オンライン配信は、午前中1日2時間の予定です。 ・残りの時間は、タブレット学習やドリル学習など、担任が指示したことを行います。 1.20 校内書初め展![]() ![]() ![]() ![]() ・その作品を、校内書初め展として廊下に展示しています。 ・ご覧いただけないのが残念ですが、その子なりに新年の気持ちを込めて書いたことが作品から伝わってきます。 ・一画一画を落ち着いて書いたように、一日一日を過ごしていきたいと思います。 1.19 書道![]() ![]() ・5年児童が、青色申告会の書道展で優秀賞になりました。 ・新聞社の書道コンクール等、様々な大会で上位の成績を収めている児童です。 ・写真のように、堂々とした力強い文字です。 ・上手に書く秘訣を聞くと、「筆の運びに気を付けて一画一画を丁寧に書くこと」と話してくれました。 ・文字を書くときに、思い出したいです。 1.17 持久走![]() ![]() ・29日(土)の校内持久走記録会を目指しての取り組みです。 ・持久走の良さは、寒さに負けない気持ちを養うとともに、疲れにくい身体になることです。 ・密にならないように、学年を分けての取り組みです。 ・私もできる限りその時間は校庭に出て、走りたいと思っています。 |
|