6.30 特色ある教育   さくら学級との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・今日は、本校の特色ある教育活動の「さくら学級との交流」を行いました。
・交流学年は、5年生です。
・さくら学級が計画して、5年生を招待しました。
・司会やルール説明も、さくらの児童が行いました。(写真上)
・楽しい音楽に合わせて、誕生月の児童が円の内側に入りサイドステップをしながら、空間タッチでお祝いをしてもらっています。(写真中)
・だるまさんが転んだも一緒に行い、とっても楽しそうでした。(写真下)
・お互いの理解が、また一つ進んだのではないかと思いました。

6.29 ハイビスカス

画像1 画像1
・先月のことですが、窓側に置いてあるハイビスカスが一つ咲きました。
・一昨年、八剱神社の夏祭りでいただいたものです。
・朝陽が少し当たるだけの場所なので、花が咲かないのは仕方ないと諦めていました。
・ですから、一輪でも嬉しかったです。
・太鼓の音や葛飾音頭の賑わいが思い出されました。

6.25 特色掲示板 「あいさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・正面玄関内に「特色ある掲示板コーナー」があります。
・公開がないので、ぜひボランティアでご来校いただけます時にご覧ください。
・今は代表委員会が作成した「あいさつ上手な奥戸小」を掲示しています。(写真上)
・「勇気を出してあいさつしたら・・・」(写真中)
・「仲良くなれた!!」(写真下)
・と、あいさつの良さを子供らしい漫画で分かりやすく描いてあったので目を引きました。

6.24 さくら学級 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
・本日、さくら学級の研究授業がありました。
・国語の「むかし話をたのしもう」という学習です。
・先生から少し面白い「ももたろう」のお話を読んでもらい、その中から自分の好きな場面を発表する時間でした。
・今年配布されたタブレットで、各自が好きな場面を調べていたのが驚きでした。(写真左)
・最後に全員が皆の前で発表でき、拍手をもらいました。(写真右)
・このような経験が、自信に繋がっていくのだと思います。

6.23 お客様

画像1 画像1
・昨日の中休みに、4年生が新聞づくりのためにインタビューに来ました。
・時々、校長室にはこのようなお客様がいらっしゃいます。
・「初めから校長先生なのですか。」
・「初めは担任の先生をずっとやっていました。1年生から6年生までの全部の学年の先生をやりました。」
・「ええっ!校長先生は初めから校長先生なのかと思っていました。」

・どういう新聞ができるのか楽しみです。

6.18 初プール!

画像1 画像1
・今日は朝から良い天気で、1.2時間目は2年生、3.4時間目はさくら学級が今年度初プールを行いました。
・昨年はできなかった水泳学習でしたので、児童の喜びもひとしおです。
・ただしコロナ禍ですので、シャワーを浴びる直前までマスクをする、バディーは友達とくっつかないで行う、密を避けるため今年は学年ごとに入る等、対策を講じたうえで実施しています。
・写真のさくら学級の児童も楽しそうですね。
・安全で楽しい学習にしていきます。

6.17 三角コーナー

画像1 画像1
・児童が登校時、門に入ってから歩く校庭の通路(犬走)の角の部分を、コンクリートで三角の形に固めてもらいました。
・特に雨の日には、そのコーナーが傘を差した児童で混雑し、後から来た児童がつかえてしまうからです。
・今週から様子を見ていますが、以前よりは少しよくなった分、密も緩和されました。
・一つ一つやっていきます。

6.12  クリーン活動

画像1 画像1
画像2 画像2
・今日の2.3時間目に、クリーン活動を行いました。
・登校班ごとに奥戸小学校周辺の決められた場所に行き、ごみ拾いをしました。
・上級生が下級生に優しく声をかけながら清掃活動をしている姿を見て、このような取り組みの大切さを、改めて感じました。
・集まったごみの分だけ、自分たちの住んでいる奥戸の町がきれいになったことを、月曜日のズーム朝会で話したいと思ます。

6.11  3年図工

画像1 画像1
画像2 画像2
・今日は3年生の図工の時間の紹介です。
・帯のような紙と色セロハン、トレシングペーパーで、光を通す色模様を自分のイメージで作っていました。
・紙帯の模様やセロハンの色の重なりに、児童一人ひとりの個性が出ていました。
・仕上げにトレシングペーパーを張って光に当てると、和紙のような柔らかな色模様が浮かびあがるのではないかと、想像することができました。
・完成が楽しみです。

6.10 道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
・7日に5年生の道徳の授業を見に行きました。
・「親切」について考えていました。
・車いすの方の対応をバスの運転手がしていた分、少し発車が遅れたことに対しての乗客の会話から、自分の考えを伝え合っていました。
・始めは「じゃま」「めいわく」と言っていた児童も、授業の経過とともに「自分も困っている人を助けたい」と、気持ちの変容が見られました。
・道徳の授業の価値は、このようなところにあります。

6.9 郷土資料室

画像1 画像1
画像2 画像2
・奥戸小学校には、お宝ともいえる素晴らしい部屋があります。
・それは、2階図書室前にある郷土資料室です。
・80周年の時完成した部屋で、昔の奥戸地域で使っていた農具や道具、資料などを集めています。
・囲炉裏のこあがりもある本格的な造りで、このような部屋があるのは、区内の小学校では本校だけかもしれません。
・しかし、長い間使用していなかったので汚れや傷みがひどく、用務主事を中心に、本校周年委員会、ボランティアの6年生等でこつこつと再生作業をしています。
・来年の120周年を控え、今年度中に児童や保護者の皆様に見ていただける部屋にすることが目標です。

6.4 鬼ごっこ

画像1 画像1
・2日から休み時間に鬼ごっこができるようになりました。皆楽しそうです。
・児童が、待ちに待った瞬間です。
・コロナの問題と外壁工事で校庭が狭くなったことから、長い間できなかったからです、
・鬼ごっこは昔からある運動遊びで、体力も付きますし、友達との関係も深まります。
・楽しく安全に実施できるように、これからも見守っていきます。

6.3 紫陽花

画像1 画像1
・今校長室前に咲いているあじさいです。
・学校便りでは色が分からないので、実際の色をお知らせしたいと思いました。
・この珍しい赤色の紫陽花も、しばらくの間奥戸の子供たちを見守ってくれます。

6.2 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
・今日は東京都の体力テストを実施しました。
・6年生は、1年生の面倒を見ながら体力テストを行いました。
・学年ごとに目標の位置や回数ををこえるように頑張りました。
・結果が出たら、学年ごとに傾向をつかみ、体育や休み時間を使って弱点の克服に努めます。

6.1 自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
・さくら学級と3年生が、自転車安全教室を行いました。
・葛飾警察の署員の方の指示に従って、安全な自転車の乗り方を教えていただきました。
・自転車を持ってこなかった児童も、署員の方の後について自転車のコースを歩き、説明を受けました。
・自転車に乗ることが多いと思うので、事故防止に役立ててほしいと思います。
・保護者の皆様、自転車の搬出入のご協力をありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急のお知らせ

学校だより

年間行事予定

給食だより

給食献立表

top 気象警報発令時の 対応について

学校教育アンケート

その他

移行−学力向上に向けて