11.13 教育の日 道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
・葛飾教育の日で、どの学級も1時間は道徳の授業を行いました。
・写真左はさくら学級の道徳で、「あいさつ」集めゲームをしています。
・自分と同じ挨拶ことばが書いてあるカードの友達を探して、挨拶をしています。
・写真右は2年生の道徳で、親切について考えています。
・一人一人が自分ができそうな親切を紙に書いて、親切の花を作ります。
・礼儀や思いやりの気持ちは、日頃から大事にしていきたいと思います。

11.12 1年生活科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
・今日は、1年生の生活科見学で、南奥戸公園に行ってきました。
・公共交通機関は使えないので、徒歩で行ける場所に変更しての実施です。
・担任と養護教諭の他に、二人の補助の先生にも参加してもらいました。
・近くの公園なので、グループで秋見つけをしたり、クラスみんなで遊んだり、友だちとお弁当を食べたりして、沢山楽しむことができました。
・1年生全員が、安全に実施できて良かったです。。

11.11 セーフティ教室

画像1 画像1
・今日は、低中高学年に分かれて、セーフティ教室を行いました。
・区のクラスサポーター(元警察官)の方から、中高学年はSNSの使い方、低学年は不審者対策についてお話をしていただきました。
・写真は、、低学年児童が「いかのおすし」のお話を聞いている所です。
・「(知らない人に)ついていかない」の「いか」・「(知らない車に)のらない」の「の」・「(危ないときは)おおごえをだす」の「お」・すぐ逃げるの「す」・「(何かあったら大人に)しらせるの「し」」
・ご家庭でも、お子様に「今日どんなお話があった?」と聞いてみてください。

11.10 よい歯の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
・11月8日(月)は「いいはの日」でしたので、全校朝会で表彰をしました。
・よい歯のポスターコンクールで最優秀賞と優秀賞を取った6年生に、職員室のズーム画面の前で賞状を渡し、作品も全校児童に紹介しました。
・上の絵は歯磨き粉と歯ブラシでピカピカになっている歯が、絵の中央にドンと描いてある所が素晴らしいです。
・標語は「一本一歩を大切に」です。
・下の絵は、3本の歯の真ん中だけにこにこしていますが、両側の2本は冷や汗をかいていて虫歯がありそうです。
・だから「みんなでむしば0」を目指すのですね。

11.9 演劇鑑賞教室

画像1 画像1
・今日は、演劇鑑賞教室がありました。
・常時換気の体育館で、下学年は3.4時間目に、上学年は5.6時間目に行いました。
・たった3人の役者さんしかいないのに、舞台装置も全く凝ったものではないのに、その巧みな話術や表現の仕方に、上級生も下級生のように引き込まれていきました。
・会場は大いに盛り上がり(写真)、この後先生方まで参加させられてしまいました。
・学芸会に向けて、何かつかんでくれたら良いと思います。

11.5 6年社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
・今日は、6年生の社会科見学でした。
・運動会という校内行事を成功させた6年生が、校外行事に挑戦します。
・高学年になって初めての校外行事でしたが、マナー良くしっかりした見学態度で、また一つ成長できたのではないかと思いました。
・上の写真は江戸東京博物館で、関東大震災のコーナーを見ている所です。
・下の写真は、国会議事堂で本物の、議場を見ながら説明を聞いている所です。
・今後も最上級生として、一段一段階段を上っていってほしいです。

11.4 特色ある教育 あいさつ週間

画像1 画像1
・2日から(火)あいさつ週間が始まりました。
・挨拶は、本校の特色ある教育活動の一つ”奥戸っ子しぐさ”の「あいさつつなぎ」に関係があります。
・1学期は先生方が順番に朝の挨拶に立ちましたが、2学期は子供たちが順番に行います。(担当の先生も一緒です)
・今週は、代表委員会児童が「自分から・目を見て・明るく」を目標に、挨拶運動をしています。
・子供同士で気持ちの良い挨拶を、つなげてほしいと思います。

10.30 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
・秋晴れの絶好のコンディションの下、運動会を行うことができました。
・かけっこは、頑張って走っている姿から、今後も最後まであきらめない気持ちを大事にしてほしいと思います。
・表現は、笑顔でしっかり踊っている姿から、今後もみんなで力を合わせる大切さを忘れずにいてほしいと思ました。
・上の写真は、6年生が演技を終えて退場門に向かっている所です。背中に、充実感が溢れています。
・担任の先生が、門の両側でガッツポーズをして迎えています。
・下の写真は、閉会式で6年生が終わりの言葉を原稿を見ずに話している所です。
・聞いている6年生の態度もいいです。
・6年生は、最上級生の役割をしっかり果たした1日でした。
・PTAの皆様も、駐輪場の整備や広報の仕事の他にも、受付や誘導も臨機応変に手伝っていただきました。
・本当にありがとうございました。

10.29 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
・今日は運動会前日なので、各学年がリハーサルを行いました。
・かけっこと表現を本番通りに行いました。
・写真はさくら学級(上)と1年生(下)の様子です。
・元気に楽しそうに演じていました。
・明日、保護者の皆様に見ていただけるのが楽しみです。

10.28 避難訓練

画像1 画像1
・今日の2時間目に、震度3の本当の地震がありました。
・その時私は3年生の算数を見ていたのですが、児童はすぐ机の下にもぐりました。
・その後の20分休みに、予定されていた地震の避難訓練がありました。
・休み時間の児童はそれぞれの場所にいるので、その時どうするかの大事な意味がありました。
・校庭にいた児童は、しゃがんで頭を守る”ダンゴムシ”の姿勢になっていました。(写真)
・運動会前にもかかわらず、しっかりできてよかったです。

10.27 4年郷土資料室

画像1 画像1
・昨日の昼休みは、4年生が郷土資料室を自由に参観してよい日でした。
・囲炉裏を囲んで、先生と子供たちが何やら楽しそうに話していました。
・専科の先生も、見守りに来ていました。
・授業時間以外でも、このように開放することで、子供たちに奥戸の歴史に親しんでほしいと思っています。
・来週は、3年生の予定です。

10.26 6年運動会係

画像1 画像1
・今日の6時間目に、運動会の係打ち合わせの時間がありました。
・今年は6年生だけが、交代で運動会の係の仕事を行います。
・校庭では、決勝審判の係児童が、担当した着順の児童を等賞旗に連れていく練習をしていました。
・これが、運動会前の光景だと改めて思いました。
・6年生には、演技以外にも仕事を通して、運動会の成功に向けて頑張ってほしいと思います。

10.25 全校朝会 「かけっこの100点」

画像1 画像1
・今日は、「かけっこの100点」のお話です。
・今から先生が言うことができれば、全員かけっこの100点を取れます。
・その1 「用意」の合図で体を止めます。すぐ走ろうとしません。
・先生方は、皆さんが体を止めているのを確かめてから、ドンとうちます。
・その2 「ドン」の合図でスタートします。
・音が鳴ったと同時に、勢いよく走ってください。
・その3 最後まで全力で走ります。
・何位になっても、とにかく自分の精いっぱいの力で走ってください。
・校長先生は、小学生の頃体が弱かったので、体育の見学が多かったです。
・ですから、かけっこではいつも3位か4位でしたので、4位の人の気持ちが分かります。
・順位に関係なく、最後まで全力で走ることが偉いのです。
・運動会では皆が「かけっこの100点」になれたらいいですね。

10.22 特色ある教育 図書委員による読み聞かせ

画像1 画像1
・今週の水曜日の朝、図書委員による読み聞かせがありました。
・対象は、低学年とさくら学級です。
・図書委員会の時間に、その子たちに喜んでもらえそうな本を選びます。
・そして、相手に伝わるような読み方を練習します。
・水曜の朝、低学年の教室をのぞいた時は、皆シーンとなって聞いていました。
・最後に大きな拍手をもらって、図書委員の6年生も嬉しそうでした。

10.21 5年ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
・昨日の放課後、5年の先生二人が会議室の黒板に何かを描いていました。
・「何を描いているのですか?」
・「ソーランで使う大漁旗です。子供たちのアイデアをまとめています。」と答えてくれました。
・子供たちに表舞台で活躍してもらうための裏舞台を垣間見ました。
・写真は、その5年生の今日のソーラン練習です。
・綱を引く動作にメリハリがあり、格好良かったです。頑張れ!

10.20 2年表現

画像1 画像1
画像2 画像2
・今日は美しい青空の下、2年生が運動会の表現練習をしていました。
・爽やかな秋風が、子供たちの間を吹き抜けていました。
・入場して縦の位置からのダンスや、各グループに分かれる隊形移動を繰り返していました。
・熱心な先生と一生懸命な子供たちの姿がありました。 

10.19 こどもは風の子

画像1 画像1
・今日は、10月とは思えない寒い日でした。
・でも休み時間には、校庭で元気に走り回る子供たちの姿がありました。
・まさに「こどもは風の子」です。

10.18 全校朝会 「セロ弾きのゴーシュ」

画像1 画像1
〇「もみじ読書月間」なので、今日は宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」を紹介します。〜この後、あらすじを児童に話します〜
・ゴーシュは、町の楽団でセロ(チェロ)を担当していました。
・上手ではないので、いつも団長から叱られていました。
・夜家に帰ってゴーシュがチェロの練習を一生懸命していると、トントンと戸を叩く音がします。
・それは、大きな三毛猫でした。
・そして「シューマンのトロイメライを弾いてください」と言いました。
・ゴーシュは練習の邪魔をされたので、「インドの虎狩り」という激しい曲を弾いて、猫を追い出してしまいます。
(・・・この後、カッコー・子だぬき・野ネズミの親子たちが現れ、各々がいろいろなことを話します。それが、結局ゴーシュのチェロが上達するためのヒントになり、コンサート本番で大成功を収めるというお話です)
〇このほかにも図書室には、沢山の良い本があるので、ぜひ読んでみてください。

10.15 4年短距離走

画像1 画像1
画像2 画像2
・運動会の練習が始まっています。
・4年生が、短距離走の練習をしていました。
・「用意」で、体を止めて集中する。(写真上)
・「ドン」で、スタート。
・そして、順位に関係なく最後まで自分の力を出し切って走る抜ける。(写真下)
・何位でも、順位を乗り越えて頑張ってほしいです。

10.14 1年音楽

画像1 画像1
・2時間目に、1年生の音楽の授業を見に行きました。
・1年生だけは、担任の先生が音楽を指導します。
・感心したのは、鑑賞曲の「2匹の猫の愉快な歌」を聞いている時です。
・先生が「どんな感じがする?」と聞くと、「きれい、ゆるやか、やさしい、・・・」
・曲想が変わると、「早い、楽しい、笑っている・・・」など、曲想の変化を言葉で表すことができていました。
・鑑賞というと難しく考えがちですが、感じたことを素直に表現すればよいということを、学んでくれたのではないかと思いました。
・楽しい授業でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急のお知らせ

学校だより

年間行事予定

給食だより

給食献立表

top 気象警報発令時の 対応について

学校教育アンケート

その他

移行−学力向上に向けて