2.25 自主挨拶・「どうして続けているの?」と聞くと、「卒業前に自分たちの姿を見てほしいと思ったからです。」と答えてくれました。 ・奥戸小学校は「奥戸っ子しぐさ」の中の「あいさつつなぎ」のように、挨拶に力を入れています。 ・学校で力を入れていることを、卒業前に6年生が進んで行うことに価値を感じます。 ・1組も2組も、最近では女子も加わり多数になって挨拶をしています。 2.22 6年生を送る会・6年生が待っている体育館に、学年毎に順番に体育館に行って演技をしました。 ・出番ではない学年は、その様子を教室で見て参加しました。 ・音楽を披露したり思い出を語ったりして、6年生に楽しんでもらいました。 ・5年生は司会や始めと終わりの言葉を担当し、最後には6年生一人ひとりの名前を呼んで、お礼の気持ちを表しました。 ・制限のある中でも、温かい会になりました。、 2.18 2年生活科授業・1年のまとめのこの時期に、自分の成長を振り返る学習をしていました。 ・いきなり「自分の成長したことを書きなさい」と言っても、児童は困ってしまいます。 ・そこで、友達に良い所をタブレットを通して伝えてもらっていました。 ・一生懸命友達の良い所を考えて打ち込んでいる時間は、教室全体が優しい空気に包まれている気配がしました。 2.17 友だちキラキラ週間・全校で友達の良い所を見つける取り組みです。 ・上の写真は、代表委員会の児童が給食前の時間に、キラキラカードを読み上げて紹介している所です。 ・放送で自分の良い所を言ってもらえると、少し恥ずかしいかもしれませんが、嬉しい気持ちは残ると思います。 ・放送での紹介がない児童は、写真下のように各学級で掲示されています。 ・一人ひとりみんなよい所を持っています。 2.16 1年図工 心の花を咲かせよう・沢山の子供たちが戻ってきて嬉しかったです。 ・今度入ってくる1年生にどんな花をプレゼントしたいかを考えて、描いていました。 ・(1年生が)笑顔になる花、元気になる花、学校が楽しみになる花など、素晴らしい意見が出ました。 ・チューリップなどの今ある花ではなく、心の中で考えた花を描きます。 ・写真の児童は、観覧車の花だそうです。 ・これならきっと1年生に喜んでもらえますね。 (できた花は、実際に1年生の教室前に掲示し、新入生を迎える花になります) 2.10 1年2組 研究授業・33名中27名の出席で、あと少しで元の1−2に戻ります。 ・学校では今ちょうど友達の良い所を見つける「キラキラ週間」をしています。 ・1年生なりに「親切」について一生懸命考えていました。 ・手もたくさん挙げて、27人はキラキラしていました。 ・6名の皆さん、待っています。 2.9 元気に体育・二手に分かれて長縄をしていました。 ・写真のチームでは、跳ぶ感覚をつかむために曲がった竹を使って練習していました。 ・寒さにもコロナにも負けずに、頑張っていました。 ・15名全員で体育ができる日を待っています。 2.4 特色ある教育 あいさつ運動・けやきフレンズの班で順番に、挨拶をしています。 ・挨拶をする方もされる方も、感染症対策等で人数が少ないときがあります。 ・そのような中でも、いつもと同じように挨拶をしています。 ・春が少しずつ近づくように、メンバーが戻る日を待つこの頃です。 2.3 立春・暦の上では春が始まります。 ・まだまだ寒いですが、冬至の頃と比べると昼の時間は50分長くなっているそうです。 ・少しづつ寒さが和らいでいくのですね。 ・東門脇には、春の訪れを告げるように梅の花が咲き始めました。 ・学校も今は厳しい中ですが、春に向かって一歩一歩進めていきたいと思います。 |
|