2.25 自主挨拶・「どうして続けているの?」と聞くと、「卒業前に自分たちの姿を見てほしいと思ったからです。」と答えてくれました。 ・奥戸小学校は「奥戸っ子しぐさ」の中の「あいさつつなぎ」のように、挨拶に力を入れています。 ・学校で力を入れていることを、卒業前に6年生が進んで行うことに価値を感じます。 ・1組も2組も、最近では女子も加わり多数になって挨拶をしています。 2.22 6年生を送る会・6年生が待っている体育館に、学年毎に順番に体育館に行って演技をしました。 ・出番ではない学年は、その様子を教室で見て参加しました。 ・音楽を披露したり思い出を語ったりして、6年生に楽しんでもらいました。 ・5年生は司会や始めと終わりの言葉を担当し、最後には6年生一人ひとりの名前を呼んで、お礼の気持ちを表しました。 ・制限のある中でも、温かい会になりました。、 2.18 2年生活科授業・1年のまとめのこの時期に、自分の成長を振り返る学習をしていました。 ・いきなり「自分の成長したことを書きなさい」と言っても、児童は困ってしまいます。 ・そこで、友達に良い所をタブレットを通して伝えてもらっていました。 ・一生懸命友達の良い所を考えて打ち込んでいる時間は、教室全体が優しい空気に包まれている気配がしました。 2.17 友だちキラキラ週間・全校で友達の良い所を見つける取り組みです。 ・上の写真は、代表委員会の児童が給食前の時間に、キラキラカードを読み上げて紹介している所です。 ・放送で自分の良い所を言ってもらえると、少し恥ずかしいかもしれませんが、嬉しい気持ちは残ると思います。 ・放送での紹介がない児童は、写真下のように各学級で掲示されています。 ・一人ひとりみんなよい所を持っています。 2.16 1年図工 心の花を咲かせよう・沢山の子供たちが戻ってきて嬉しかったです。 ・今度入ってくる1年生にどんな花をプレゼントしたいかを考えて、描いていました。 ・(1年生が)笑顔になる花、元気になる花、学校が楽しみになる花など、素晴らしい意見が出ました。 ・チューリップなどの今ある花ではなく、心の中で考えた花を描きます。 ・写真の児童は、観覧車の花だそうです。 ・これならきっと1年生に喜んでもらえますね。 (できた花は、実際に1年生の教室前に掲示し、新入生を迎える花になります) 2.10 1年2組 研究授業・33名中27名の出席で、あと少しで元の1−2に戻ります。 ・学校では今ちょうど友達の良い所を見つける「キラキラ週間」をしています。 ・1年生なりに「親切」について一生懸命考えていました。 ・手もたくさん挙げて、27人はキラキラしていました。 ・6名の皆さん、待っています。 2.9 元気に体育・二手に分かれて長縄をしていました。 ・写真のチームでは、跳ぶ感覚をつかむために曲がった竹を使って練習していました。 ・寒さにもコロナにも負けずに、頑張っていました。 ・15名全員で体育ができる日を待っています。 2.4 特色ある教育 あいさつ運動・けやきフレンズの班で順番に、挨拶をしています。 ・挨拶をする方もされる方も、感染症対策等で人数が少ないときがあります。 ・そのような中でも、いつもと同じように挨拶をしています。 ・春が少しずつ近づくように、メンバーが戻る日を待つこの頃です。 2.3 立春・暦の上では春が始まります。 ・まだまだ寒いですが、冬至の頃と比べると昼の時間は50分長くなっているそうです。 ・少しづつ寒さが和らいでいくのですね。 ・東門脇には、春の訪れを告げるように梅の花が咲き始めました。 ・学校も今は厳しい中ですが、春に向かって一歩一歩進めていきたいと思います。 1.25 オンライン授業・テレビ画面には、参加している児童が映り、教室の先生が行う算数の授業を受けていました。 ・オンライン授業は、学級閉鎖の他には事情があって何日か休む場合に行います。 ・担任がクラスルームという機能で連絡しますので、ご希望の方は参加させてください。 ・オンライン配信は、午前中1日2時間の予定です。 ・残りの時間は、タブレット学習やドリル学習など、担任が指示したことを行います。 1.20 校内書初め展・その作品を、校内書初め展として廊下に展示しています。 ・ご覧いただけないのが残念ですが、その子なりに新年の気持ちを込めて書いたことが作品から伝わってきます。 ・一画一画を落ち着いて書いたように、一日一日を過ごしていきたいと思います。 1.19 書道・5年児童が、青色申告会の書道展で優秀賞になりました。 ・新聞社の書道コンクール等、様々な大会で上位の成績を収めている児童です。 ・写真のように、堂々とした力強い文字です。 ・上手に書く秘訣を聞くと、「筆の運びに気を付けて一画一画を丁寧に書くこと」と話してくれました。 ・文字を書くときに、思い出したいです。 1.17 持久走・29日(土)の校内持久走記録会を目指しての取り組みです。 ・持久走の良さは、寒さに負けない気持ちを養うとともに、疲れにくい身体になることです。 ・密にならないように、学年を分けての取り組みです。 ・私もできる限りその時間は校庭に出て、走りたいと思っています。 1.14 雪の日のこと・7日に出勤した教員が朝から雪かきをしましたが、私が帰る頃見ると、道路の上の少し残っていた雪が硬くなっていました。 ・(学校が始まる11日までには溶けると思うが・・)と一抹の不安をもって帰宅しました。 ・11日に出勤してみると、普通の道路になっていました。 ・(よかった)と思ったら、「学校前の道路が凍っていて危ない」と8日の土曜日に奥戸小の元野球部の方が数名で、凍っていた路面をシャベルで割ってきれいにしてくださったことが分かりました。 ・このようなことからも、本校は地域の皆様に支えていただいていることが分かります。ありがとうございます。 1.13 歓声戻る・校庭から歓声が聞こえてきたので見てみると、子供たちが鬼ごっこをしていました。 ・先生方も交じっていました。 ・見ているこちらまで楽しくなるような光景でした。 ・このような学校の姿を、大事にしていきたいと思いました。 12.24 2学期最後の日・けやきの木もすっかり冬の様相です。 ・その木の下、1年生が「これからみんなで鬼ごっこをするんだ」と言って、集まっていました。 ・どの子も、いつもよりとっても楽しそうです。 ・「今日の夜、サンタさん来るの?」と聞くと、沢山の子が嬉しそうに「はーい!」と、手を挙げてくれました。 ・そんな子供たちを見ながら、楽しいクリスマス、お正月、冬休みであってほしいと思いました。 12.21 花いっぱい・先週から中休みに、栽培委員会の人たちがビオラやパンジー等を花壇に植えています。 ・今日はぽかぽかでしたが(写真下)、先週は大変寒い中での作業でした。(写真上) ・他の児童が校庭で遊んでいる中、担当の先生方と一緒に一生懸命植えていました。 ・きっと、全校児童にきれいな花を届けたいという気持ちから、仕事をしていたのだと思います。 ・栽培委員会の皆さん、ありがとう。 12.17 6年 日光2日目・冬の青空が一杯に広がっている日で、車窓から雪模様の男体山がくっきりと見えました ・吹雪だと見られない華厳の滝も、心配なく見ることができました。(写真左) ・奥日光の湯元は積雪は少なかったですが、さすがに寒く小雪がちらついていました。(写真右) ・「これも12月の日光ならではの景色だよ」と、近くを歩いていた児童に話しました。 ・湯だまりに手を浸すと大変温かくて、皆嬉しそうでした。 ・3回にわたる計画変更の末、やっと実施できた日光移動教室。 ・6年生に経験してもらえて、本当によかったです。 12.16 6年日光1日目・岩井に行けなかった学年でしたので、実施できて本当に良かったです。 ・まず、東照宮に行きました。 ・上の写真は、伊達政宗が寄贈した銅製の灯篭の前の6年生です。 ・灯篭に「政宗」と刻まれているのを見つけて、納得していました。 ・下の写真は、有名な三猿の前でポーズを付けてもらいました。 ・階段を何段も上って徳川家康の墓にも行きました。 ・その後竹内物産でお土産を買い、葛飾区日光林間学園に到着しました。 ・午後も、皆で楽しく体育館でレクを行い、食事も協力していただきました。 ・夜は「窓ガラスに女の人が映るんだって」と言って、静かに寝てもらったはずですが・・・ 12.10 6年竜墨画・今職員室前の廊下の掲示コーナーには、6年生が描いた龍の水墨画が掲示されています。 ・写真上は「動物と出会う竜」という題名です。メルヘンチックな絵ですね。 ・写真中は「龍男田龍男の一万年後」という題名です。どっしりした重みのある絵です。 ・写真下は「アサヒ」という題名です。朝陽の中を竜が上っているのでしょうか。 ・どの作品にも、その児童の思いが込められています。 |
|