10.27 4年郷土資料室![]() ![]() ・囲炉裏を囲んで、先生と子供たちが何やら楽しそうに話していました。 ・専科の先生も、見守りに来ていました。 ・授業時間以外でも、このように開放することで、子供たちに奥戸の歴史に親しんでほしいと思っています。 ・来週は、3年生の予定です。 10.26 6年運動会係![]() ![]() ・今年は6年生だけが、交代で運動会の係の仕事を行います。 ・校庭では、決勝審判の係児童が、担当した着順の児童を等賞旗に連れていく練習をしていました。 ・これが、運動会前の光景だと改めて思いました。 ・6年生には、演技以外にも仕事を通して、運動会の成功に向けて頑張ってほしいと思います。 10.25 全校朝会 「かけっこの100点」![]() ![]() ・今から先生が言うことができれば、全員かけっこの100点を取れます。 ・その1 「用意」の合図で体を止めます。すぐ走ろうとしません。 ・先生方は、皆さんが体を止めているのを確かめてから、ドンとうちます。 ・その2 「ドン」の合図でスタートします。 ・音が鳴ったと同時に、勢いよく走ってください。 ・その3 最後まで全力で走ります。 ・何位になっても、とにかく自分の精いっぱいの力で走ってください。 ・校長先生は、小学生の頃体が弱かったので、体育の見学が多かったです。 ・ですから、かけっこではいつも3位か4位でしたので、4位の人の気持ちが分かります。 ・順位に関係なく、最後まで全力で走ることが偉いのです。 ・運動会では皆が「かけっこの100点」になれたらいいですね。 10.22 特色ある教育 図書委員による読み聞かせ![]() ![]() ・対象は、低学年とさくら学級です。 ・図書委員会の時間に、その子たちに喜んでもらえそうな本を選びます。 ・そして、相手に伝わるような読み方を練習します。 ・水曜の朝、低学年の教室をのぞいた時は、皆シーンとなって聞いていました。 ・最後に大きな拍手をもらって、図書委員の6年生も嬉しそうでした。 10.21 5年ソーラン![]() ![]() ![]() ![]() ・「何を描いているのですか?」 ・「ソーランで使う大漁旗です。子供たちのアイデアをまとめています。」と答えてくれました。 ・子供たちに表舞台で活躍してもらうための裏舞台を垣間見ました。 ・写真は、その5年生の今日のソーラン練習です。 ・綱を引く動作にメリハリがあり、格好良かったです。頑張れ! 10.20 2年表現![]() ![]() ![]() ![]() ・爽やかな秋風が、子供たちの間を吹き抜けていました。 ・入場して縦の位置からのダンスや、各グループに分かれる隊形移動を繰り返していました。 ・熱心な先生と一生懸命な子供たちの姿がありました。 10.19 こどもは風の子![]() ![]() ・でも休み時間には、校庭で元気に走り回る子供たちの姿がありました。 ・まさに「こどもは風の子」です。 10.18 全校朝会 「セロ弾きのゴーシュ」![]() ![]() ・ゴーシュは、町の楽団でセロ(チェロ)を担当していました。 ・上手ではないので、いつも団長から叱られていました。 ・夜家に帰ってゴーシュがチェロの練習を一生懸命していると、トントンと戸を叩く音がします。 ・それは、大きな三毛猫でした。 ・そして「シューマンのトロイメライを弾いてください」と言いました。 ・ゴーシュは練習の邪魔をされたので、「インドの虎狩り」という激しい曲を弾いて、猫を追い出してしまいます。 (・・・この後、カッコー・子だぬき・野ネズミの親子たちが現れ、各々がいろいろなことを話します。それが、結局ゴーシュのチェロが上達するためのヒントになり、コンサート本番で大成功を収めるというお話です) 〇このほかにも図書室には、沢山の良い本があるので、ぜひ読んでみてください。 10.15 4年短距離走![]() ![]() ![]() ![]() ・4年生が、短距離走の練習をしていました。 ・「用意」で、体を止めて集中する。(写真上) ・「ドン」で、スタート。 ・そして、順位に関係なく最後まで自分の力を出し切って走る抜ける。(写真下) ・何位でも、順位を乗り越えて頑張ってほしいです。 10.14 1年音楽![]() ![]() ・1年生だけは、担任の先生が音楽を指導します。 ・感心したのは、鑑賞曲の「2匹の猫の愉快な歌」を聞いている時です。 ・先生が「どんな感じがする?」と聞くと、「きれい、ゆるやか、やさしい、・・・」 ・曲想が変わると、「早い、楽しい、笑っている・・・」など、曲想の変化を言葉で表すことができていました。 ・鑑賞というと難しく考えがちですが、感じたことを素直に表現すればよいということを、学んでくれたのではないかと思いました。 ・楽しい授業でした。 10.13 特色ある教育 もみじ読書月間![]() ![]() ![]() ![]() ・様々な取り組みから、読書好きな児童を育てています。 ・ちょうど今月は、「もみじ読書月間」と称して読書を勧めています。(写真上) ・密にならないように、休み時間に図書室に来る学年を指定しています。 ・写真は、今日の中休みの様子です ・図書委員が、低学年児童に本の貸し出しをしていました。(写真下) 10.12 6年郷土資料室![]() ![]() ・今後は毎週火曜日の昼休みに、学年ごとに希望者が自由参観してよいことになりました。 ・小学校なのでそのような場合、休み時間でも教員が交代で見守ります。 ・今週は、6年生の番です。 ・6年生は関心が高く、多くの児童が見学に来ていました。。 10.8 3年社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・3年生がバスで葛飾区の学習に出かけました。 ・貸し切りバスは換気ができていることから、区の許可が出ています。 ・金町の理科大にある未来わくわく館では、なかなか落ちないふわふわ飛行機を作って実験しました(写真中)。 ・寅さん記念館では、団子屋のセット等がある中メモを取りながら学習しました。(写真右) ・柴又公園でのお弁当は、黙食の決まりを守りながらも楽しそうでした。 ・本来の教育活動の大切さを、改めて実感しました。 10.7 特色ある教育 読書活動![]() ![]() ・本校の特色ある教育活動を、ご来校いただいた保護者の皆様に少しでもわかっていただくために、昨年度より設置しています。 ・しかし、コロナでご来校の機会がほとんどなくなってしまいましたので、ホームページでお知らせしております。 ・どの学級にも水曜日の朝は、静かな読書の時間が流れています。 10..6 お客様![]() ![]() ・全校朝会で児童のオリパラレポートを紹介していたのですが、その質問でした。 ・「読まれる子を、どうやって決めるのですか?」 ・「それはね、自分の気持ちが書けている人ですよ。」 ・私は2年生が私に伝えたいことが分かったので、 「もちろん、読んでいない人の中にも沢山の良いレポートがありました。たとえば・・」 等と付け加えました。 ・そして次の日、このような手紙を持ってきてくれました。 10.4 3年 アイマスク![]() ![]() ![]() ![]() ・二人組でアイマスクをする人と導く人になって、校庭を歩いていました。 ・目の見えない人の立場を体験すること。 ・どのように声をかけると安心してもらえるのかなど、相互理解という点で、貴重な経験になったと思います。 9.30 特色ある教育 さくら学級との交流![]() ![]() ![]() ![]() ・4年1組が計画した転がしドッジボールをしていました。 ・皆、逃げたり転がしたりしてキャーキャーと楽しそうでした。(写真上) ・途中で4年1組の児童が、さくらの3年生にボールを渡してあげる場面を見ました。 ・このようなところに、交流活動の良さがあります。 ・最後はお互いに向かい合って、挨拶をしました。(写真下) 9.29 特色ある教育 朝読書![]() ![]() ・本に親しんで、心豊かな児童に育ってほしいという願いからです。 ・また、読解力の基になる力も身に付きます。 ・写真は、今日の6年生の様子です。 ・シーンとした教室で、読書の時間が流れていました。 9.28 昼休み![]() ![]() ![]() ![]() ・低学年児童が、フラフープをしていました。 ・あまり腰を動かさなくても、上手に回している子。 ・フラフープと一緒に、自分も回っている子など、見ていて楽しいです。 ・日常の何気ない一コマですが、大事にしたい一コマです。 9.27 郷土資料室オープン![]() ![]() ・今日の3時間目には、5年生が来ていました。 ・できるだけ児童の手に触れさせたいとの思いから、体験できるものを設定しました。 ・手押しポンプ(井戸汲み用)・噴霧器・肥桶(かつげます)・黒電話(ダイヤル回し)・足踏み式エレクトーン(まだ音が出ます)です。 ・児童は体験をしたり、その他の物を珍しそうに見ていました。 ・10月8日までに、すべての学級が見学に来る予定です。 |
|