10.19 こどもは風の子・でも休み時間には、校庭で元気に走り回る子供たちの姿がありました。 ・まさに「こどもは風の子」です。 10.18 全校朝会 「セロ弾きのゴーシュ」・ゴーシュは、町の楽団でセロ(チェロ)を担当していました。 ・上手ではないので、いつも団長から叱られていました。 ・夜家に帰ってゴーシュがチェロの練習を一生懸命していると、トントンと戸を叩く音がします。 ・それは、大きな三毛猫でした。 ・そして「シューマンのトロイメライを弾いてください」と言いました。 ・ゴーシュは練習の邪魔をされたので、「インドの虎狩り」という激しい曲を弾いて、猫を追い出してしまいます。 (・・・この後、カッコー・子だぬき・野ネズミの親子たちが現れ、各々がいろいろなことを話します。それが、結局ゴーシュのチェロが上達するためのヒントになり、コンサート本番で大成功を収めるというお話です) 〇このほかにも図書室には、沢山の良い本があるので、ぜひ読んでみてください。 10.15 4年短距離走・4年生が、短距離走の練習をしていました。 ・「用意」で、体を止めて集中する。(写真上) ・「ドン」で、スタート。 ・そして、順位に関係なく最後まで自分の力を出し切って走る抜ける。(写真下) ・何位でも、順位を乗り越えて頑張ってほしいです。 10.14 1年音楽・1年生だけは、担任の先生が音楽を指導します。 ・感心したのは、鑑賞曲の「2匹の猫の愉快な歌」を聞いている時です。 ・先生が「どんな感じがする?」と聞くと、「きれい、ゆるやか、やさしい、・・・」 ・曲想が変わると、「早い、楽しい、笑っている・・・」など、曲想の変化を言葉で表すことができていました。 ・鑑賞というと難しく考えがちですが、感じたことを素直に表現すればよいということを、学んでくれたのではないかと思いました。 ・楽しい授業でした。 10.13 特色ある教育 もみじ読書月間・様々な取り組みから、読書好きな児童を育てています。 ・ちょうど今月は、「もみじ読書月間」と称して読書を勧めています。(写真上) ・密にならないように、休み時間に図書室に来る学年を指定しています。 ・写真は、今日の中休みの様子です ・図書委員が、低学年児童に本の貸し出しをしていました。(写真下) 10.12 6年郷土資料室・今後は毎週火曜日の昼休みに、学年ごとに希望者が自由参観してよいことになりました。 ・小学校なのでそのような場合、休み時間でも教員が交代で見守ります。 ・今週は、6年生の番です。 ・6年生は関心が高く、多くの児童が見学に来ていました。。 10.8 3年社会科見学・3年生がバスで葛飾区の学習に出かけました。 ・貸し切りバスは換気ができていることから、区の許可が出ています。 ・金町の理科大にある未来わくわく館では、なかなか落ちないふわふわ飛行機を作って実験しました(写真中)。 ・寅さん記念館では、団子屋のセット等がある中メモを取りながら学習しました。(写真右) ・柴又公園でのお弁当は、黙食の決まりを守りながらも楽しそうでした。 ・本来の教育活動の大切さを、改めて実感しました。 10.7 特色ある教育 読書活動・本校の特色ある教育活動を、ご来校いただいた保護者の皆様に少しでもわかっていただくために、昨年度より設置しています。 ・しかし、コロナでご来校の機会がほとんどなくなってしまいましたので、ホームページでお知らせしております。 ・どの学級にも水曜日の朝は、静かな読書の時間が流れています。 10..6 お客様・全校朝会で児童のオリパラレポートを紹介していたのですが、その質問でした。 ・「読まれる子を、どうやって決めるのですか?」 ・「それはね、自分の気持ちが書けている人ですよ。」 ・私は2年生が私に伝えたいことが分かったので、 「もちろん、読んでいない人の中にも沢山の良いレポートがありました。たとえば・・」 等と付け加えました。 ・そして次の日、このような手紙を持ってきてくれました。 10.4 3年 アイマスク・二人組でアイマスクをする人と導く人になって、校庭を歩いていました。 ・目の見えない人の立場を体験すること。 ・どのように声をかけると安心してもらえるのかなど、相互理解という点で、貴重な経験になったと思います。 9.30 特色ある教育 さくら学級との交流・4年1組が計画した転がしドッジボールをしていました。 ・皆、逃げたり転がしたりしてキャーキャーと楽しそうでした。(写真上) ・途中で4年1組の児童が、さくらの3年生にボールを渡してあげる場面を見ました。 ・このようなところに、交流活動の良さがあります。 ・最後はお互いに向かい合って、挨拶をしました。(写真下) 9.29 特色ある教育 朝読書・本に親しんで、心豊かな児童に育ってほしいという願いからです。 ・また、読解力の基になる力も身に付きます。 ・写真は、今日の6年生の様子です。 ・シーンとした教室で、読書の時間が流れていました。 9.28 昼休み・低学年児童が、フラフープをしていました。 ・あまり腰を動かさなくても、上手に回している子。 ・フラフープと一緒に、自分も回っている子など、見ていて楽しいです。 ・日常の何気ない一コマですが、大事にしたい一コマです。 9.27 郷土資料室オープン・今日の3時間目には、5年生が来ていました。 ・できるだけ児童の手に触れさせたいとの思いから、体験できるものを設定しました。 ・手押しポンプ(井戸汲み用)・噴霧器・肥桶(かつげます)・黒電話(ダイヤル回し)・足踏み式エレクトーン(まだ音が出ます)です。 ・児童は体験をしたり、その他の物を珍しそうに見ていました。 ・10月8日までに、すべての学級が見学に来る予定です。 9.24 1年 朝顔・この朝顔を見ていると、夏休みに花が咲いたのを見つけると、子供たちは嬉しそうに家の人に知らせたのだろうなと思うことができます。 ・今はどの鉢も葉が黄色くなったり、種ができたりしていますが、まだ花が咲いている鉢もあります。 ・今日は、1年生が種取りに来ていました。(写真下) ・来年入学してくる新1年生へのプレゼントになるのかもしれません。 9.22 資料室研修会・今日は、区の学芸員の方にご来校いただきお話をお聞きする、先生方の研修会を行いました。 ・昔の奥戸の農具や道具、人々の暮らしについての見識を深めることができました。 ・今後は10月8日までに各学級で時間を決めて、先生と一緒に見学時間を設定します。 ・その時に、今日の研修会での話が、児童に伝えられると思います。 ・その後は火曜日の昼休みに、週毎に学年を指定して児童が自由に見に来られるようにします。 ・公開できるようになりましたら、保護者の皆様にもぜひご覧いただきたいと思います。 9.17 6年図工・教師が大型提示装置(TV)でやり方を説明しながら、児童は各自のタブレットでアニメーションを作っています。 ・ICT支援員にも補助を依頼し、児童は操作の仕方を覚えたら、ストーリーを考え、動きを工夫して、2時間の間に各自の作品紹介までできたそうです。 ・タブレットを図工の授業でも活用するなど、授業イメージも変わりました。 9.16 さくら授業・国語の授業で、良い姿勢を意識しながら「に」の学習をしていました。 ・座って文字を書くだけではなく、「に」のつく言葉の「にんにく」を、「にんにた」など間違いのあるカードの中から選ぶゲームや、動画を見て学習のまとめをするなどの工夫がありました。 ・45分低学年の子供たちが、自席で楽しく学習できていて立派でした。 9.15 秋・本校のシンボルツリーのけやきの木の緑も深くなり、けやき色をイメージした外壁のアクセントの色に近づいてきました。 ・空も、筆で描いたような秋の雲に代わりました。(写真上) ・東門脇の金木犀も黄金色の花をつけ、辺りに芳香を漂わせていました。(写真下) ・過ごしやすい秋に、子供たちもうれしそうです。 9.14 特色ある教育 けやきフレンズ・けやきフレンズは、本校の4つの特色ある教育活動の一つで、異学年の交流活動です。 ・1学期には、今年度のメンバーの顔合わせとけやきタイムでの遊び、けやきフレンズでの清掃を行いました。 ・「みんなが話を聞いてくれたので、班長として進めやすかった。」「けやきフレンズで、違う学年の人たちが仲良く友達になってうれしい」などの感想が、6年生から上がっていました。 ・学級や学年は横のつながりですが、けやきフレンズは縦のつながりなので、大事に進めていきます。 |
|