7.13 6年水泳学習・曇りですが、水温と気温の条件を満たしていたので入りました。 ・先生方に見守られながら、縦に泳いでいます。 ・夏休みの水泳教室は、緊急事態宣言とともに区内一斉に中止の指示が出たので、貴重な時間です。 ・6年生での水泳学習を大事にしながら、水に親しんでほしいと思います。 7.8 郷土資料室ボランティア・周年担当の先生の呼びかけに応じたボランティアと環境美化委員会の皆さんです。 ・時々交代で集まっては、少しずつきれいにしているので、だいぶ整ってきました。 ・何十年も前の奥戸の古民家が、あと少しで蘇ります。 ・ありがとう、6年生。 7.7 「努力の木」・2階廊下に3本の大きな木が掲示してあります。 ・努力の木、なかまの木、約束の木です。 ・努力の木には、自分で頑張っていることを書きます。 ー実際に貼ってあったものの中からー 苦手なこともいっしょうけんめいやるところです。(4年生) 物事に一生懸命取り組むところです(6年生) 友達を作るために挨拶を心がけています。(3年生) ろうかを走らないで歩いています。(1年生) いろいろな先生にあいさつするところです。(2年生) 一生懸命自主学習するところです。(5年生) ・良いところの実が沢山ついていました。 7.6 ほたる3・今朝宮司さんが、追加でほたるを持ってきてくださいました。 ・昨日は残念な結果でしたので、今日見に来たどのクラスの児童もきっと目を輝かせたと思います。 ・先生方も、嬉しそうでした。 ・貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。 7.5 ほたる2・2時間慣らすと光ってくれるはずでしたが、残念今日は光ってくれませんでした。 ・ホタルも生き物、急な環境の変化に驚いていたのだと思います。 ・明日こそ子供たちが喜ぶ姿を、見られたらいいと思っています。 ・写真は昔の奥戸を知っている宮司さんが書いてくださったものです。 ・今日のズーム朝会で、子供たちに紹介しました。 7.2 ほたる・初夏の夕暮れには、そこらここらにホタルが現れ、子供たちは夢中だったそうです。 ・絵のように、大変魅力ある場所だったのですね。 ・急なことでしたが、5日(月)と6日(火)都合のつくクラスは、理科室ではホタルを鑑賞できることになりました。 ・八剱神社の宮司さんのご配慮です。 6.30 特色ある教育 さくら学級との交流・交流学年は、5年生です。 ・さくら学級が計画して、5年生を招待しました。 ・司会やルール説明も、さくらの児童が行いました。(写真上) ・楽しい音楽に合わせて、誕生月の児童が円の内側に入りサイドステップをしながら、空間タッチでお祝いをしてもらっています。(写真中) ・だるまさんが転んだも一緒に行い、とっても楽しそうでした。(写真下) ・お互いの理解が、また一つ進んだのではないかと思いました。 6.29 ハイビスカス・一昨年、八剱神社の夏祭りでいただいたものです。 ・朝陽が少し当たるだけの場所なので、花が咲かないのは仕方ないと諦めていました。 ・ですから、一輪でも嬉しかったです。 ・太鼓の音や葛飾音頭の賑わいが思い出されました。 6.25 特色掲示板 「あいさつ」・公開がないので、ぜひボランティアでご来校いただけます時にご覧ください。 ・今は代表委員会が作成した「あいさつ上手な奥戸小」を掲示しています。(写真上) ・「勇気を出してあいさつしたら・・・」(写真中) ・「仲良くなれた!!」(写真下) ・と、あいさつの良さを子供らしい漫画で分かりやすく描いてあったので目を引きました。 6.24 さくら学級 研究授業・国語の「むかし話をたのしもう」という学習です。 ・先生から少し面白い「ももたろう」のお話を読んでもらい、その中から自分の好きな場面を発表する時間でした。 ・今年配布されたタブレットで、各自が好きな場面を調べていたのが驚きでした。(写真左) ・最後に全員が皆の前で発表でき、拍手をもらいました。(写真右) ・このような経験が、自信に繋がっていくのだと思います。 6.23 お客様・時々、校長室にはこのようなお客様がいらっしゃいます。 ・「初めから校長先生なのですか。」 ・「初めは担任の先生をずっとやっていました。1年生から6年生までの全部の学年の先生をやりました。」 ・「ええっ!校長先生は初めから校長先生なのかと思っていました。」 ・どういう新聞ができるのか楽しみです。 6.18 初プール!・昨年はできなかった水泳学習でしたので、児童の喜びもひとしおです。 ・ただしコロナ禍ですので、シャワーを浴びる直前までマスクをする、バディーは友達とくっつかないで行う、密を避けるため今年は学年ごとに入る等、対策を講じたうえで実施しています。 ・写真のさくら学級の児童も楽しそうですね。 ・安全で楽しい学習にしていきます。 6.17 三角コーナー・特に雨の日には、そのコーナーが傘を差した児童で混雑し、後から来た児童がつかえてしまうからです。 ・今週から様子を見ていますが、以前よりは少しよくなった分、密も緩和されました。 ・一つ一つやっていきます。 6.12 クリーン活動・登校班ごとに奥戸小学校周辺の決められた場所に行き、ごみ拾いをしました。 ・上級生が下級生に優しく声をかけながら清掃活動をしている姿を見て、このような取り組みの大切さを、改めて感じました。 ・集まったごみの分だけ、自分たちの住んでいる奥戸の町がきれいになったことを、月曜日のズーム朝会で話したいと思ます。 6.11 3年図工・帯のような紙と色セロハン、トレシングペーパーで、光を通す色模様を自分のイメージで作っていました。 ・紙帯の模様やセロハンの色の重なりに、児童一人ひとりの個性が出ていました。 ・仕上げにトレシングペーパーを張って光に当てると、和紙のような柔らかな色模様が浮かびあがるのではないかと、想像することができました。 ・完成が楽しみです。 6.10 道徳授業・「親切」について考えていました。 ・車いすの方の対応をバスの運転手がしていた分、少し発車が遅れたことに対しての乗客の会話から、自分の考えを伝え合っていました。 ・始めは「じゃま」「めいわく」と言っていた児童も、授業の経過とともに「自分も困っている人を助けたい」と、気持ちの変容が見られました。 ・道徳の授業の価値は、このようなところにあります。 6.9 郷土資料室・それは、2階図書室前にある郷土資料室です。 ・80周年の時完成した部屋で、昔の奥戸地域で使っていた農具や道具、資料などを集めています。 ・囲炉裏のこあがりもある本格的な造りで、このような部屋があるのは、区内の小学校では本校だけかもしれません。 ・しかし、長い間使用していなかったので汚れや傷みがひどく、用務主事を中心に、本校周年委員会、ボランティアの6年生等でこつこつと再生作業をしています。 ・来年の120周年を控え、今年度中に児童や保護者の皆様に見ていただける部屋にすることが目標です。 6.4 鬼ごっこ・児童が、待ちに待った瞬間です。 ・コロナの問題と外壁工事で校庭が狭くなったことから、長い間できなかったからです、 ・鬼ごっこは昔からある運動遊びで、体力も付きますし、友達との関係も深まります。 ・楽しく安全に実施できるように、これからも見守っていきます。 6.3 紫陽花・学校便りでは色が分からないので、実際の色をお知らせしたいと思いました。 ・この珍しい赤色の紫陽花も、しばらくの間奥戸の子供たちを見守ってくれます。 6.2 体力テスト・6年生は、1年生の面倒を見ながら体力テストを行いました。 ・学年ごとに目標の位置や回数ををこえるように頑張りました。 ・結果が出たら、学年ごとに傾向をつかみ、体育や休み時間を使って弱点の克服に努めます。 |
|