9.22 資料室研修会・今日は、区の学芸員の方にご来校いただきお話をお聞きする、先生方の研修会を行いました。 ・昔の奥戸の農具や道具、人々の暮らしについての見識を深めることができました。 ・今後は10月8日までに各学級で時間を決めて、先生と一緒に見学時間を設定します。 ・その時に、今日の研修会での話が、児童に伝えられると思います。 ・その後は火曜日の昼休みに、週毎に学年を指定して児童が自由に見に来られるようにします。 ・公開できるようになりましたら、保護者の皆様にもぜひご覧いただきたいと思います。 9.17 6年図工・教師が大型提示装置(TV)でやり方を説明しながら、児童は各自のタブレットでアニメーションを作っています。 ・ICT支援員にも補助を依頼し、児童は操作の仕方を覚えたら、ストーリーを考え、動きを工夫して、2時間の間に各自の作品紹介までできたそうです。 ・タブレットを図工の授業でも活用するなど、授業イメージも変わりました。 9.16 さくら授業・国語の授業で、良い姿勢を意識しながら「に」の学習をしていました。 ・座って文字を書くだけではなく、「に」のつく言葉の「にんにく」を、「にんにた」など間違いのあるカードの中から選ぶゲームや、動画を見て学習のまとめをするなどの工夫がありました。 ・45分低学年の子供たちが、自席で楽しく学習できていて立派でした。 9.15 秋・本校のシンボルツリーのけやきの木の緑も深くなり、けやき色をイメージした外壁のアクセントの色に近づいてきました。 ・空も、筆で描いたような秋の雲に代わりました。(写真上) ・東門脇の金木犀も黄金色の花をつけ、辺りに芳香を漂わせていました。(写真下) ・過ごしやすい秋に、子供たちもうれしそうです。 9.14 特色ある教育 けやきフレンズ・けやきフレンズは、本校の4つの特色ある教育活動の一つで、異学年の交流活動です。 ・1学期には、今年度のメンバーの顔合わせとけやきタイムでの遊び、けやきフレンズでの清掃を行いました。 ・「みんなが話を聞いてくれたので、班長として進めやすかった。」「けやきフレンズで、違う学年の人たちが仲良く友達になってうれしい」などの感想が、6年生から上がっていました。 ・学級や学年は横のつながりですが、けやきフレンズは縦のつながりなので、大事に進めていきます。 9.11 教育の日・4年生は、音楽の授業で鑑賞の学習です。(写真左) ・5年生は、夏休みの自由研究の発表です。(写真中) ・6年生は、講師の先生をお招きして、「薬物乱用防止教室」を行いました。(写真右) ・公開できる状態にするためにも、できることをしっかり続けていきたいと思います。 9.9 夏休みの作品 3年・3年生は、身の回りの疑問や関心から、家の人に教えてもらいながら作品にした児童がいます。 ・例えば、普段食べているぺろぺろキャンディーのうずまきはどのように作るのかを知りたくて、渦巻のクッキーをお母さんに教えてもらいながら作った児童がいました。 ・また、お刺身が好きなので、お父さんに刺身の切り方やつまの作り方を教えてもらいながら、見事な”おつくり”に仕上げた児童もいました。 ・ありがとうございました。 9.7 夏休みの作品 2年・2年生になると、作ったものを写真と文で紹介したり、少し研究を意識して調べてみる児童が出てきます。 ・例えば、手作りのこんにゃくを作ったことや、10円玉をピカピカにするための方法などです。 ・いろいろ物を凍らせてみる実験では、スイカやヨーグルト、おまんじゅうまで凍らせた写真も載っていて、おもしろかったです。 ・紙粘土で小鳥の世界を上手に再現している児童もいました。 ・ありがとうございました。 9.6 夏休みの作品 1年・やはり1年生らしく、紙粘土で船や恐竜を作ったり、箱で迷路などを作っていました。 ・一つ一つの作品を見ていると、楽しそうに作っている姿が目に浮かびます。 ・「50メートル走をはやくなる研究」をしている児童もいて、驚きました。何と2週間新中川の土手で特訓した記録でした。 ・作品を仕上げるには、ご家族の皆様のご苦労もあったと思います。ありがとうございました。 9.3 夏休みの作品 1年・公開がないので、雰囲気だけでも感じていただけたらと思います。 ・1年生らしく、昆虫採集や押し花、箱で作った汽車などがありました。 ・ちぎり絵もあって、驚きました。 ・押すと当たりはずれが出るビックリハウスなど、工夫した作品もありました。 ・ありがとうございました。 9.1 2学期始業・今年の夏休みは、コロナで我慢することが多かったのではないかと思います。 ・その中でも、校長先生は、オリンピックで小松南小学校出身のウルフアロン選手が、柔道で金メダルを取ったことが嬉しかったです。 ・葛飾出身の選手が金メダルを取ったこと、小松南小学校は校長先生が小学生の時過ごした学校だったこと、昔奥戸小学校から分かれてできた兄弟のような学校であること等が理由です。 ・皆さんのオリパラレポートを読むことを楽しみにしています。 ・さて、今日から2学期が始まりました。 ・目当てを立ててがんばってください。 ・1学期と同じように、自分のよいところと友達の良い所を見つけてください。 ・そして、楽しい学校生活になるようにしてください。 ・そのためには、コロナにかからないことが、何よりも大切です。 ・今はやっているコロナは、子供がかかりやすいコロナなので、十分気を付けましょう。 ・教室の換気、鼻からしっかり塞いでつけるマスク、友達との大声やくっつきはしない、手洗いや消毒を、忘れずにやりましょう。 (写真上 6年生の学級指導の様子、写真下 1年生が夏休みの作品を見ている様子です) 8.30 作業日2・すると、このような部屋があるのは区内では奥戸小だけではないか、展示物の中にはお宝ともいえる物が複数あり、区の財産にする価値があるというお話をいただきました。 ・今日は、その郷土資料室の仕上げの作業を全員で行いました。 ・道具にプレート(道具名と道具の説明)をつけたり、座敷にござを敷いたり、この10年間の沿革史を書き足したりして、何とか整えることができました。 ・今後は、資料室の利用の仕方を話し合い児童に伝えたうえで、10月から校内学習を開始する予定です。 8.25 夏休み3・葛飾区の誇りですね。 ・27日(金)は、宝木塚小出身の新井選手が男子車いすテニスに、葛飾アーチェリー協会の大山選手が男子パラアーチェリーに出場予定です。 ・葛飾区は諸般の事情を考慮して早めにパラ観戦の中止を決めましたが、ぜひ両選手にはんばってほしいと思います。 8.19 夏休み2・パラリンピックでも、児童の心に響く場面は多々あると思います。 ・一つでもよいので、大きくなっても記憶に残るTOKYO2020であることを願います。 ・学校は体育館の冷暖房工事のために、足場が組まれていました。 ・岩石園の池には、よく見ると水草の白い花が水面に顔を出していました。 8.6 夏休み・学校は子供たちがいないので、どの教室もシーンとしています。 ・1年生前の花壇では、ヒマワリが夏の太陽に向かって咲いていました。 ・感染が急拡大しています。 ・コロナ関連の連絡もいただいています。 ・また元気で2学期に再会するために、十分気を付けてお過ごしください。 7.29 作業日1・班に分かれて、部屋の中の道具を固定したり(写真上)、廊下の壁にパネルを設置したり(写真中)、パソコンで道具の名前や役割を調べたりしました。 ・夏休み中にあと1回作業を行い、2学期の郷土資料室オープンを目指します。 ・児童だけではなく、コロナ後には保護者の皆様にも見ていただきたいと思っています。 7.20 終業式・2年生が、しっかり代表の言葉を述べました。 ・式の後教室で、先生から夏休みのお話を聞いたり、あゆみをもらったりしていました。 ・また折り鶴応援イベントのお礼のファイルや、パラリンピック観戦の時に使う予定だったクールタオルや日よけボード等のグッズをもらいました。 ・子供たちにとって、安全で心に残る夏休みになることを願っています。 7.19 オリパラレポート・コロナで無観客の実施ですが、貴重な大会が開かれるのは事実です。 ・ぜひ児童にとって、何かしらの記憶に残る大会になることを願います。 ・その一助として、学校から写真のような課題が出ます。 ・宿題か自主学習かは学年によって異なりますが、ご家族でテレビを見た後にでも話題にしていただけるとありがたいです。 ・ご協力を宜しくお願いいたします。 7.16 2年水泳学習・2年生が、気持ちよさそうに泳いでいました。 ・今日は検定の日です。 ・そういえば昨年は水泳学習がなかったので、初めて学校で行う検定日だと思います。 ・ちょうど”けのび”をしていました。(写真下) ・「先生が立っているところまで行けた人は〇級合格!」という声を聞くと、そこまで行けた子が、歓声を上げていました。 7.15 お客さま2・さくら学級の6年生と1年生です。 ・自分たちで育てたジャガイモを届けに来てくれました。 ・収穫したジャガイモは、数を数えたり重さをはかったりするなど、配る前に算数の学習も行ったそうです。 ・このようにさくら学級では、実際に役立つ学習に力を入れています。 ・さくらの皆さん、ジャガイモをありがとう。 |
|