11.19 特色ある教育 さくら学級との交流・さくら学級への理解を深め、将来共生社会の担い手となる児童にしていくために、本校では全学年が計画的にさくらとの交流を行っています。 ・2年生とは、名刺交換を行った後好きな遊びを行いました。 ・4年生とは、一緒に転がしダッジボールを行いました。 ・5年生とは、コロナ禍でも安心して遊ぶためのルールを工夫して、ドロケイを行いました。 ・この取り組みをきっかけに、自然な形で交流が広がっていくとよいと思っています。 11.18 全校遠足 1.3.6.さくら・予報に反して朝から良い天気で、安心して楽しむことができました。 ・始めに行うオリエンテーリングでは、6年生が下級生の面倒をよく見ていました。(写真左・中) ・本校の特色の「けやきフレンズによる活動」(異学年の交流活動)の大切さを、今日も感じることができました。 ・その後の学年ごとに遊ぶ時間には、6年生が担任の先生方と一緒に楽しむ姿が見られました。(写真右) ・一仕事終えた充実感が感じられる一コマです。 (保護者の皆様、お弁当などのご協力をありがとうございました。) 11.17 清流復活!・池の水をポンプで循環して、小滝から流すことに成功しました。 ・子供たちが触れ合えるように、休み時間に流すように設定しました。 ・今日もこのように子供たちが集まっていました。(写真下) ・80周年に記念事業として作られた岩石園も喜んでいると思います。 (池の水は減らないはずなのですが、ポンプを回すと実際は少しずつ減っていくのが今の課題です。) 11.15 全校遠足2.4.5年・近くにこんな良い所があったのかと言う位、広々として気持ちの良い公園でした。 ・本校の特色のけやきフレンズの班で、オリエンテーリングを行いました。(写真左) ・各ポイントに先生方がいて、早口言葉やジェスチャー当て等をクリアしないと次に進めません。 ・先生方と児童との触れ合いの場となっていて、楽しそうでした。 ・そして今日一日リーダーとして大変よく頑張った5年生に、2.4年生が拍手をして会の終わりとなりました。(写真右) ・1回目の全校遠足が、安全で楽しく実施できて良かったです。 11.13 教育の日 道徳授業・写真左はさくら学級の道徳で、「あいさつ」集めゲームをしています。 ・自分と同じ挨拶ことばが書いてあるカードの友達を探して、挨拶をしています。 ・写真右は2年生の道徳で、親切について考えています。 ・一人一人が自分ができそうな親切を紙に書いて、親切の花を作ります。 ・礼儀や思いやりの気持ちは、日頃から大事にしていきたいと思います。 11.12 1年生活科見学・公共交通機関は使えないので、徒歩で行ける場所に変更しての実施です。 ・担任と養護教諭の他に、二人の補助の先生にも参加してもらいました。 ・近くの公園なので、グループで秋見つけをしたり、クラスみんなで遊んだり、友だちとお弁当を食べたりして、沢山楽しむことができました。 ・1年生全員が、安全に実施できて良かったです。。 11.11 セーフティ教室・区のクラスサポーター(元警察官)の方から、中高学年はSNSの使い方、低学年は不審者対策についてお話をしていただきました。 ・写真は、、低学年児童が「いかのおすし」のお話を聞いている所です。 ・「(知らない人に)ついていかない」の「いか」・「(知らない車に)のらない」の「の」・「(危ないときは)おおごえをだす」の「お」・すぐ逃げるの「す」・「(何かあったら大人に)しらせるの「し」」 ・ご家庭でも、お子様に「今日どんなお話があった?」と聞いてみてください。 11.10 よい歯の表彰・よい歯のポスターコンクールで最優秀賞と優秀賞を取った6年生に、職員室のズーム画面の前で賞状を渡し、作品も全校児童に紹介しました。 ・上の絵は歯磨き粉と歯ブラシでピカピカになっている歯が、絵の中央にドンと描いてある所が素晴らしいです。 ・標語は「一本一歩を大切に」です。 ・下の絵は、3本の歯の真ん中だけにこにこしていますが、両側の2本は冷や汗をかいていて虫歯がありそうです。 ・だから「みんなでむしば0」を目指すのですね。 11.9 演劇鑑賞教室・常時換気の体育館で、下学年は3.4時間目に、上学年は5.6時間目に行いました。 ・たった3人の役者さんしかいないのに、舞台装置も全く凝ったものではないのに、その巧みな話術や表現の仕方に、上級生も下級生のように引き込まれていきました。 ・会場は大いに盛り上がり(写真)、この後先生方まで参加させられてしまいました。 ・学芸会に向けて、何かつかんでくれたら良いと思います。 11.5 6年社会科見学・運動会という校内行事を成功させた6年生が、校外行事に挑戦します。 ・高学年になって初めての校外行事でしたが、マナー良くしっかりした見学態度で、また一つ成長できたのではないかと思いました。 ・上の写真は江戸東京博物館で、関東大震災のコーナーを見ている所です。 ・下の写真は、国会議事堂で本物の、議場を見ながら説明を聞いている所です。 ・今後も最上級生として、一段一段階段を上っていってほしいです。 11.4 特色ある教育 あいさつ週間・挨拶は、本校の特色ある教育活動の一つ”奥戸っ子しぐさ”の「あいさつつなぎ」に関係があります。 ・1学期は先生方が順番に朝の挨拶に立ちましたが、2学期は子供たちが順番に行います。(担当の先生も一緒です) ・今週は、代表委員会児童が「自分から・目を見て・明るく」を目標に、挨拶運動をしています。 ・子供同士で気持ちの良い挨拶を、つなげてほしいと思います。 |
|