11.9 演劇鑑賞教室・常時換気の体育館で、下学年は3.4時間目に、上学年は5.6時間目に行いました。 ・たった3人の役者さんしかいないのに、舞台装置も全く凝ったものではないのに、その巧みな話術や表現の仕方に、上級生も下級生のように引き込まれていきました。 ・会場は大いに盛り上がり(写真)、この後先生方まで参加させられてしまいました。 ・学芸会に向けて、何かつかんでくれたら良いと思います。 11.5 6年社会科見学・運動会という校内行事を成功させた6年生が、校外行事に挑戦します。 ・高学年になって初めての校外行事でしたが、マナー良くしっかりした見学態度で、また一つ成長できたのではないかと思いました。 ・上の写真は江戸東京博物館で、関東大震災のコーナーを見ている所です。 ・下の写真は、国会議事堂で本物の、議場を見ながら説明を聞いている所です。 ・今後も最上級生として、一段一段階段を上っていってほしいです。 11.4 特色ある教育 あいさつ週間・挨拶は、本校の特色ある教育活動の一つ”奥戸っ子しぐさ”の「あいさつつなぎ」に関係があります。 ・1学期は先生方が順番に朝の挨拶に立ちましたが、2学期は子供たちが順番に行います。(担当の先生も一緒です) ・今週は、代表委員会児童が「自分から・目を見て・明るく」を目標に、挨拶運動をしています。 ・子供同士で気持ちの良い挨拶を、つなげてほしいと思います。 |
|