10.13 特色ある教育 もみじ読書月間

画像1 画像1
画像2 画像2
・読書は、奥戸小の特色ある教育活動の一つです。
・様々な取り組みから、読書好きな児童を育てています。
・ちょうど今月は、「もみじ読書月間」と称して読書を勧めています。(写真上)
・密にならないように、休み時間に図書室に来る学年を指定しています。
・写真は、今日の中休みの様子です
・図書委員が、低学年児童に本の貸し出しをしていました。(写真下)

10.12 6年郷土資料室

画像1 画像1
・8日までに、一通り学級での郷土資料室参観が終わりました。
・今後は毎週火曜日の昼休みに、学年ごとに希望者が自由参観してよいことになりました。
・小学校なのでそのような場合、休み時間でも教員が交代で見守ります。
・今週は、6年生の番です。
・6年生は関心が高く、多くの児童が見学に来ていました。。

10.8 3年社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・久しぶりの校外学習、けやきの木の下で出発式をしました。(写真左)
・3年生がバスで葛飾区の学習に出かけました。
・貸し切りバスは換気ができていることから、区の許可が出ています。
・金町の理科大にある未来わくわく館では、なかなか落ちないふわふわ飛行機を作って実験しました(写真中)。
・寅さん記念館では、団子屋のセット等がある中メモを取りながら学習しました。(写真右)
・柴又公園でのお弁当は、黙食の決まりを守りながらも楽しそうでした。
・本来の教育活動の大切さを、改めて実感しました。


10.7 特色ある教育 読書活動

画像1 画像1
・写真は、正面玄関内の「奥戸小 特色ある教育活動」の掲示板です。
・本校の特色ある教育活動を、ご来校いただいた保護者の皆様に少しでもわかっていただくために、昨年度より設置しています。
・しかし、コロナでご来校の機会がほとんどなくなってしまいましたので、ホームページでお知らせしております。
・どの学級にも水曜日の朝は、静かな読書の時間が流れています。

10..6 お客様

画像1 画像1
・先日の休み時間に、2年生が二人、お話に来ました。
・全校朝会で児童のオリパラレポートを紹介していたのですが、その質問でした。
・「読まれる子を、どうやって決めるのですか?」
・「それはね、自分の気持ちが書けている人ですよ。」
・私は2年生が私に伝えたいことが分かったので、
「もちろん、読んでいない人の中にも沢山の良いレポートがありました。たとえば・・」
 等と付け加えました。
・そして次の日、このような手紙を持ってきてくれました。

10.4 3年 アイマスク

画像1 画像1 画像2 画像2
・3年生が、アイマスクの体験授業をしていました。
・二人組でアイマスクをする人と導く人になって、校庭を歩いていました。
・目の見えない人の立場を体験すること。
・どのように声をかけると安心してもらえるのかなど、相互理解という点で、貴重な経験になったと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

年間行事予定

給食だより

給食献立表

top 気象警報発令時の 対応について

その他

移行−学力向上に向けて