9.7 夏休みの作品 2年・2年生になると、作ったものを写真と文で紹介したり、少し研究を意識して調べてみる児童が出てきます。 ・例えば、手作りのこんにゃくを作ったことや、10円玉をピカピカにするための方法などです。 ・いろいろ物を凍らせてみる実験では、スイカやヨーグルト、おまんじゅうまで凍らせた写真も載っていて、おもしろかったです。 ・紙粘土で小鳥の世界を上手に再現している児童もいました。 ・ありがとうございました。 9.6 夏休みの作品 1年・やはり1年生らしく、紙粘土で船や恐竜を作ったり、箱で迷路などを作っていました。 ・一つ一つの作品を見ていると、楽しそうに作っている姿が目に浮かびます。 ・「50メートル走をはやくなる研究」をしている児童もいて、驚きました。何と2週間新中川の土手で特訓した記録でした。 ・作品を仕上げるには、ご家族の皆様のご苦労もあったと思います。ありがとうございました。 9.3 夏休みの作品 1年・公開がないので、雰囲気だけでも感じていただけたらと思います。 ・1年生らしく、昆虫採集や押し花、箱で作った汽車などがありました。 ・ちぎり絵もあって、驚きました。 ・押すと当たりはずれが出るビックリハウスなど、工夫した作品もありました。 ・ありがとうございました。 9.1 2学期始業・今年の夏休みは、コロナで我慢することが多かったのではないかと思います。 ・その中でも、校長先生は、オリンピックで小松南小学校出身のウルフアロン選手が、柔道で金メダルを取ったことが嬉しかったです。 ・葛飾出身の選手が金メダルを取ったこと、小松南小学校は校長先生が小学生の時過ごした学校だったこと、昔奥戸小学校から分かれてできた兄弟のような学校であること等が理由です。 ・皆さんのオリパラレポートを読むことを楽しみにしています。 ・さて、今日から2学期が始まりました。 ・目当てを立ててがんばってください。 ・1学期と同じように、自分のよいところと友達の良い所を見つけてください。 ・そして、楽しい学校生活になるようにしてください。 ・そのためには、コロナにかからないことが、何よりも大切です。 ・今はやっているコロナは、子供がかかりやすいコロナなので、十分気を付けましょう。 ・教室の換気、鼻からしっかり塞いでつけるマスク、友達との大声やくっつきはしない、手洗いや消毒を、忘れずにやりましょう。 (写真上 6年生の学級指導の様子、写真下 1年生が夏休みの作品を見ている様子です) |
|