7.29 作業日1・班に分かれて、部屋の中の道具を固定したり(写真上)、廊下の壁にパネルを設置したり(写真中)、パソコンで道具の名前や役割を調べたりしました。 ・夏休み中にあと1回作業を行い、2学期の郷土資料室オープンを目指します。 ・児童だけではなく、コロナ後には保護者の皆様にも見ていただきたいと思っています。 7.20 終業式・2年生が、しっかり代表の言葉を述べました。 ・式の後教室で、先生から夏休みのお話を聞いたり、あゆみをもらったりしていました。 ・また折り鶴応援イベントのお礼のファイルや、パラリンピック観戦の時に使う予定だったクールタオルや日よけボード等のグッズをもらいました。 ・子供たちにとって、安全で心に残る夏休みになることを願っています。 7.19 オリパラレポート・コロナで無観客の実施ですが、貴重な大会が開かれるのは事実です。 ・ぜひ児童にとって、何かしらの記憶に残る大会になることを願います。 ・その一助として、学校から写真のような課題が出ます。 ・宿題か自主学習かは学年によって異なりますが、ご家族でテレビを見た後にでも話題にしていただけるとありがたいです。 ・ご協力を宜しくお願いいたします。 7.16 2年水泳学習・2年生が、気持ちよさそうに泳いでいました。 ・今日は検定の日です。 ・そういえば昨年は水泳学習がなかったので、初めて学校で行う検定日だと思います。 ・ちょうど”けのび”をしていました。(写真下) ・「先生が立っているところまで行けた人は〇級合格!」という声を聞くと、そこまで行けた子が、歓声を上げていました。 7.15 お客さま2・さくら学級の6年生と1年生です。 ・自分たちで育てたジャガイモを届けに来てくれました。 ・収穫したジャガイモは、数を数えたり重さをはかったりするなど、配る前に算数の学習も行ったそうです。 ・このようにさくら学級では、実際に役立つ学習に力を入れています。 ・さくらの皆さん、ジャガイモをありがとう。 7.13 6年水泳学習・曇りですが、水温と気温の条件を満たしていたので入りました。 ・先生方に見守られながら、縦に泳いでいます。 ・夏休みの水泳教室は、緊急事態宣言とともに区内一斉に中止の指示が出たので、貴重な時間です。 ・6年生での水泳学習を大事にしながら、水に親しんでほしいと思います。 7.8 郷土資料室ボランティア・周年担当の先生の呼びかけに応じたボランティアと環境美化委員会の皆さんです。 ・時々交代で集まっては、少しずつきれいにしているので、だいぶ整ってきました。 ・何十年も前の奥戸の古民家が、あと少しで蘇ります。 ・ありがとう、6年生。 7.7 「努力の木」・2階廊下に3本の大きな木が掲示してあります。 ・努力の木、なかまの木、約束の木です。 ・努力の木には、自分で頑張っていることを書きます。 ー実際に貼ってあったものの中からー 苦手なこともいっしょうけんめいやるところです。(4年生) 物事に一生懸命取り組むところです(6年生) 友達を作るために挨拶を心がけています。(3年生) ろうかを走らないで歩いています。(1年生) いろいろな先生にあいさつするところです。(2年生) 一生懸命自主学習するところです。(5年生) ・良いところの実が沢山ついていました。 7.6 ほたる3・今朝宮司さんが、追加でほたるを持ってきてくださいました。 ・昨日は残念な結果でしたので、今日見に来たどのクラスの児童もきっと目を輝かせたと思います。 ・先生方も、嬉しそうでした。 ・貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました。 7.5 ほたる2・2時間慣らすと光ってくれるはずでしたが、残念今日は光ってくれませんでした。 ・ホタルも生き物、急な環境の変化に驚いていたのだと思います。 ・明日こそ子供たちが喜ぶ姿を、見られたらいいと思っています。 ・写真は昔の奥戸を知っている宮司さんが書いてくださったものです。 ・今日のズーム朝会で、子供たちに紹介しました。 7.2 ほたる・初夏の夕暮れには、そこらここらにホタルが現れ、子供たちは夢中だったそうです。 ・絵のように、大変魅力ある場所だったのですね。 ・急なことでしたが、5日(月)と6日(火)都合のつくクラスは、理科室ではホタルを鑑賞できることになりました。 ・八剱神社の宮司さんのご配慮です。 |
|