4年生は、グループで協力しながら旋律を作りました。

画像1 画像1
4年生は、音の動きを意識しながらグループ毎に決めた楽器で旋律を作りました。

旋律を演奏する人と、鈴やカスタネットで伴奏を担当する人に分かれ、それぞれ協力しながら活動を行っていました。

6年 「家庭科 洗濯実習」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、家庭科の授業の一環として、「洗濯機を使わない洗濯の仕方」について学習しました。靴下を手洗いする中で、”もみ洗い”や”つまみ洗い”の方法を実践しました。
 これからの夏休み中に、今回学習した洗濯の方法やお家の手伝いを積極的に行ってほしいと思います。

1年 はじめての学校公開

 先日は、お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。
 短い時間ではありましたが、やはりおうちの方々に観ていただくのはうれしかったようで、朝から緊張しながらも張り切っている様子でした。
1組、2組とも、国語と算数と音楽の学習を行いました。
 国語では、『小さい「ゃゅょ」』の学習をしました。手拍子をしながら読んだり、丁寧にノートに書いたりしました。
 算数では、『どちらが長い』の学習をしました。具体物を使いながら、長さの比べ方で大切なことを使いながら、みんなで考えました。
 音楽では、歌ったり、リズム打ちをしたりして、楽しい時間を過ごしました。
また次に観ていただけるときに、さらに成長した姿をお見せできるように頑張ります。

図書「おはなし給食」

ほたる読書月間と給食のタイアップとして、6月30日におはなし給食がありました。
今回は、「こまったさんのコロッケ」の本から、コロッケパンが給食に出ました。

〜「こまった」が口ぐせのこまったさんが、夢の国で、サッカーチームのゴールキーパーになり・・・キャッチしたボールは、なんとじゃがいもや玉ねぎ!他にも色々な材料や道具が集まって、コロッケを作ることになりました。
こまったさんは、ちょっと変わったツナとカレー味のコロッケにちょうせんしました。〜

子供たちは、サクサクのコロッケをほおばりながら美味しくいただきました。
今日のことが、新しい本との出会いに繋がるといいです。

5年タブレット学習

6月に入ってから、本格的にタブレットを使った学習が始まりました。1組も2組も総合や国語、社会など色々な教科で調べ学習を中心に活用しています。総合では、タブレットを使って調べた内容を新聞にまとめ、ICTを活用して発表を行いました。今後もどんどんICTを活用した学習を行っていきます。
画像1 画像1

4年 図画工作 「ほって表す不思議な花」

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の時間に版画をしています。テーマは、「花のお話」です。子供たちは、どんな花にまつわる世界を創ろうかと試行錯誤をしながら、意欲的に取り組んでいます。どんな作品ができるか楽しみです。

1年生図工 ならべてつんで

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日の図工では、お家から持ってきた沢山の『ペットボトルのふた』を使いました。
「みんなのアイデアと、このふただけで、どんなことができそう?」「ならべられるよ」「つむこともできそうだよ」。
まずは一人一人で試す時間。だんだんその輪が広がって、仲間と楽しむ時間へ変わっていきました。
大きな迷路になったり、高いタワーになったり…。

ふりかえりカードには、「いろいろなかたちができることがわかりました」「ぜんいんでちからをあわせられてよかった」「またやりたいです」等の感想が多く見られました。

ペットボトルのふた集めのご協力、ありがとうございました!

4年  国語の新聞づくりについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「みんなで新聞を作ろう」では、グループで新聞づくりをしました。どんなことを記事にしたいか、記事の内容はどうするか、新聞の割り付けはどうするかなど一つ一つ丁寧に話し合いました。
 そのおかげで、学校やクラスで起きたことがたくさん書かれた楽しい新聞ができそうです!完成が今から楽しみです。

1年  6月の行事

初めての体力テスト がんばりました!
6月2日(水)、全校で体力テストを行いました。1年生は、6年生に付き添ってもらって順に行っていきました。この日、挑戦したのは、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳びの4種目です。優しいお兄さん、お姉さんに囲まれ、うれしそうにはりきって臨んでいました。また、改めて学級ごとに6年生にお世話になりながら、シャトルラン、握力、上体起こしも行いました。シャトルランでは、あきらめずに最後まで走る姿がたいへん立派でした。50m走も、まっすぐ走るのが上手になりました。

プール楽しみにしています!
今までとは違った大きなプールに入ります。緊張している子もいますが、楽しく安全に入れるようにしたいと思っています。
着替えの仕方、並び方、体操の仕方、バディー(人数確認)のやり方、入り方等を学び、準備を進めています。養護教諭から、着替えの時の注意事項についての話も改めて聞きました。入れる日が待ち遠しいです。(6月21日記事作成)

6.21 からだのお話(保健指導)

画像1 画像1
6月21日 1年生へ、養護教諭から、からだのお話をしました。
おとこのことおんなのこのちがいについて、
「プライベートゾーン」という言葉を使って説明しました。

1年生はふざけることなくみんな、真剣に聞いてくれました。
ご家庭でも、体をたいせつにするお話について聞いてみてください。

さくら学級 夏野菜

画像1 画像1 画像2 画像2
さくら学級で育てているトマトやキュウリが大きくなってきました。
子供たちも成長をよく見て、「大きくなってる!」と喜んでいます。
水やりや雑草抜きを頑張っている証ですね。
これからも楽しみです。

4年生 音楽

画像1 画像1
4年生は、「サウンド・オブ・ミュージック」を鑑賞しています。


「ドレミの歌」や「私のお気に入り」など名曲が多いので、子ども達も楽しんで見ています。

ほたる読書月間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(月)からほたる読書月間が始まりました。期間中は、一人2冊、本を借りることができます。
16日(水)には、図書委員が1年生〜3年生、さくら学級に本の読み聞かせを行いました。お兄さん、お姉さんの上手な読み聞かせを、食い入るように見ていました。

3年 さなぎに変身

画像1 画像1
 3年生の花壇では、モンシロチョウがキャベツにたくさんの卵を産みつけています。5月に産まれた卵は7匹がさなぎに変身しました。だんだん白くなってきたさなぎもいます。大人のモンシロチョウになって出てくるのが楽しみです。

5年生のリコーダー

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度も感染対策に気を付けながらリコーダーの練習を行っています。

ニコちゃんシールを貰うために、一生懸命頑張っています。

4年 都道府県の発表

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科で都道府県について学習しました。学習したことを基に、各自が選んだ都道府県の人口や県庁所在地、有名なものなどについて調べました。調べたことをPowerPointを活用して、発表しています。自分なりに工夫をして発表している姿が見られます。

5年バケツ稲の田植え

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、バケツ稲に挑戦中です。教室で発芽させた種もみを、5月25日(火)に、土を入れたバケツに植えました。暑い中、泥にまみれながら一生懸命活動した5年生。これからもしっかりと世話をして育てていくことを期待しています。
なお、今後、間引きした苗をお子さんが持ち帰ることがあるかもしれません。ご家庭でもバケツ等を用意して育ててみていただければ幸いです。

アサガオ かわいがっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、アサガオの種を蒔きました。毎日水やりをしたり声をかけたりしながら、かわいがって育てています。小さな子葉が出ると、うれしそうに報告にきてくれます。子供たちの優しい気持ちが育っているのを感じます。
葉が増え、ツルが伸びてきたら、支柱を立てようと思っています。何色の花がいくつ咲くのかとても楽しみなようです。

ビブリア(iPadのアプリケーション)を使って

先日、図書の時間にiPadのアプリケーションを使って、図書室で借りた本を自分のiPadに記録しました。本のバーコードを読み込むだけで、借りた本の情報(本の題名、著者など)を記録することができます。また、メモの機能を使うと、感想を記録することもできます。今後も、活用し【自分だけの本棚】を増やしていけたらと思います。ぜひ、ご家庭でもお試しください。

離任式がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5時間目、今年3月に本校を去られた先生方をお迎えして離任式を行いました。
代表児童が手紙を読む場面や、去られた先生方からのメッセージを、ZOOMを利用して各教室の児童に見てもらいました。
メッセージでは、どの先生方も、改めて、奥戸小の子ども達の挨拶や、素直さを褒めてくださいました。
その後、児童が廊下に花道を作り、去られた先生方一人一人と目を合わせて挨拶することができました。
長くご一緒した先生方とのお別れはさみしいですが、違う場所からも、奥戸小の子ども達の成長を見守って下さることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

緊急のお知らせ

学校だより

年間行事予定

給食だより

給食献立表

top 気象警報発令時の 対応について

学校教育アンケート

その他

移行−学力向上に向けて