図書「おはなし給食」
ほたる読書月間と給食のタイアップとして、6月30日におはなし給食がありました。
今回は、「こまったさんのコロッケ」の本から、コロッケパンが給食に出ました。 〜「こまった」が口ぐせのこまったさんが、夢の国で、サッカーチームのゴールキーパーになり・・・キャッチしたボールは、なんとじゃがいもや玉ねぎ!他にも色々な材料や道具が集まって、コロッケを作ることになりました。 こまったさんは、ちょっと変わったツナとカレー味のコロッケにちょうせんしました。〜 子供たちは、サクサクのコロッケをほおばりながら美味しくいただきました。 今日のことが、新しい本との出会いに繋がるといいです。 5年タブレット学習
6月に入ってから、本格的にタブレットを使った学習が始まりました。1組も2組も総合や国語、社会など色々な教科で調べ学習を中心に活用しています。総合では、タブレットを使って調べた内容を新聞にまとめ、ICTを活用して発表を行いました。今後もどんどんICTを活用した学習を行っていきます。
4年 図画工作 「ほって表す不思議な花」1年生図工 ならべてつんで「みんなのアイデアと、このふただけで、どんなことができそう?」「ならべられるよ」「つむこともできそうだよ」。 まずは一人一人で試す時間。だんだんその輪が広がって、仲間と楽しむ時間へ変わっていきました。 大きな迷路になったり、高いタワーになったり…。 ふりかえりカードには、「いろいろなかたちができることがわかりました」「ぜんいんでちからをあわせられてよかった」「またやりたいです」等の感想が多く見られました。 ペットボトルのふた集めのご協力、ありがとうございました! 4年 国語の新聞づくりについてそのおかげで、学校やクラスで起きたことがたくさん書かれた楽しい新聞ができそうです!完成が今から楽しみです。 1年 6月の行事
初めての体力テスト がんばりました!
6月2日(水)、全校で体力テストを行いました。1年生は、6年生に付き添ってもらって順に行っていきました。この日、挑戦したのは、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳びの4種目です。優しいお兄さん、お姉さんに囲まれ、うれしそうにはりきって臨んでいました。また、改めて学級ごとに6年生にお世話になりながら、シャトルラン、握力、上体起こしも行いました。シャトルランでは、あきらめずに最後まで走る姿がたいへん立派でした。50m走も、まっすぐ走るのが上手になりました。 プール楽しみにしています! 今までとは違った大きなプールに入ります。緊張している子もいますが、楽しく安全に入れるようにしたいと思っています。 着替えの仕方、並び方、体操の仕方、バディー(人数確認)のやり方、入り方等を学び、準備を進めています。養護教諭から、着替えの時の注意事項についての話も改めて聞きました。入れる日が待ち遠しいです。(6月21日記事作成) 6.21 からだのお話(保健指導)おとこのことおんなのこのちがいについて、 「プライベートゾーン」という言葉を使って説明しました。 1年生はふざけることなくみんな、真剣に聞いてくれました。 ご家庭でも、体をたいせつにするお話について聞いてみてください。 さくら学級 夏野菜子供たちも成長をよく見て、「大きくなってる!」と喜んでいます。 水やりや雑草抜きを頑張っている証ですね。 これからも楽しみです。 4年生 音楽「ドレミの歌」や「私のお気に入り」など名曲が多いので、子ども達も楽しんで見ています。 ほたる読書月間16日(水)には、図書委員が1年生〜3年生、さくら学級に本の読み聞かせを行いました。お兄さん、お姉さんの上手な読み聞かせを、食い入るように見ていました。 3年 さなぎに変身5年生のリコーダーニコちゃんシールを貰うために、一生懸命頑張っています。 4年 都道府県の発表5年バケツ稲の田植えなお、今後、間引きした苗をお子さんが持ち帰ることがあるかもしれません。ご家庭でもバケツ等を用意して育ててみていただければ幸いです。 アサガオ かわいがっています!葉が増え、ツルが伸びてきたら、支柱を立てようと思っています。何色の花がいくつ咲くのかとても楽しみなようです。 ビブリア(iPadのアプリケーション)を使って
先日、図書の時間にiPadのアプリケーションを使って、図書室で借りた本を自分のiPadに記録しました。本のバーコードを読み込むだけで、借りた本の情報(本の題名、著者など)を記録することができます。また、メモの機能を使うと、感想を記録することもできます。今後も、活用し【自分だけの本棚】を増やしていけたらと思います。ぜひ、ご家庭でもお試しください。
離任式がありました代表児童が手紙を読む場面や、去られた先生方からのメッセージを、ZOOMを利用して各教室の児童に見てもらいました。 メッセージでは、どの先生方も、改めて、奥戸小の子ども達の挨拶や、素直さを褒めてくださいました。 その後、児童が廊下に花道を作り、去られた先生方一人一人と目を合わせて挨拶することができました。 長くご一緒した先生方とのお別れはさみしいですが、違う場所からも、奥戸小の子ども達の成長を見守って下さることでしょう。 2年生 1年生とアサガオの種植え2年生 ipadの授業これから、授業でもどんどん取り入れていきたいと思います。 4年生 1年生へカレンダーをプレゼント |
|