学校日記

かんらんちゃん名前付き.jpg
かんらんちゃん(縦).jpg

学校からのお知らせ (令和5年09月07日現在)

2月5,6,7日の献立

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月5日(月)
ご飯 じゃがいものみそ汁 魚のごまだれ焼き
蓮根とさつまいもの甘酢和え 牛乳

2月6日(火) ★1-2リクエスト給食★
ココア揚げパン ABCスープ キャベツとりんごのサラダ
バナナ 牛乳

2月7日(水)
しらす天津うどん 照り焼きまん 白菜のピリ辛 牛乳

2月8,9,13日の献立

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2月8日(木) ★お事始めの日の行事食★
ごまふりご飯 お事汁 ししゃもの唐揚げ 大豆のサラダ 牛乳

2月9日(金) ★群馬の献立★
ご飯 こしね汁 揚げ出し豆腐のきのこあんかけ
小松菜の炒め物 牛乳

2月13日(火) ★展覧会給食★
ジャムサンド 白玉入り野菜スープ ポテトサラダ
オレンジゼリー 牛乳

※9日(金)、13日(火)は感染症対策のため一部献立を変更しました。

能登半島地震募金活動

記事画像1 記事画像2
1月1日に能登半島地震が起きたことから、今年度はユニセフではなく能登半島地震への募金活動を行うことになりました。ボランティア委員会の児童が5日、6日、7日の朝に校門前に立ち、募金を呼びかけました。頂いた募金は日本赤十字社を通して送られます。ご協力ありがとうございました。

【4年総合】ボッチャ体験

記事画像1 記事画像2
4年生は総合的な学習の時間でバリアフリーについて学習をしています。

2日には地域の方をゲストティーチャーとしてお招きし、「ボッチャ」の体験をしました。
初めてやる競技に興味津々の子供たち。
ルールもすぐに理解し、時間いっぱいまでとても楽しそうに取り組んでいました。
誰でも楽しめる「ユニバーサルスポーツ」の良さに気づくことができたのではないかと思います。

1月31日,2月1,2日の献立

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1月31日(水) ★かんらんちゃん給食★
塩キャベツ鶏丼 トマトスープ キャベツのおかか和え ジョア

2月1日(木) ★アメリカの献立★
ジャンバラヤ コーンチャウダー コールスロー 牛乳

2月2日(金) ★節分の行事食★
鰯のかば焼き丼 けんちん汁 浅漬け風 せとか 牛乳

● 気象警報発令時の対応について


年度当初、お配りした文書の再掲示となります。
葛飾区教育委員会から「台風等の荒れた天気による気象警報発令時の対応について」のお知らせです。
登校時の学校及び保護者の対応について示された文書です。詳細は以下掲載のPDFをご確認ください。

台風等の荒れた天気による気象警報発令時の対応について


● 新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後の学校における対応について


文部科学省及び東京都教育委員会から、5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策の考え方等が示されました。
区といたしましては、その方針に基づき、令和5年5月8日以降の学校における対応について、下記のとおりといたします。
詳細は以下掲載のPDFをご確認ください。

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後の学校における対応について


● 令和5年度新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し及び入学式等の実施について


 文部科学省及び東京都教育委員会から、新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し等の方針が示されました。
 区としましては、その方針に基づき、令和5年度4月1日以降の新学期における教育活動及び入学式について、下記の通りといたします。詳細は以下PDFをご確認ください。
令和5年度新学期以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直し及び入学式等の実施について


● 細田小学校の地域との活動が新聞で紹介されました。

 葛飾・細田が「春キャベツ発祥の地」として昨年度から始まった取り組みが、読売新聞2022年(令和4年)10月17日(月曜日)朝刊に掲載されました。

 紙面には、9月13日に3年生がキャベツの苗を植えた活動や、中野甘藍に近い品種のキャベツによる給食などについても紹介されました。

● 学校給食費の公費補助増加について

 葛飾区では学校給食費の公費補助を実施しています。
 近時の社会経済の著しい変化に伴い、食材価格の上昇が続いていることから、1食当たりの給食費(小学校で約288円、中学校で約353円のうち、小学校で約46円、中学校で約41円)を公費で補助することで、児童・生徒に適切な栄養量を満たした給食を提供しています。
詳細は区のホームページをご確認ください。

● 新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行されたことに関する様式について(令和5年8月改定)

 新型コロナ感染症を含めての学校感染症と診断を受けましたら、登校(園)届の提出をお願いします。

 登校(園)届は以下のリンクよりダウンロードし、印刷をしてご使用ください。
 ご家庭で印刷ができない場合は、養護教諭または学級担任へお申し出ください。

 リンク⇒保健室

● 学校給食費に係る公的補助について

 学校給食費にかかる公的補助が令和4年度から増額します。
 平成31年1月より学校給食費の公費補助を増額して以降、食材価格の上昇が続いており、また、令和3年2月には文部科学省が「学校給食実施基準」を一部改正し、学校給食における児童・生徒が摂取すべき栄養量が変更されました。こうした状況に対応し、児童・生徒に適切な栄養量を確保した学校給食を提供するため、社会経済状況を踏まえ、保護者の負担とせず、公費補助を増額します。
 詳細は葛飾区のホームページをご覧ください。


● 就学援助の申請についてのお知らせ

 就学援助の申請について、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少し、生活が困窮していることを理由とした申請が可能です。
 詳しくは、学校から配布するお知らせをご確認ください。

 就学援助は随時申請を受け付けていますが、申請月からの支給対象になりますので、お早めのご提出をお願いいたします。
 ご不明な点については、葛飾区教育委員会事務局学務課(03-5654-8460)にお問い合わせください。


● 不安や悩みがあるときは・・・一人で悩まず相談しよう


目の前の誰かに相談できないときは、電話で相談できる窓口があります。

詳細につきましては、下記をクリックしてご覧ください。

リンク ⇒  不安や悩みがあるときは…相談窓口一覧



● 東京ベーシック・ドリル(電子版)ホームページのURLの変更について

このことについて、下記のとおり、「東京ベーシック・ドリル(電子版)」ホームページのURLを

変更します。ご確認の程、宜しくお願い致します。


変更前 変更後
http://www.kyoiku-tbd.metro.tokyo.jp/ https://www.kyoiku-tbd.metro.tokyo.lg.jp/
● 保護者連絡用アプリケーションの欠席連絡利用方法


Home&Schoolでの欠席連絡を6月7日(月)より開始致します。

今まで通りの連絡帳等を通したご連絡でも構いません。

欠席連絡をご利用の際は、8:40までにお願い致します。

利用手順につきましては、下記をご覧ください。

こちら ⇒ 保護者連絡用アプリケーションの欠席連絡利用方法


● 令和3年度 学力向上グランドデザイン


一人一人が目標をもち、学力を伸ばす児童・生徒の育成

令和3年度、細田小学校 学力向上グランドデザインの詳細に

つきましては下記をご覧ください。

こちら ⇒ 令和3年度 学力向上グランドデザイン



● お願い

○道路で遊ばないようにしましょう。

 交通量の多い少ないにかかわらず、道路ではなく
 公園や敷地内で遊ばせましょう。
 また、1,2年生は大人と一緒の時以外は
 自転車に乗りません。

  ○音や振動に注意しましょう。
   声や、楽器の音、振動などは、近隣の迷惑になる
   恐れがあります。


● PTA連絡のための一斉メールサービス「ミマモルメ」について

ミマモルメのサービス説明と申し込み用QRコードを記載したPDFデータを、

  下記URLからダウンロードできます。

  【登下校メール+一斉メール導入校用】
https://www.hanshin-anshin.jp/archive/info/touichi.pdf

更新情報

2022年04月08日  学校からのお知らせ(トップページ)
2020年06月08日  学校ホームページリニューアル

hota-click.gif
葛飾区立細田小学校
所在地:
〒124-0021
東京都葛飾区細田3-20-1

TEL:
03-3672-7125

FAX:
03-5694-4339

E-Mail:
hosoda_te@katsushika.ed.jp

※令和4年12月26日(月)18時より上記メールアドレスへ変更しました。
20160701-090948.jpg
オリンピック・
パラリンピック
教育推進校


いじめなど、
困ったときの相談は・・・
こちらをクリックしてください


Jアラートが聞こえたら
Jアラートがきこえたら…