学校日記

かんらんちゃん名前付き.jpg
かんらんちゃん(縦).jpg

学校からのお知らせ (令和4年10月19日現在)


● 細田小学校の地域との活動が新聞で紹介されました。

 葛飾・細田が「春キャベツ発祥の地」として昨年度から始まった取り組みが、読売新聞2022年(令和4年)10月17日(月曜日)朝刊に掲載されました。

 紙面には、9月13日に3年生がキャベツの苗を植えた活動や、中野甘藍に近い品種のキャベツによる給食などについても紹介されました。

● 夏休み明けにおける新型コロナウイルス感染症対策について 令和4年8月30日付

 夏休み明けにおける新型コロナウイルス感染症対策につきまして変更がありましたので、
区のHPに当該感染者の療養期間・濃厚接触者等に関する情報が掲載されておりますので、
あわせてご確認ください。
<医療機関から新型コロナウイルスの診断結果が陽性と連絡があった方へ>(陽性者療養期間等)

<濃厚接触者の方へ>

● 濃厚接触者の待機期間の変更 令和4年7月23日付

 特定された濃厚接触者の待機期間は、当該感染者の発症日又は当該感染者の発症等により 感染症対策を講じたいずれか遅い方を0日(同居家族以外の場合は最終接触日を0日)とし て5日間(6日目解除)としますが、2日目及び3日目に自費による抗原定性検査キットを 用いた検査で陰性を確認した場合は、3日目から解除を可能とします。

詳細は以下PDFをご覧ください。
濃厚接触者待機期間の変更について令和4年7月23日付け

● 学校給食費の公費補助増加について

 葛飾区では学校給食費の公費補助を実施しています。
 近時の社会経済の著しい変化に伴い、食材価格の上昇が続いていることから、1食当たりの給食費(小学校で約288円、中学校で約353円のうち、小学校で約46円、中学校で約41円)を公費で補助することで、児童・生徒に適切な栄養量を満たした給食を提供しています。
詳細は区のホームページをご確認ください。

● 新型コロナウイルス感染症の療養期間について

 新型コロナウイルスの療養期間に関する情報は葛飾区のホームページに掲載されています。 以下ホームページをご参照ください。

 発熱などの症状がある方⇒発熱などの症状がある方へ
 濃厚接触者の方⇒濃厚接触者の方へ

 療養期間・健康観察期間終了時には、「療養期間・健康観察期間終了届」の提出をお願いいたします。
届は以下のリンクよりダウンロードし、印刷をしてご使用ください。
 ご家庭で印刷ができない場合は、養護教諭または学級担任へお申し出ください。

 リンク⇒保健室

● 学校給食費に係る公的補助について

 学校給食費にかかる公的補助が令和4年度から増額します。
 平成31年1月より学校給食費の公費補助を増額して以降、食材価格の上昇が続いており、また、令和3年2月には文部科学省が「学校給食実施基準」を一部改正し、学校給食における児童・生徒が摂取すべき栄養量が変更されました。こうした状況に対応し、児童・生徒に適切な栄養量を確保した学校給食を提供するため、社会経済状況を踏まえ、保護者の負担とせず、公費補助を増額します。
 詳細は葛飾区のホームページをご覧ください。


● 就学援助の申請についてのお知らせ

 就学援助の申請について、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少し、生活が困窮していることを理由とした申請が可能です。
 詳しくは、学校から配布するお知らせをご確認ください。

 就学援助は随時申請を受け付けていますが、申請月からの支給対象になりますので、お早めのご提出をお願いいたします。
 ご不明な点については、葛飾区教育委員会事務局学務課(03-5654-8460)にお問い合わせください。


● 不安や悩みがあるときは・・・一人で悩まず相談しよう


目の前の誰かに相談できないときは、電話で相談できる窓口があります。

詳細につきましては、下記をクリックしてご覧ください。

リンク ⇒ 相談窓口一覧 



● 東京ベーシック・ドリル(電子版)ホームページのURLの変更について

このことについて、下記のとおり、「東京ベーシック・ドリル(電子版)」ホームページのURLを

変更します。ご確認の程、宜しくお願い致します。


変更前 変更後
http://www.kyoiku-tbd.metro.tokyo.jp/ https://www.kyoiku-tbd.metro.tokyo.lg.jp/
● 保護者連絡用アプリケーションの欠席連絡利用方法


Home&Schoolでの欠席連絡を6月7日(月)より開始致します。

今まで通りの連絡帳等を通したご連絡でも構いません。

欠席連絡をご利用の際は、8:40までにお願い致します。

利用手順につきましては、下記をご覧ください。

こちら ⇒ 保護者連絡用アプリケーションの欠席連絡利用方法


● 令和3年度 学力向上グランドデザイン


一人一人が目標をもち、学力を伸ばす児童・生徒の育成

令和3年度、細田小学校 学力向上グランドデザインの詳細に

つきましては下記をご覧ください。

こちら ⇒ 令和3年度 学力向上グランドデザイン



● お願い

○道路で遊ばないようにしましょう。

 交通量の多い少ないにかかわらず、道路ではなく
 公園や敷地内で遊ばせましょう。
 また、1,2年生は大人と一緒の時以外は
 自転車に乗りません。

  ○音や振動に注意しましょう。
   声や、楽器の音、振動などは、近隣の迷惑になる
   恐れがあります。


● PTA連絡のための一斉メールサービス「ミマモルメ」について

ミマモルメのサービス説明と申し込み用QRコードを記載したPDFデータを、

  下記URLからダウンロードできます。

  【登下校メール+一斉メール導入校用】
https://www.hanshin-anshin.jp/archive/info/touichi.pdf

更新情報

2022年04月08日  学校からのお知らせ(トップページ)
2020年06月08日  学校ホームページリニューアル

hota-click.gif
葛飾区立細田小学校
所在地:
〒124-0021
東京都葛飾区細田3-20-1

TEL:
03-3672-7125

FAX:
03-5694-4339

E-Mail:
hosoda_te@ school.katsushika.ed.jp

20160701-090948.jpg
オリンピック・
パラリンピック
教育推進校


いじめなど、
困ったときの相談は・・・
こちらをクリックしてください