【2年】5/9 確かめ

算数のプリントに取り組みました。
みんなで確かめです。
答えを一つずつ発表していきます。
自分の答えと比べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】5/7 図工

筆に色を乗せて、すうっと線を引いたり、点々と色を置いたりして楽しんでいます。きれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】5/7 音読

国語の時間です。
グループで音読の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】5/2 帰りの会

支度をして、帰りの会が始まります。
画像1 画像1

【2年】5/1 生活科

学校探検に1年生を連れて行ってあげます。
今日は、そのグループを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】4/30 音楽

ピアノの周りに集まって歌を歌っています。いい歌声でした。
画像1 画像1

【2年】4/25 体育

上り棒、竹馬、工夫されたコースを走るなど、全身を使った運動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】4/24 図工

すきなこと
をテーマに思い思いに描きます。
色の組み合わせが見ていてうきうきとしてきます。
子供たちの心が色の組み合わせに表れているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】4/22 生活科

1年生に学校のことを教えてあげる、学校探検の準備をしています。
楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】4/22 今日の1組2組

1組は、クラスの係を決めていました。人数が多くなったらどうしようかということも先生からアドバイスがありました。
2組は、漢字の学習をしていました。たくさん覚えなくてはいけない漢字です。少しずつ毎日覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】4/18 探検と道徳

学校探検の計画を立てていました。3人で確認します。ワークシートも使ってこれから探検に出発です。
道徳の授業です。教科書を使って自分の生活を振り返って考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】4/17 今日の様子

3月でよつぎ小を去られたお世話になった先生へお手紙も書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】4/16 国語と体育

国語の時間は、話す単元です。
体育の時間は、鉄棒や固定施設を使って運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】4/15 生活科

春を探しに校庭にでました。
タブレットも上手に使って記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年】4/12 漢字

今日も新しい漢字を覚えます。
ドリルを使って学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】4/11

生活科で野菜を育てることになりました。
何を育てるか一人一人選べます。
黒板に張り出された野菜のカードを見て選びます。
国語の時間には、教科書の1ページ目からうまく開けるようにと筋を付けていました。きれいに開けて学習への集中力も高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】4/10 ドリル

漢字ドリルで新しく習う漢字を練習しました。
終わった人は読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】4/9 当番

いろいろな手紙が配られた後は、クラスの当番活動の分担です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31