【1年】4/24 鉛筆

鉛筆の持ち方を確認します。
正しいと言われている持ち方は大人でもできている人はそうそういません。
正しいと言われている持ち方で書くと、たくさんの文字を書いても疲れにくくなります。
ぜひ挑戦してもらいたいです。(私も厳密に言うと正しく持てていません。)
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】4/24 図工

すきなこと
をテーマに思い思いに描きます。
色の組み合わせが見ていてうきうきとしてきます。
子供たちの心が色の組み合わせに表れているのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】4/24 外国語

英語の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年】4/24 調査

区の学習意識調査です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】4/24 調査

区の学習意識調査です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】4/24 調査

区の学習意識調査です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】4/22 生活科

探検ボードをもって校庭に出てきた1年生。
何を見付けているのでしょうか?
池の魚を見付けてメモしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】4/22 生活科

1年生に学校のことを教えてあげる、学校探検の準備をしています。
楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】4/22 国語

漢字を覚えます。今日はワークシートを使っての学習です。
教科書の物語文の読解もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】4/22 算数

折れ線グラフについて学んでいます。
学んだことはこれから総合的な学習の時間などで生かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】4/22 専科

音楽室では歌唱。
家庭科室では、家庭科室の中の器具等を見付け、これからの家庭科の学習の見通しを具体的にもちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】4/22 リレー

バトンパスの練習をしています。
受け取る者は後ろを見ずにバトンを受け取る。
難しいですが挑戦は面白いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【今日の給食】4/22 カリカリ

子供たちのかむ力も高める。給食のめあての一つです。
小魚と大豆のカリカリ。かむほどに味わいが深まります。

メニュー
・きつねうどん
・ジャーマンポテト
・カリカリ小魚とカリカリ大豆
・牛乳
画像1 画像1

【1年】4/22 今日の1組と2組

1組は音楽の様子です。歌に合わせての手遊びを教わっていました。体全体で歌を楽しみます。
2組は生活のきまりについて先生からお話を聞いています。一つ一つ理解を深めて楽しく過ごしていきますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

【2年】4/22 今日の1組2組

1組は、クラスの係を決めていました。人数が多くなったらどうしようかということも先生からアドバイスがありました。
2組は、漢字の学習をしていました。たくさん覚えなくてはいけない漢字です。少しずつ毎日覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】4/22 時間と時刻

時計は10進法ではありませんので、子供たちにとって難関となっています。
生活の中で、時計によく触れ合えていると理解は早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】4/22 今日の様子

音楽室では琴も使うようです。子供たち用の小さな琴もいくつかあります。
教室では社会科の授業でした。いろいろな地方ごとに知っている県の名前を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】4/22 体積

直方体の体積を計算で求められないか?
考えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】4/22 情報交換

自主的な学びができるようにと自学に取り組ませています。
友達がどんなことをしてるのかな?どういう学び方をしているのかな?
情報交換をしていました。
画像1 画像1

【今日の給食】4/22 枝豆入り

学校給食では大豆をよく使います。
体をつくるたんぱく質を豊富に含んだ食品です。
その料理の仕方をいろいろと工夫しています。

メニュー
・チキンピラフ
・枝豆入りバンサンスウ
・ABCスープ
・牛乳
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30