TOP

ふれあい学習(1年生)

画像1 画像1
 1年生は、すべての班が予定通り8時15分までにチェックを受けて、無事に出発しました。

明日のふれあい学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、大縄の最終練習などをしました(写真上)。
 1年生は、全体への連絡や、班での会議をおこないました(写真下)。
 明日は天気にもめぐまれそうです。すばらしい学習活動となりますように。

ふれあい学習に向けて(2年生)

画像1 画像1
 2年生は、昼休み、大縄の練習をしてふれあい学習にそなえています。跳べる回数が日に日に増えています。

ふれあい学習に向けて(1年生)

画像1 画像1
 1年生は、来週のふれあい学習に向けて、葛飾区を知るためのプレゼンテーションをおこないました。このプレゼンテーションでは、クラスや班をシャッフルしました。普段あまり話したことがない人にも、うまくプレゼンテーションできたでしょうか?

1学年保護者会、茶話会

画像1 画像1
 ふれあい学習のご案内を全体保護者会でおこない、その後、各クラスで茶話会がひらかれました。

生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 年に一回の、生徒会本部役員を決める選挙がおこなわれました。各候補者と推薦人がすばらしい演説をしてくれました。
 投票は、本物の投票箱や記入台を用いて、地域の方に立ち会いしていただいて、厳粛におこなわれました。結果は来週発表の予定です。

教育実習生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度、立石中学校では、3人の教育実習生をお迎えします。よろしくお願いします。

生徒会朝礼、表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会本部役員(1枚目)と体育委員長(2枚目)から、連絡がありました。
 また、テニス部の表彰がおこなわれました(3枚目)。都大会進出です。

道徳授業地区公開講座

画像1 画像1
 PTAのみなさまをお招きし、全クラスで道徳授業地区公開講座をおこないました。授業終了後には協議会をひらき、その成果を今後の授業にいかしていきます(写真は3年C組の道徳の授業の様子)。

トップアスリート事業

画像1 画像1
 本日の6時間目はトップアスリート事業です。本年は、走り幅跳びを専門とする荒川大輔さんをお招きしました。より早く走る技術についてのお話や、ケガを乗り越えて成果を出された時のお話などをいただきました。また、生徒からの質問についても、気さくに答えていただきました。
 生徒のみなさんから笑い声もあがる、楽しい授業となりました。荒川大輔さん、ありがとうございました。

昼休みの体育館開放

画像1 画像1
 立石中学校では普段から昼休みに校庭を開放しています。さらに、体育委員会の取り組みで、昼休みの体育館開放がはじまりました。クラス1つずつの開放のため、クラス活動の場にもなりえます(画像は1年C組の体育館開放の様子)。

避難訓練

画像1 画像1
 昼休みに、地震を想定した避難訓練をおこないました。あの東日本大震災から早9年、防災の意識は忘れないようにしていきましょう。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卓球部、陸上部、および、英検合格者の表彰がおこなわれました。

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 選挙管理委員会から生徒会選挙についてのお知らせ、体育委員会から昼休み体育館開放のお知らせ、生徒会本部役員から中間テストの勉強法について、それぞれ話がありました。

学校説明会

画像1 画像1
 小学校6年生の保護者のみなさまに向けて、説明会をおこないました。校長、生徒会長、教務主任の順で話をいたしました。

学校で使うタブレットのIDを配布します

画像1 画像1
 2学期から、学校にあるタブレットにログインする時には、配布されるカードに書かれている情報を入力する必要があります。このカードは生徒手帳に入れ、無くさないようにしていきましょう。

聴覚検査

画像1 画像1
 コロナウイルスの影響で、1学期におこなう予定だった検査検診を順次おこなっています。1年生・3年生は、先週から1クラスごと放課後に聴覚検査をしています(写真は1年D組の生徒の様子)。

学期はじめの学年集会

画像1 画像1
 各学年で学年集会をおこない、夏休みの生活や2学期に向けてなどが話にあがりました(写真は1学年の学年集会)。

2学期がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年より1週間早い2学期のスタートになりました。
 また、陸上部の表彰がおこなわれました。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの過ごし方などについて話がありました。また、ソフトテニス部(写真上)と陸上部(写真下)、立中賞(家庭学習ノート優秀賞)の表彰をおこないました。
 2学期の始業式は8月25日火曜日です。2学期も元気な姿で登校できること、心から祈っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31