TOP

10月20日(水)の給食

★リクエスト給食★
みそラーメン
牛乳
じゃが芋の唐揚げガーリック風味
フルーツヨーグルト

将来の夢を英語で発表しよう!

画像1 画像1
ジェスチャーも交えながら、将来の夢を英語で表現しています!

10月19日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★地産地消献立★
青菜ご飯
牛乳
いかの竜田揚げ
糸寒天のサラダ
つみれ汁

今日のサラダで使用する糸寒天は「伊豆諸島産」の糸寒天を使用しました。寒天は、テングサと呼ばれる海藻から作られます。糸寒天の製造過程で塩素系漂白剤で白くする寒天がありますが、本日使用したものは無漂白・無添加のものです。原料や製造時期、天候によって、寒天の色が多少ベージュ色っぽくなることがありますが、水に戻したり、煮溶かすと透明になります。

1年生社会の授業

画像1 画像1
みんな静かに、真剣に取り組んでいます。

10月18日(月)の給食

画像1 画像1
プルコギのっけごはん
牛乳
ミモザサラダ
わかめスープ

プルコギは本来、牛肉で作る料理ですが、今日は豚肉で作ってみました。豚肉には、疲労回復に良いビタミンB1が含まれています。また、ミモザサラダは和え物の中に卵が入り、見た目がミモザの花のように見えることから名づけられました。

生徒会朝礼

画像1 画像1
今年度、初の全校朝礼を行う事ができました。

3年生進路学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高校の先生に来ていただいて、面接についての講義をしていただきました。

英語パフォーマンステスト

画像1 画像1
練習の成果を発揮することはできたでしょうか?

10月14日(木)の給食

画像1 画像1
みそかつ丼
牛乳
みそ汁
アセロラかん

みそカツは愛知県の郷土料理です。愛知県名古屋市の有名な食べ物と知られている「みそかつ」や「みそ煮込み」、「手羽先」など味付けの濃いものが多いです。この味の濃さは旨みの強さと言われています。旨みの強い食べ物は、くり返し食べているうちにクセになるという魅力を持っています。

10月13日(水)の給食

画像1 画像1
コーンマヨサンド
牛乳
キャベツのクリーム煮
アップルパイ

理科の実験

画像1 画像1
みんなとても楽しそうに実験に取り組んでいます。

10月12日(水)の給食

画像1 画像1
ご飯
手作りふりかけ
牛乳
魚の塩こうじ焼き
野菜のからし醤油煮
豚汁

10月11日(月)の給食

画像1 画像1
★リクエスト給食★
カレーうどん
牛乳
野菜のゴマ醤油煮
キャラメルポテト

今日は、リクエスト給食です。カレーライス・カレーうどん同率でリクエストされていました。「カレーうどん」は、蕎麦屋さんが初めて作ったといわれています。今日は、豚肉や玉ねぎ、にんじん、小松菜などの野菜をたくさん使ってカレーうどんを作りました。かつお節で取っただし汁で材料を煮て、カレー粉と醤油で味付けしています。最後に水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけました。10月になっても暑い日が続いていますが、寒い日でも負けない体をつくるためにしっかり食べましょう。

3年生スピーキングテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が中学校英語スピーキングテストを行いました。
60分のテストでしたが、3年生は真剣に説明を聞き、テストに臨んでいました。

三年生スピーチコンテストの練習と進路学習会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生、進路学習会の前に明日に控えるスピーチコンテストに出場する生徒の練習を行いました。そして、進路学習会の様子です。

10月8日(金)の給食

画像1 画像1
エビピラフ
牛乳
小松菜のキッシュ
ABCスープ

小松菜は東京都が発祥の地で、東京都江戸川区小松川の近くで栽培されたことから、「小松菜」という名前になったと言われています。小松菜は、カルシウム、ビタミンA、鉄などの栄養がたっぷりです。ほうれんそうと比べると、鉄はやや少ないものの、カルシウムは約5倍で、野菜の中ではトップクラスです。よく噛んで食べましょう。

10月7日(木)の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
魚の韓国風焼き
シルバーサラダ
野菜の味噌椀

今日のシルバーサラダの名前の由来は、お年寄りが食べるサラダという意味ではなく、春雨をマヨネーズで味付けしたサラダで、できあがったときに銀色に光って見えたことからこの名前がついたと言われていますが、諸説あるようです

国語の授業

画像1 画像1
モアイは語るという文章を扱っています。

10月6日(水)の給食

画像1 画像1
はちみつレモントースト
チョコサンド
牛乳
ポトフ風
ひじきサラダ
グレープかん

今日は、コッペパンを半分にしてはちみつレモントーストを作りました。食パンと違い、パンの端までクリームが塗れたので味がしっかり染みておいしくできました。

10月5日(火)の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
スンドゥブチゲ
米粉チヂミ
くだもの 梨

今日の梨は栃木県産の「にっこり」です。にっこりは「新高」に「豊水」を交配して生まれた赤梨です。名前の由来は、栃木県の観光地として知られる日光と、梨の中国語リー」を掛け合わせてつけられたそうです。現在ではその名が示す通り、栃木県の特産梨の一つとして扱われています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31