TOP

生徒会朝礼

画像1 画像1
 本日の生徒会朝礼もZOOMを使っておこないました。二回目なので、発信する側も慣れてきました。

進路学習会

画像1 画像1
 1年生は、1時間目に進路学習会をおこないました。まだ将来についてあまり考えたことがない生徒のみなさんもいるかもしれません。この進路学習会をきっかけに、今からでも将来を少しずつ明確にしていき、日々の生活が何のためにおこなわれているのかを意識して生活していきましょう。

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 コロナ対策のため、ZOOMを使って会議室と各教室をつなぎ、生徒会朝礼をおこないました。話している人の姿が見えるだけでなく、発表に使うパワーポイントも各教室と共有しています。

入学予定者説明会

画像1 画像1
 午後、入学予定者説明会をおこないました。コロナ対策として、例年と異なり小学校別での分散開催となりました。

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、1時間目にセーフティ教室をおこないました。東京葛飾東ライオンズクラブのみなさまを講師としてお招きし、薬物「ダメ、ゼッタイ」を確認しました。

百人一首大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、5・6時間目を使って百人一首大会をおこないました。コロナ対策として、声を出さない、自分の手の代わりに美術の授業で作った指し手を使う、など、ふだんとは少し環境の異なるものになりましたが、みなさんの楽しんでいる姿が印象的でした。

生徒会朝礼

画像1 画像1
 発表者は教室にいる生徒に向けて放送する、という形で生徒会朝礼をおこないました。

3学期始業式

 放送での始業式をおこないました。
 また、ホームページに緊急事態宣言にともなう教育委員会からのお知らせをアップロードしています。あわせてご確認ください。

2学期終業式

 2学期の終業式を放送でおこないました。来年も生徒のみなさんが元気に登校できることを心から楽しみにしています。

音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 箏(こと)の先生をお招きし、実際に演奏を試してみました。
 また、先生の演奏で「瀬音」を鑑賞しました(写真は3年A組の授業)。

職業人から学ぶ会

画像1 画像1
 1年生の2・3時間目は、職業人から学ぶ会でした。4名のゲストティーチャーの方をお招きし、各クラスごとにお話をいただきました。こちらでも各クラスとも質疑応答の時の挙手が多く、有意義な時間となりました。
 ゲストティーチャーのみなさま、ありがとうございました。

認知症サポーター養成講座

画像1 画像1
 1年生は、高齢者総合相談センター立石の方を講師としてお招きし、認知症について学びました。講師の先生のお話や、DVDによって認知症について詳しく知り、最後の質疑応答では5人以上の手が挙がるなど、1年生の熱意を感じさせる内容になりました。

職業人から学ぶ会の事前学習

画像1 画像1
 1年生は、明日の職業人から学ぶ会にむけて、話の聴き取り方や良い質問の仕方などを確認しました。
 また、現在掲示中の職業調べについて投票をおこない、最優秀賞の2名を表彰しました。

進路学習会(3年生)

画像1 画像1
 定期考査3日間おつかれさまでした。
 3年生は、定期考査終了後、進路学習会をおこないました。この学習会を踏まえて進路をしぼっていき、自分の将来につなげていきましょう。

表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓球部、陸上部、税の標語についての表彰がおこなわれました。

生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新生徒会長からの話、前期までの生徒会本部役員からの話、後期の生徒会本部役員と委員会の任命式がおこなわれました。

葛飾教育の日

画像1 画像1
 1学年は、ふれあい学習で学んだことを、壁新聞にまとめています。

ふれあい学習(1年生)帰り

画像1 画像1
 すべての班が時間通りに戻ってくることができました。最後のチェックも元気に報告できた班ばかりで、一日の疲れを感じさせない一年生の元気さが輝いていました。

ふれあい学習(1年生)

画像1 画像1
 1年生は、すべての班が予定通り8時15分までにチェックを受けて、無事に出発しました。

明日のふれあい学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、大縄の最終練習などをしました(写真上)。
 1年生は、全体への連絡や、班での会議をおこないました(写真下)。
 明日は天気にもめぐまれそうです。すばらしい学習活動となりますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31