TOP

仮入部期間が終わりました

画像1 画像1
 最終日の天気はあいにくの雨でしたが、入りたい部活は見つかったでしょうか?(写真は学習部の様子)

任命式、生徒会朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼で各委員会の任命式をおこない、その後、生徒会朝礼がおこなわれました。(写真1枚目は生徒会本部役員の任命の様子、2枚目は生徒会朝礼の様子)

取材を受けました

画像1 画像1
 TBSから、登校時、授業、給食、部活動など、一日の様子の密着取材を受けました。6月29日月曜日、朝6時からの「あさチャン!」で放送されるということです。(写真は昼休みにインタビューを受ける生徒の様子)

給食の様子

画像1 画像1
 前年度までは班になって給食を食べていましたが、今年度は全員前に向いて給食を食べています。(写真は3年A組の給食の様子)

仮入部期間

画像1 画像1
 22日(月)から30日(火)まで、仮入部期間になっています。興味のある部活に参加し、7月からの本入部にそなえていきましょう。2・3年生にとっても、ひさしぶりの部活動です。(写真は野球部の様子)

給食の配膳

画像1 画像1
 今週から通常の給食が始まりました。配膳方法は前年度と異なり、廊下での配膳を原則とし、受け取る側の人数に制限をかけるなどもしています。

セーフティ教室

画像1 画像1
 6時間目、葛飾警察署から講師の方をまねき、スマートフォンやSNSなどについて学ぶセーフティ教室が開かれました。座り方については、写真のように前後左右のスペースを広げて、密を防ぐようにしています。

分散登校が終わります

画像1 画像1
 2週間続いた、前後左右を一人分あけた座席となる分散登校は本日までです。来週からは、クラス全体が一堂に会します。(写真は1年A組の授業の様子)

視力検査

画像1 画像1
 先週から順番に視力検査をおこなっています。見えにくさがある場合は、検査結果を参考にして対応していきましょう。

分散登校2週間目がはじまりました

画像1 画像1
 分散登校も残り1週間です。フェイスシールドは、話し合い活動がある場合などに限って、間隔を広げて使用しています。(写真は1年B組の話し合い活動の様子)

2学年、3学年保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの保護者のみなさまにお集まりいただき、保護者会が開催されました。お忙しいところお越しくださり、ありがとうございました。(写真は上から2学年、3学年の保護者会)

教科の授業が始まって一週間

画像1 画像1
 教科の授業がおこなわれるのは、実に3か月ぶりでした。ひさしぶりの環境で、生徒のみなさんにも疲れがあるのではないでしょうか。特に、一年生にとっては、ひさしぶりの授業が中学校生活はじめての授業であって、緊張も人一倍していたことでしょう。週末にうまくリフレッシュをして、来週以降も元気に生活できるとうれしいです。
(写真は1年生の午後の帰り学活の様子、上からA組、B組、C組、D組)

取材

画像1 画像1
 日本テレビ「news zero」の取材がありました。2年C組の英語の授業、給食や調理室や図書室の様子などが撮影され、3年生の生徒や副校長がインタビューを受けました。本日23時からの同番組で報道されるということです。(写真は取材を受ける2年C組の授業の様子)

体育の授業

画像1 画像1
 運動時はマスクを外し、活動しています。運動場に人の手がくわわるのも約3か月ぶりで、歩いたところと歩いていないところの差がくっきりとあらわれています。

写真撮影

画像1 画像1
 生徒手帳などに使う写真の撮影をおこないました。冬服などの準備、ありがとうございました。生徒のみなさんが次に冬服を着ることができるのは、何か月後になるでしょうか。(写真は3年生の撮影の様子)

1年生の初授業(午後のグループ)

画像1 画像1
 午前中のメンバーと入れ替わりました。午後グループのみなさんの初授業です(上から1年A組、B組、C組、D組)。C組の英語の時間で、発音をする際はフェイスシールドを活用しています。

1年生の初授業(午前中のグループ)

画像1 画像1
 学校が再開して2週間目になりました。いよいよ各教科の授業が始まります。1年生にとっては、各教科の先生による初めての授業が続きます(上から1年A組、B組、C組、D組)。

第71回入学式

画像1 画像1
 6月6日、第71回入学式が挙行されました。

1週目の分散登校が終わりました

画像1 画像1
 クラス全体が集まることができるのは、しばしのお別れになります。来週の8日(月)からは、クラスの半分ずつが登校する分散登校です(写真は3年A組の学活の様子)。

新しい下駄箱

画像1 画像1
 1年生、2年生は、昨年度までとは異なり、下駄箱の位置が変更になりました。そろそろ慣れてきたでしょうか?(写真は2年生の登校時の様子)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31