TOP

1年 理科の授業

画像1 画像1
地震のメカニズムについて、詳しく学習しています。

1月18日(火)の給食

画像1 画像1
カスタードコッペ
牛乳
ハンガリアンシチュー
グリーンサラダ

1月17日(月)の給食

たまご炒飯
牛乳
シュウマイ
中華風焼きししゃも
こまつなと卵の中華スープ

1月14日(金)の献立

画像1 画像1
エビクリームライス
牛乳
フレンチサラダ
菊花みかん

今日の「エビクリームライス」は足立区ではとても有名な献立です。キャロットライスに、エビの入ったホワイトシチューをかけて食べます。にんじんにはビタミンAが多く含まれ、牛乳にはカルシウムが豊富に含まれているので、おいしく栄養満点の一品です。
また、今日のみかんは、「はれひめ」という品種です。酸味が少なく、みかんとオレンジのような風味で、果汁が豊富なみかんです。

1月13日(木)の献立

画像1 画像1
アコーディオンサンド
牛乳
ポテトビーンズオムレツ
豆乳スープ

アコーディオンサンドは、食パンと胚芽食パンでマーガリンといちごジャムを挟みました。色合いが異なっているので、アコーディオンのようにみえます。

1月12日(水)の給食

画像1 画像1
あけぼのご飯
ジョア
さわらの西京焼き
野菜の胡麻味噌ソース
白玉雑煮

あけましておめでとうございます。2022年初めての給食です。今日は、1月11日が鏡開きだったため、1日遅いですが白玉を使用した雑煮にしました。

12月23日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スパゲティーペスカトーレ
オレンジジュース
ポテトサラダ
ブラウニー

今日で2学期最後の給食になります。少し早いですが、クリスマス献立にしました。
ブラウニーには、各クラス異なるデコレーションをし、ポテトサラダのにんじんは星形にくり抜いてクリスマスを意識した献立にしました。
調理員さんの愛情がたっぷりこもった給食です。おいしくたくさん食べましょう!

12月22日(水)の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
魚の塩焼き
豚汁
冬至もち

今日12月22日は冬至です。冬至は、1年のうちで最も昼の時間が短く、夜が長い日です。この日にゆず湯に入って体を清め、栄養豊富なかぼちゃや、邪気を払うといわれる赤い色の小豆などを食べる風習があります。
今日の冬至もちには「なんきん」を練りこんで作りました。「ん」の付く食べ物をたべて「運気」を呼び込みましょう!

12月21日(火)の給食

画像1 画像1
オムライス
ジョア マスカット味
白菜とベーコンのスープ
紅まどんな


 今日の紅まどんなは、愛媛県産の比較的新しい品種のみかんで、10年前に誕生しました。香りがよくて甘みも強く、ゼリーのような食感が特徴的です。
 旬の果物である、紅まどんななどの柑橘類には、風邪を防いでくれるビタミンCがたっぷり含まれています。」健康を維持するために大切な栄養素をたくさんとって、元気な身体を作りましょう。

12月20日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
竹輪とししゃもの磯辺揚げ
ひじきの炒め煮
さつま汁

12月17日(金)の給食

画像1 画像1
ナン
牛乳
ビーンズドライカレー
マカロニサラダ
バナナ

12月16日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯・あしたばのふりかけ
牛乳
すき焼き風煮
かきたま汁


今日のふりかけは、東京都伊豆諸島の島の一つである「神津島こうづしま」で採れたあしたばを使用したものになります。あしたばは、カルシウムや鉄分のなどのミネラルや、ビタミン類が豊富です。たくさんおいしく食べて下さい。

12月15日(水)の給食

画像1 画像1
キムチ炒飯
牛乳
春巻き
わかめスープ

今日の給食は、残菜0キャンペーン中、全日・全部の食缶の残菜がゼロであった3年C組さんのリクエスト給食「キムチ炒飯」です。
キムチとは、白菜などの野菜と塩、とうがらし、にんにくなどを使った漬けものです。唐辛子の「カプサイシン」という辛み成分は、体の中でアドレナリンというホルモンが出るのを促して、脂肪を消費し、体を温めてくれます。また、漬けものはヨーグルトと同じ乳酸菌をたくさん含んだ発酵食品です。この乳酸菌と野菜の食物繊維によって排便を促してくれます。

12月14日(火)の給食

画像1 画像1
タンタンメン
牛乳
レモンドレッシングサラダ
いももち

今日の給食も昨日に引き続き、残菜0キャンペーンのリクエスト給食です。今日は2年D組さんがリクエストした「ラーメン」です。体を温まるタンタンメンは、豆板醤により優しい辛みがあり、とても寒い日にぴったりのメニューです。

12月13日(月)の給食

画像1 画像1
ライスチキンケバブ
牛乳
フライドポテト
トマト風野菜スープ

今週は、先月に実施した「残菜0キャンペーン」で、ポイントが高かった各学年のリクエストを実施していきます。今日のリクエストは、1年A組の「ケバブ」になります。
「ケバブ」ケバブはトルコ料理で「焼く」という意味です。平たい丸いパンにお肉と野菜をはさんで食べるのが代表的ですが、本日は、ターメリックライスに、具材を乗せるスタイルで食べてみました。

12月10日(金)の給食

画像1 画像1
ガーリックライス
牛乳
白身魚のムニエル
ベーコンと野菜のソテー
野菜スープ

12月9日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
千草焼き
野菜ゴマ醬油煮
みぞれ汁

千草焼きの「千草」という言葉は、いろいろな材料をたくさん組み合わせた料理につけられます。今日は、鶏肉、ひじき、小松菜、にんじん、たまねぎ、椎茸の6種類の材料と卵を一緒に混ぜて焼いています。
また、みぞれ汁の「みぞれ」とは、大根おろしを使った料理のことです。大根おろしに火が通り、半透明になった姿が、雪の「みぞれ」に似ていることから、そのように呼ばれているそうです。たくさん食べてください。

12月8日(水)の給食

画像1 画像1
ツナトースト
牛乳
インディアンサラダ
マンハッタン風クラムチャウダー

チャウダーの元々の意味は、フランス語の「大鍋」で煮込み料理を示す言葉として使われます。面白いのは、クラムチャウダーは作られる地域によって、それぞれ特徴があるそうです。日本でよく知られている白いクリームスープ仕立てなのが、ニューイングランド風、トマトを加えた赤いスープのマンハッタン風、魚介の澄んだスープで作られるロードアイランド風などがあります。 

12月7日(火)の給食

画像1 画像1
あんかけうどん
牛乳
青のりポテト
ワインゼリー

12月6日(月)の給食

画像1 画像1
ごまふりご飯
牛乳
さばの梅風味焼き
糸こんにゃくとピーマンのおかか煮
みそ汁
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31