TOP

10月12日(水)の給食

画像1 画像1
ご飯
手作りふりかけ
牛乳
魚の塩こうじ焼き
野菜のからし醤油煮
豚汁

10月11日(月)の給食

画像1 画像1
★リクエスト給食★
カレーうどん
牛乳
野菜のゴマ醤油煮
キャラメルポテト

今日は、リクエスト給食です。カレーライス・カレーうどん同率でリクエストされていました。「カレーうどん」は、蕎麦屋さんが初めて作ったといわれています。今日は、豚肉や玉ねぎ、にんじん、小松菜などの野菜をたくさん使ってカレーうどんを作りました。かつお節で取っただし汁で材料を煮て、カレー粉と醤油で味付けしています。最後に水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつけました。10月になっても暑い日が続いていますが、寒い日でも負けない体をつくるためにしっかり食べましょう。

3年生スピーキングテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生が中学校英語スピーキングテストを行いました。
60分のテストでしたが、3年生は真剣に説明を聞き、テストに臨んでいました。

三年生スピーチコンテストの練習と進路学習会の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
三年生、進路学習会の前に明日に控えるスピーチコンテストに出場する生徒の練習を行いました。そして、進路学習会の様子です。

10月8日(金)の給食

画像1 画像1
エビピラフ
牛乳
小松菜のキッシュ
ABCスープ

小松菜は東京都が発祥の地で、東京都江戸川区小松川の近くで栽培されたことから、「小松菜」という名前になったと言われています。小松菜は、カルシウム、ビタミンA、鉄などの栄養がたっぷりです。ほうれんそうと比べると、鉄はやや少ないものの、カルシウムは約5倍で、野菜の中ではトップクラスです。よく噛んで食べましょう。

10月7日(木)の給食

画像1 画像1
わかめごはん
牛乳
魚の韓国風焼き
シルバーサラダ
野菜の味噌椀

今日のシルバーサラダの名前の由来は、お年寄りが食べるサラダという意味ではなく、春雨をマヨネーズで味付けしたサラダで、できあがったときに銀色に光って見えたことからこの名前がついたと言われていますが、諸説あるようです

国語の授業

画像1 画像1
モアイは語るという文章を扱っています。

10月6日(水)の給食

画像1 画像1
はちみつレモントースト
チョコサンド
牛乳
ポトフ風
ひじきサラダ
グレープかん

今日は、コッペパンを半分にしてはちみつレモントーストを作りました。食パンと違い、パンの端までクリームが塗れたので味がしっかり染みておいしくできました。

10月5日(火)の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
スンドゥブチゲ
米粉チヂミ
くだもの 梨

今日の梨は栃木県産の「にっこり」です。にっこりは「新高」に「豊水」を交配して生まれた赤梨です。名前の由来は、栃木県の観光地として知られる日光と、梨の中国語リー」を掛け合わせてつけられたそうです。現在ではその名が示す通り、栃木県の特産梨の一つとして扱われています。

タブレットを使った授業

画像1 画像1
3年生の国語の授業です。
1人1台のタブレットを活用して、授業を行なっています。

10月4日(月)の給食

画像1 画像1
中華丼
牛乳
ビーフンスープ
マーラーカオ


生徒会朝礼と後期任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は生徒会朝礼と後期任命式を体育館から配信する形でGoogle meetで行いました。
体育館と3階4階の教室ですが、一体感を持って進めることがでかました。

10月1日(金)の給食

画像1 画像1
小松菜とじゃこのチャーハン
牛乳
バンサンスー
中華スープ

9月30日(木)の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
魚のオイネーズソース焼き
小松菜としめじの煮びたし
みそ汁

今日の魚のオイネーズソース焼きは、オイスターソース、マヨネーズ、牛乳、キャベツを混ぜて作ったソースをたらにかけて焼きました。魚を変えて鮭や白身魚などアレンジしてみてもおいしいて思います。

テスト返却

画像1 画像1
テストが終わり、多くの教科でテスト返却が行われています。
自分が間違えたところをしっかり振り返り、次に繋げられるといいですね。

9月29日(水)の給食

画像1 画像1
揚げパン
牛乳
ポークビーンズ
きのこ入り温野菜サラダ
バナナ

揚げパンは、昔からずっと給食の人気メニューですが、油や砂糖をいつもの給食より多く使うことになります。今日、家庭でおやつを食べる場合は、甘いものや油をたくさん使ったものを食べ過ぎないよう気を付けてください。

9月28日(火)の給食

画像1 画像1
豆入りカレーピラフ
牛乳
マゼドアンサラダ
中華風ドーナツ

 今日の給食は中華風のごまドーナツです。材料を練って、油で揚げると、膨らんで割れてきます。その形が笑っているように見えるので、別名「開口笑」といいます。縁起のよいお菓子だそうです。
 生地の表面についた白ごまが、中華風の風味を出していると思います。本場ではラードも入れるそうです。さくっとおいしく揚がりました。

9月24日(金)の給食

画像1 画像1
ビビンバ
牛乳
焼きししゃも
若芽スープ
りんご


理科の授業

画像1 画像1
タブレットも活用しながら授業を行なっています。生徒たちはテストに向けて頑張っています。

体育科研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目、体育科の研究授業が行われました。
グループで協力して楽しくダンスを踊ったり、今後の発表をより良いものにするためにグループの発表を見直すことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31