3月15日(火)3年生 清和みそ作り
3年生が5、6時間目に「清和みそ作り」を行いました。
材料は、 大豆、塩、麹、大豆の煮汁 の4つです。 班ごとに大豆をつぶしたり、麹をほぐしたり、材料を混ぜたり、まとめたり、と かなり体力を使う作業でしたが、皆で協力して時間内に全て仕込み終えることが出来ました。 作りながら、 「なんかいいにおいがする!」 と声があがってました。 大豆と麹の柔らかくて優しい香りですね。 これからこの「清和みそ」は、夏を越すまでじっくりと熟成されていきます。 秋の出来上がりが楽しみですね。 2月1日(火) 3年生 体育サッカーのように、ボールをけってゴールまで運びます。 チーム対抗で盛り上がっていました。 12月23日(木)3年生 物語をつくろう
3年生が物語をつくろう、という取り組みをしています。
先生で用意した色んな絵柄が書かれているキューブを振り、ランダムで振り分けます。キューブにはそれぞれ矢印や気球、表情、動物などが描かれています。 各自に割り当てられた9つほどの絵柄をもとに物語を考えてノートに書いていきます。 「難しいな」 「これは何の絵だろう」 「どうやって話をつなげていこうかな」 色々な反応がありましたが、しばらくすると次々とイメージが沸き上がっていく様子が見られました。 ノートにオリジナリティあふれる物語が少しずつ形作られていき、見せあいをしている人もいました。あまりにも物語が面白くて、読んだ先生がなみだを流しながら大笑いする場面もありました。 出来上がりが楽しみですね。 12月2日(木)研究授業
本日5時間目に体育の研究授業が行われました。
準備運動を行った後 これまでに練習した「さやとび」のおさらいをしました。 何人かの人たちに代表で皆の前で飛んでもらったのですが 一体「どこが違うのか」に注目して見ました。 それぞれ着地の時に体の向きが 前向き、横向き、後ろ向き の3種類になっていることに気付きました。 次に飛ぶときの目線に注目して、さらに注意して見ました。 皆で目線を確認した後、3種類の飛び方を意識して飛べるように練習しました。 意識して練習することで前、横、後ろと体の向きを変えて着地することが出来るようになりました。 難しいなと感じる人にはこうすれば良いよ、とアドバイスをする姿も見られました。 授業のあとは振り返りを行い、出来るようになったことや皆の良い所を確認し合いました。 11月5日(金)3年生 社会科見学
3年生は社会科見学の日です。
朝早くに集合し、バスにのって葛飾区内をめぐります。 10月15日(金)3年生米、大豆、小麦、牛乳など、 それぞれの食べ物は色んな食べ物に変身します。 例えば大豆からはみそ、しょうゆ、納豆など。 身近にある食べ物が、実は何かの食べ物が変化したものであることも多いです。 調べてみると、 コーンからは油やお茶が、 米からはサプリメントが出来ているのを知りました。 マインドマップ方式で、ある食べ物が何に変化しているのか 分かりやすく書き出していました。 9月24日(金)動物のすみか
3年生が、虫めがねを片手に校庭で動物を探していました。
昆虫などの動物は、どのような場所にいて何をしているのかの観察です。 早速チョウが花のみつを吸っている様子や いつもなら見過ごしてしまうような足元にいる小さな虫を見付けて 「どこに行くのか調べてみよう」 と行き先を追跡してみたり、色々な活動が見られました。 9月15日 3年生 音楽それぞれの音が重なると、面白い音楽ができました。 次の時間から、ドラムサークルにチャレンジします。 3年1組 夏休みの自由課題と自由研究6月28日(月) 3年生音楽それぞれの旋律の特徴を聴き取り、旋律に合うように体とスカーフを使って表現しました。 6月25日(金)3年生調べたことをレポートとしてまとめています。 画像をレポートに貼り付ける作業もお手のものです。 6月15日 3年生 交通安全教室警察署の方々のお話をよく聞いて、交通安全のルールについてしっかりと学びました。 5月14日(金) 観察日記〜発芽しました葉の色や茎の色も部位によって微妙に違います。 細かい毛のようなものも見えました。 じっくりと観察して観察日記を書きました。 色鉛筆で絵を描いて 成長する様子を文章にまとめました。 4月28日 3年生 音楽みんな元気いっぱい手を挙げて、楽しそうですね♪ 4月27日(火) 3年 理科一人ひとり一生懸命机上にあるものを見ていました。 様子を見てみると、、、 小さな種を虫眼鏡を使って観察中でした。 種は、 ヒマワリ、大豆、オクラ、ホウセンカ の4種類ありました。 他の種との違いを 大きさ、色、かたち、手触り の4項目に注目して表にして比べます。 表にすることで比べやすくなりますね。 図工の授業風景みんなとっても楽しそうに活動しています。 4月19日 英語の授業図書館オリエンテーション |
|