5.13「なかまづくりとかず」(1年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室では算数の授業で10までの数について学習していました。
 数を比べるゲームでは、隣の友達とペアで行いました。数字カードと数図カード(○の数)大きさを比べるゲームを通して大きさの大小の理解を深めていました。

5.10「あさがおの種をまきました」(1年生 生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が校庭で生活科の授業をしていました。
 一人一人、自分の植木鉢に土を入れて、あさがおの種をまきました。
 もっとお水をかけたほうがいいかな・・・」と、少しずつ慎重にお水をあげていました。

5.10「t体育学習発表会に向けて 3年生」(3年生・さくら学級3年生 体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では、3年生がダンスの練習をしていました。
 元気いっぱいに体を動かしていました。
 今日は、さくら学級の3年生も一緒に練習をしました。

5.9「委員会活動 紹介集会」(全校集会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は全校集会がありました。学校生活をよりよく、楽しく豊かにするために委員会活動があります。委員会活動は様々な場面で学校生活を支えています。奥戸小では、代表委員会、集会委員会、放送委員会、図書委員会、保健給食委員会、運動委員会、環境委員会、広報委員会の8つの委員会があります。5・6年生が所属しています。今日は、それぞれの活動について委員長が紹介してくれました。

5.8「音楽に合わせて・・・表現」(1年生・さくら学級 体育)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館では、1年生の1組、2組・さくら学級が合同体育で体育の授業をしていました。
 音楽に合わせて、カニになったり、魚になったりしながら、ダンスをしていました。

5..7「こいのぼりづくり」(さくら学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さくら学級では、図工科は2グループに分かれて授業をしています。
 今日の図工では、「こいのぼりづくり」をしていました。
 自分の好きな色をぬったり、模様をかいたりしてうろこを作っていました。
 それを切って、好きなところにうろこをのりで貼って・・・。
 オリジナルのこいのぼりが出来上がりました。

5.1「でこからデコって大変身」(4年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工室では、白ボール紙の帯を使って頭の輪からイメージを広げ、いろいろな紙帯の形を飾って(デコって)いました。
 くるくるまいたり、ぎざぎざにしたり、形をつくったり・・・。ステープラや両面テープを使いながら、30本以上の紙帯を付けることをめあてに集中して飾りをつけていました。

4.30「働く消防の絵〜写生会〜」(1・2年生・さくら1・2年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の早い時間は、雨が降っていましたが、曇り空の下、校庭で写生会ができました。
 校庭に入ってきた消防車に少し興奮気味の子供たちでした。
 赤い消防車の前で消防隊員の方がホースをもってポーズをしてくださいました。画用紙からはみ出るくらい迫力のある消防車、ホースを持った消防隊員の人、はしごやランプ、隊員の方の服装などもよく見て描いていました。 

4.26「おいしいお茶を入れてみよう」(5年生 家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科室では、5年生がガスコンロを使ってお湯を沸かし、お茶を入れる実習をしていました。お湯を沸かすことができるようになるといろいろなことができますね。
お湯を沸かすことができれば、コーヒー、紅茶、ゆで卵、カップラーメン・・・、いろいろなことができるようになります。今日は、学校でつまみをひねると火がつけられるタイプのガスコンロを使いました。ぜひ、家の人と一緒に自分の家のコンロも使ってみてください。

4.25「6年生 社会科見学その2」(6年生 社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午後は、参議院特別体験プログラム、国会議事堂内の見学をしました。
 参議院特別体験プログラムでは、「身体障碍者補助犬法案」について模擬会議を行いました。会議の体験を通して、法律ができるまでの流れを学びました。国会議事堂内の傍聴席にも座って説明も受けました。今日、見たり、聞いたり、体験したことを明日以降の授業でまとめます。

4.25「6年生 社会科見学その1」(6年生 社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、晴天の中、6年生が社会科見学に行ってきました。
 午前中は科学技術館、お弁当は北の丸公園で食べました。
 科学技術館は一番乗りでしたのでたっぷり体験ができました。

4.23「直方体と立方体の体積」(5年生 算数)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数では、体積の学習をしていました。
 1㎤の立方体の積み木を積み上げて直方体や立方体をつくった活動の後に、立方体の体積=一辺×一辺×一辺、直方体の体積=縦×横×高さの体積を求める公式に結び付けていました。

4.23「東京都の交通網」(4年生 社会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は社会科で東京都についての学習をしています。生活科で学校・地域の学び、社会科では、区、東京都、日本、世界・・・と、学年が上がるにつれて学びの範囲が広がっていきます。4年生の教室では、東京都の交通について地図を見ながら学習していました。道路や線路が東側に集中していることに気付きました。

4.22「バランスのよい朝食を考えよう」(6年生 家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の家庭科の授業では、バランスのよい朝食について、和食と洋食のメニューに、不足しがちな野菜を付け足すにはどうしたらよいかを考えていました。みそ汁の具を工夫する、サラダやスープをつけるなど、自分の考えをワークシートに書き込んでいました。葛飾区では、農家がありいろいろな野菜を作っています。野菜を取り入れたメニューを考え、「早寝、早起き、朝ご飯たべようカレンダー」のわたしのおすすめの朝ごはん(朝食献立づくり)にも挑戦します。

4.20「おめでとうの会」(1年生を迎える会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3校時は、「おめでとうの会」(1年生を迎える会)でした。
 6年生と手をつないで嬉しそうに入場してきました。
 それぞれの学年が入学してきた1年生に向けて出し物をして歓迎しました。
 
 
 

4.20「葛飾教育の日」(土曜公開)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度初めての「葛飾教育の日」(土曜公開)でした。
 新しいクラスでの学習の様子を見ていただきました。
 子供たちも家の人を見つけると、嬉しそうにしていました。 

4.19「区の学力調査」(4・5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、6年生の全国学力調査が行われました。そして、今日は、4・5・6年生の区の学力調査が行われました。日頃の書き込みの単元テストと違い、問題用紙のページも多く、解答用紙が別です。はじめての学力調査をうける4年生では、緊張している様子の人もいましたが、「それでは始めます」の合図で鉛筆の音だけが聞こえました。
 皆、調査が終わると、元気よく校庭に出て外遊びをしていました。
  
  

4.18「こわれた千の楽器」(4年生 国語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の国語では、物語文「こわれた千の楽器」の学習をしています。
 人物の様子や気持ちについて、自分の考えを書き、その後に何人かの友達とペアで意見交流をしていました。友達との交流から同じや似たような考え、違う考えを知りながら、学びを広げていっていました。

4.18「一日の天気の変化」(4年生 理科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の教室では、理科の授業をしていました。
 晴れの日、曇りの日、雨の日の気温の変化について気付いたことをまとめていました。
 そういえば、今年は、桜の開花は遅かったけれども、4月前半とは思えないような暑さ(4月10日は東京で26.8度の真夏日)もあったことを思い出しました。
 

4.17「春を見つけたよ」(2年生 図工)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の教室では、春を描いていました。
 さくら、チューリップ、菜の花、おたまじゃくし・・・。
 思い思いの春を描いていました。
 「これは池だね」
 「私も花壇をかいたよ」
 と、友達の作品を見ながら話している姿もありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31