4月25日の給食

画像1 画像1
4月25日の献立
・焼きそばパン
・ジュリアンスープ
・フルーツポンチ
・牛乳

 給食室手作りの焼きそばを、手作業でパンに挟んだ『焼きそばパン』は、児童が夢中になって食べる一皿でした。パンにはさみ切れなかった焼きそばも、希望制で配布して完食でした♪単品で食べる焼きそばも、パンにはさんで食べる焼きそばも、大人気でした!
 フルーツポンチは大好きな児童も多く、特に5年生は凄い勢いでおかわりしていました(^^

4月26日の給食

画像1 画像1
4月26日の献立
・すき焼き丼
・小松菜のおひたし
・高野豆腐のコロコロ揚げ
・ジョア(ストロベリー味)

 豚肉を25kg使用した『すき焼き丼』は、ご飯がすすむ味付けで、子供たちはすぐに完食してしまいました♪
 高野豆腐のコロコロ揚げは、サクサクとした食感を期待したようで、想像以上の豆腐のやわらかい食感に驚きの様子でした!
 

4月24日の給食

画像1 画像1
4月24日の献立
・ごはん
・いかフライのレモン煮
・フレンチサラダ
・小松菜のあったか味噌汁
・牛乳

 レモン果汁やしょうゆ、みりんで作ったタレに、いかフライをくぐらせた『いかフライのレモン煮』は、様々な学級から「すごく美味しい!」と好評でした。
 1年生は、いかは硬そうと、最初こそ減らしにくる児童も多くいましたが、一口食べたら「美味しい!」と減らした分を戻してもらう姿も見られました(^^♪

令和6年度 1年生を迎える会

 4月19日(金)、1年生にとって初めての全校行事「1年生を迎える会」がありました。2年生からもらった朝顔の種が入ったメダルを胸に、6年生に手をつないでもらって体育館に入場しました。全学年から楽しいゲームやプレゼントをもらい、にこにこ笑顔の1年生。最後に元気よく「青い空に絵をかこう」を歌い、感謝の気持ちを伝えました。


 

画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日の給食

画像1 画像1
4月22日の献立
・中華丼
・小松菜のナムル
・パインゼリー
・牛乳

 中華丼は、えびやいか、豚肉などのたんぱく質を多く含む食材と、白菜や玉ねぎ、にんじんなどの野菜がたっぷり入っていました。うずらの卵も、担任の先生からかよく噛むように指導を受けて、食べていました。
 パインゼリーはおかわりを希望する児童が多く、元気な声でおかわりじゃんけんをする様子も見られましたよ♪1年生もデザートがあると、いつも以上に喜びの声が聞こえてきます(^^)

4月23日の給食

画像1 画像1
4月23日の献立
・チキンライス
・新じゃがいものハニーマスタード炒め
・春キャベツのスープ
・牛乳

 春キャベツのスープは、にんにくが入っているので食欲のそそる香りと味だったようで、多くの児童がおかわりに来ていました♪
 ハニーマスタード炒めは、マスタードを初めて食べる児童が多く、辛みや特有の香りに苦戦する児童も多かったです。辛いものやマスタードが好きな児童がすすんでおかわりをしてくれたので助かりました(^^ 食べなれない食材のハードルの高さを実感しました。

4月19日の給食

画像1 画像1
4月19日の献立
・チリビーンズライス
・じゃがいものハニーサラダ
・カレースープ
・牛乳

 細かく砕いた大豆を入れた、『チリビーンズライス』は、チリパウダーが入っているので少しスパイシーな味がしますが、1年生でもおかわりする児童が多数いました♪
 ハニーサラダは、カリカリに揚げたじゃがいもが美味しく、また出してほしいとの声をもらいましたよ。野菜が苦手な児童も、凄い勢いで食べているので、担任の先生もびっくりでした!

4月17日の給食

画像1 画像1
4月17日の献立
・ミートソーススパゲッティ
・コーンサラダ
・清見オレンジ
・牛乳

 前日から楽しみの声が多かった、『ミートソーススパゲッティ』は、みなさん口の周りいっぱいにミートソースをつけながら食べていました。「食べる前によく混ぜると、最後まで美味しく食べられるよ!」と周りに教えてくれる児童もいました(^^)

4月18日の給食

画像1 画像1
4月18日の献立
・ごはん
・鰆のごまダレ焼き
・からし和え
・豆腐とわかめの味噌汁
・牛乳

 鰆に使用したごまダレは、ねりごまや白ごま、砂糖、しょうゆ、みりん等から作りました。あまじょっぱさが美味しかったようで、「タレのあとあじ後味で、ご飯3杯いける!」と教えてくれた6年生もいましたよ ^^)♪
 「今日は和食なんだ!」と嬉しそうに給食を食べてくれた1年生もいて、嬉しかったです。

4月16日の給食

画像1 画像1
4月16日の献立
・セサミトースト
・ポークビーンズ
・じゃこサラダ
・牛乳

 豚肉と大豆をたっぷり使った『ポークビーンズ』は、保育園でも提供されるそうで、「ポークビーンズ懐かしい味がする〜!」、「ポークビーンズ美味しい!」と1年生にも好評でした♪下校時には「今日の給食も世界一美味しかった!」と嬉しい言葉もかけてもらいましたよ(^^)
 5年生は、高学年となり量が増えたにもかかわらず、それを感じさせない食べっぷりでした!サラダをおかわりする児童も多く、素敵でした。

4月15日の給食

画像1 画像1
4月15日の献立
・たけのこご飯
・海藻サラダ
・根菜汁
・牛乳

 今日は春に旬をむかえる『たけのこ』を使用した、たけのこご飯が提供
されました。いつものごはんに比べ量がありましたが、みなさん黙々と食べ進めていました!中には朝ごはんも、たけのこご飯を食べてきたという児童もいました(^^
 季節の食材は、味も香りも良いので、食べる前から美味しそうだと言ってくれる児童が多くいました♪

4月11日の給食

画像1 画像1
4月11日の献立
・カレーライス
・ツナサラダ
・バナナ
・牛乳

 今日から1年生の給食が始まりました!
 西亀有小学校での初めての給食、3時間目が終わる頃には、「早く給食まだかな〜」とソワソワした様子でした。
 「においだけで美味しそう!」「カレーライスも野菜も美味しい!」と嬉しい言葉をたくさんかけてくれる素敵な1年生でした♪

4月12日の給食

画像1 画像1
4月12日の献立
・ごはん
・あじフライ
・コールスローサラダ
・呉汁
・牛乳

 給食室でしっかりパン粉をつけて揚げたあじフライは、「サクサクしていて美味しい!」と好評で、3年生ではおかわりに10人以上手を挙げる学級もありましたよ!
 しっぽの部分を食べる派・食べない派で議論をする班もありました(^^)
 呉汁は、今年度の給食が始まった時から楽しみにしている6年生がいるほど、人気のある汁物で、1年生も「お味噌汁が1番美味しかった!」とおかわりにくる児童もいましたよ♪

4月10日の給食

画像1 画像1
4月10日の献立
・ごはん
・酢豚
・トックスープ
・牛乳

 トック(韓国発祥のおもち)スープは、食缶の中身を見た途端に「大好きなスープだ!」と喜んでくれました♪教室に入るたびに「スープ美味しかったよ!」「このスープのレシピがほしい!」と言ってもらえました!
 酢豚は、ピーマンが苦手な児童には難易度の高いメニューでしたが、一口から挑戦していました。「ピーマンは苦手だけど、ピーマンの肉詰めなら食べられる」と教えてくれた人もいましたよ ^^)

4月9日の給食

画像1 画像1
4月9日の献立
・赤飯
・鶏肉のから揚げ
・ごま和え
・さくらかまぼこのすまし汁
・牛乳

 新年度の給食が始まりました!久しぶりの盛り付けに戸惑いや興奮がみられる児童もいるなか、無事に初日を終えることができました。
 久しぶりの給食を楽しみにしていてくれた児童が多く、「久しぶりの給食がから揚げで嬉しかった!」と、嬉しい言葉をかけてもらいました(^^♪

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30