「地域応援団ニュース 第9号」を掲載しました。

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期終業式がありました。全校生徒が立派な態度で臨むことができました。2年生の代表児童は、2学期に頑張ったことを大きな声で発表することができました。区歌や校歌の伴奏は、6年生が担当し、きれいなメロディーを奏でることができました。冬休みを健康に気を付け、安全に過ごすようにしてください。

5年生「社会科見学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(金)に、5年生は社会科見学に行ってきました。見学先は川崎エコ暮らし未来館とJFEスチール製鉄工場です。
川崎エコ暮らし未来館では、国内の発電の様子やごみの処理について学びました。ソーラーパネルが地面に何枚も置かれている様子や、捨てられたごみを目の前で仕分けている様子を見学しました。特にごみ処理の様子は、分別されていないごみの多さやごみの臭いの強さに驚いている児童が多いようでした。
JFEスチール製鉄工場では、日本における製鉄の様子や生産量について学びました。工場内でのトラブルのため、実際に鉄が作られていく過程については見ることができませんでしたが、海のすぐ近くに工場があることや、様々な輸送手段でものが運ばれていることなど、社会科での学習した内容について実際に感じ取ることができたようです。

2年生「おもちゃランドを開こう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の金曜日に2年生でおもちゃランドを開き、1年生を招待しました。2年生が考えて作ったおもちゃを紹介し、1年生に遊んでもらいました。2年生は、1年生を楽しませようといろいろと工夫することができました。1年生の笑顔が満ち溢れた時間になりました。

かつしか郷土かるた 校内予選

画像1 画像1 画像2 画像2
12月17日に「かつしか郷土かるた」の校内予選を和室で行いました。
3生の部では3年3組のチームが、4〜6年生の部では6年生のチームが勝ちました。
どのチームも休み時間等でたくさん練習をしており、白熱した勝負になりました。

家庭科調理実習

先週(12/9〜12)、家庭科で調理実習を行いました。
ジャガイモ、たまねぎ、ベーコンを使い、ベーコンポテトを作りました。

材料を切り、火通っているか確認しながら、鍋で煮たりフライパンで炒めたりして、完成しました。班で作業を分担して、コンロを使いながら洗い物をするなど、手際よく進める様子も見られ、これまでの経験を生かして活動できました。
最後は、班ごとに「いただきます」をして、食べました。
「味付けがちょうどいい!」「少し塩をいれすぎた。」「ジャガイモが少し固いな。」など、いろいろな感想が聞かれましたが、どの班もおいしくいただくことができました。
ご家庭でも、ぜひチャレンジさせてください。

今回も地域応援団の方にお手伝いをしていただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(水)に、今年度第3回目の校内研究授業を実施しました。
今回は1年生がマットやボールを月面や隕石に見立てた「わくわく!うちゅうたんけん!」の学習を行いました。子供たちは遊びのアイディアを出し合いながら楽しく体を動かしました。
運動が好きな子も、苦手意識がある子も楽しく体を動かせるように、教員同士で意見を出し合いました。
今回の研修の成果を日常の体育科の学習に生かしていきます。

学校保健委員会

画像1 画像1
本日、本校で学校保健委員会がありました。
本校職員と保護者の方々が参加しました。
養護教諭から本校児童の健康診断の結果と考察や、体育部教員からスポーツテストの結果について話をしました。
また、本校スクールカウンセラーからは、気持ちの表現や思春期の感情表現、親子の関わり方について話をしました。

展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
 中青戸小学校では、12月4日〜6日まで展覧会を開催します。3年に一度の展覧会。図工の時間に、子どもたちは一生懸命作品を製作しました。どれもこれも力作ばかりです。ぜひ、ご予定を合わせてお越しください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健

給食

その他

移行 > 学校経営方針

移行 > 学力向上に向けての取り組み

移行 > 学校アンケート

学校からのお知らせ