令和8年度が始まりました。「早寝・早起き・朝ごはん」などの生活リズムを整え、元気に登校できるようにしましょう。引き続き、ご家庭や地域での見守りのご協力をよろしくお願いいたします。
TOP

【1年生】はじめての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、1年生も給食が始まりました。

先生のお話を聞きながら、しずかに、てきぱきと準備をしていました。

さすが、水元小学校の1年生!!!

【全学年】対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式・入学式でスタートした令和8年度も、早いもので1週間が過ぎました。

今日は、初めて全校児童が体育館に集まり、「対面式」を行いました。

1年生は、緊張しながらも「よろしくお願いします!」と大きな声で伝えることができていました。

2〜6年生も、1年生の手本となるように頑張ろう!という気持ちが表情や態度に表れていました。


【1年生・6年生】朝の支度(1年生教室の様子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
階段近くや教室の前で、1年生に声をかける6年生。

「何組かな?」「教室、覚えてる?一緒に行ってあげようか?」

毎朝、6年生が1年生のお世話をしてくれています。

「これは、お道具箱にしまうんだよ!」「できそう?やってあげようか?」

頼もしいお兄さん・お姉さんに優しくされて、緊張している1年生の表情もすぐに明るくなります。

さすが最高学年6年生!頼りにしてますよ!

1年生も早く慣れてくださいね!

【全学年】避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度初めての避難訓練でした。

入学してまだ3日目の1年生も、放送をよく聞きながら、命を守る行動をすることができました。

水元小学校では、月1回、いろいろな災害想定で避難訓練を実施しています。

校長先生からは、地震が起きた時に命を守るキーワード「落ちてこない」「倒れてこない」「動いてこない」「ダンゴムシ(のように体を丸めて、頭を抱える)」というお話がありました。

※水元小学校は、耐震が図られている新校舎です。地震の際は、原則校舎内の安全な場所(教室)に避難・待機することになっています。

【2〜6年生】給食始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から、給食のスタートです。

メニューは、「こまつなビビンバどん、ワンタンスープ、パイナップル」です。

どの教室でも、給食当番以外の子はお行儀よく座って待ち、配膳する人だけがてきぱきと受け取っていきます。

準備がスムーズに終わると、食べる時間も十分に確保できるので、ゆっくり味わうことができます。

どの子もおいしそうに食べていました。

【1年生】入学式

画像1 画像1
令和8年度がスタートしました。

新校舎で初めての入学式を行いました。

どの子供たちも、目がキラキラ、やる気に満ちています。

「おめでとうございます!」の言葉に、「ありがとうござい、ま・し・た」と元気にお礼を言える、素敵な1年生です。

(この語尾は、いつの時代も、どの学校でも起こる、不思議な現象の一つだったりします・・・)

明日から、元気に登校してきてくださいね!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30