令和6年度が始まりました!今年度もよろしくお願いいたします!

【校内研究】研究主題「考えることを楽しむ児童の育成」3年生提案

 10月14日(水)今年度2回目の校内研究授業日。例年ですと、講師を招いて各学年とこあゆ学級の7回の研究授業を行っていますが、今年度は2学期からスタートしたので、今年度講師を招いての研究授業は、2,3,5年、こあゆ学級の4回とし、ほかの学年は、講師を招きませんが、校内で授業を見合い、研究を深めていきます。

 3年生は、「はたらく人とわたしたちのくらし」から、「わたしたちのくらしと農家の仕事」を授業として提案しました。

 葛飾区内で水元地域は、一番農地があります。ご存じですか?
 学年の先生が、授業が終わり児童を下校させた後、水元地域に出ていき、地域にある農地や農家の方に話を伺い、この学習の準備を進めてきました。
 約束をしたわけではないのですが、農家の方に、子供たちのためになるならと、ビニールハウスの中を見させていたたいたり、話を伺ったりすることができました。ありがとうございました。

 この日の授業は、準備した資料をもとに子供たちが学習問題をつくる授業でした。
 ビニールハウスの中の小松菜の育ち方の違いなど子供たちは資料から気付いたことや疑問を付箋に書きました。新型コロナウイルス感染症対策として、付箋を通して気付いたことや疑問を共有し、学級で一つの学習問題をつくることができました。

 学習問題も決まり、これから水元の農家の方々がどのような工夫をして小松菜を育てているか学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30