10/14![]() ![]() ・ツナサラダ ・ソーヤポタージュ ・オレンジ ・ジョア 10/14 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、葛飾区スポーツフェスティバルの話と亀有音頭についての話がありました。 その後、大会等で頑張っている児童と連合陸上競技大会で入賞した児童の表彰を行いました。 今週の目標は「落ち着いて行動しよう」です。 10/10 3年生 社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず訪れたのは葛飾区役所。区の仕事や施設の役割について職員の方から説明を受け、実際の行政の現場を見学しました。 次に向かったのは北星鉛筆工場。鉛筆づくりの工程を見学し、職人の技術や工夫に触れることができました。普段使っている鉛筆がどのように作られているのかを知り、ものづくりの大切さを実感しました。 午後は、柴又帝釈天と寅さん記念館を訪れました。柴又帝釈天では、歴史ある建物や彫刻を見学し、地域の文化に触れました。寅さん記念館では、映画『男はつらいよ』の世界を体験し、葛飾の魅力を再発見することができました。 今回の社会科見学を通して、子供たちは地元・葛飾区の魅力や役割について深く学ぶことができました。今後の学習にもつながる、充実した一日となりました。 10/10 1年生 算数「どちらが おおい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、同じ形の容器に入った水を見比べて、どちらが多いかを考えました。子供たちは「こっちの方が上まで入っているから多い!」と、見た目の高さに注目して判断していました。 次に、形の違う容器に入った水の量を比べる活動に取り組みました。「〇〇で比べられそう」などと、説明しました。よく考えが出ていてすばらしかったです。 10/10 6年生 亀有音頭「笑顔がすてき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のときに一度やったことがあるとはいえ、上手!! そして笑顔がいい!! 楽しみながら一生懸命にやる姿がすてきでした。 道上小学校自慢の6年生です。 10/10 給食試食会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実際に子供たちが食べている給食を試食していただきました。 今後も、学校給食を通して、子供たちの健康と食への関心を育んでまいります。 10/10 2年生 算数「三角形と四角形」![]() ![]() 今日の学習では、「三角形」と「四角形」についての理解を図りました。 三角形は三本の直線で囲まれた図形、四角形は四本の直線で囲まれた図形です。また、辺や頂点の言葉や表す部分についても学習しました。 算数用語を正しく理解することが大切です。 10/10![]() ![]() ・焼き肉サラダ ・ABCスープ ・ホールパイン ・牛乳 10/9 6年生 体育発表会の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 立ち位置や動きを丁寧に確認していきました。 最後は、児童の言葉で気合を入れました。 「フラッグは折れても、心は折れません!!」 10/9 5年生 算数「分数のたし算とひき算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、まず、問題の内容をしっかり把握し、どのように計算を進めるか見通しをもつことから始めました。分数にそろえるか、小数にそろえるかなど、複数の方法を考え自分に合った解き方を選びます。 友達との話し合いでは、「どうしてその方法を選んだの?」「こっちの方が簡単かも!」といった意見を交わしながら、考えを深めていきました。異なる考え方に触れることで、理解がより深まりました。 最後に練習問題に取り組み、学んだことを確かめながら自信をつけていきました。 10/9 2年生 国語「なかまのことば」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは「お金(貨幣や紙幣)」に関する言葉や、「教科」に関する言葉など、身のまわりにある言葉を集める活動を行いました。 次に、いくつかの言葉をタブレット上で操作しながらなかま分けし、「〇〇のなかま」とグループ名をつける活動をしました。この学習を通して、子供たちは言葉に対する興味を深め、語彙力や分類する力を楽しく身に付けています。 10/9 6年生 算数「円を含む複合図形の面積」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 複雑な図形の面積を求めるために、まずどのように解き進めるかを自分なりに見通しを立てることから始めました。 その後、自力での問題解決に挑戦し、図形の見方や分け方を工夫しながら解決を目指しました。 さらに、友達同士で考え方や解き方を説明し合う活動を通して、さまざまな視点や方法に触れ、理解を深めることができました。 10/8 4年生研究授業 研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の流れや子供同士の話し合いの視点など、グループごとに協議しました。 10/8 4年生 総合(研究授業)「地域の祭り、全国の祭り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、それぞれの祭りが持つ特徴を比較しながら、地域性や文化の違いに目を向けました。また、祭りがなぜ行われるのか、その目的について考えました。 地域の文化や人々の思いに触れ、日本の多様な伝統に対する理解を深めています。 10/9![]() ![]() ・いかのチリソース ・バンバンジー風サラダ ・春雨スープ ・牛乳 10/8![]() ![]() ・豆腐入りハンバーグ ・青のりフレンチポテト ・オニオンスープ ・牛乳 10/7 2年生 亀有音頭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教えられた動きをどんどん吸収していきました。 声もよく出ていました。 楽しみながら、動きを身に付けることができました。 10/7 1年生 算数「3つの数のたし算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お話に合わせて、ブロックを使いながら数を動かし、合計を考えました。 具体物を使って考えることで、たし算の意味や順序に気付くことができた学習となりました。 10/7 3年生 体育「多様な動きをつくる運動(ボール)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇〇〇で何ができるのか。 子供たちは様々な工夫をしながら取り組んでいきました。 一人で?二人で? 回って?跳んで?しゃがんで? じゃんけんをして? 「やってみたい」「できるようになりたい」という気持ちが子供たちから伝わってきました。 10/7 4年生 道徳「日曜日のバーベキュー」![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、登場人物の気持ちを深く理解するために、役割演技を取り入れました。そして、「悪いと分かっている」のにやってしまう人の心理に気付くことができました。 きまりはなぜあるのか、きまりを守るために大切なことは何かを考えました。 |