9/18 6年生 総合「ゲストティーチャーを招いて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習では、様々な職業のゲストティーチャーをお招きし、仕事内容ややりがい、魅力、そして大変なことなどについて直接お話を伺いました。子供たちは、実際に働く方々の声を聞くことで、仕事の意義や社会とのつながりを深く理解し、自分の将来について主体的に考えるきっかけを得ています。 亀有警察署様、金町消防署亀有出張所様、道上保育園様、香取神社様、ラ・ローズ・ジャポネ様、スズフォト企画様 本日は、御協力をいただき、ありがとうございました。 9/18![]() ![]() ・玉子焼き ・小松菜のおかかあえ ・さつまいも汁 ・牛乳 9/18 お楽しみ集会(低学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞紙の上にボールをのせて、次の友だちへと順番に送っていきます。 ボールを落とさないように、みんなで声をかけ合いながら慎重に運ぶ姿がとても微笑ましく、自然とチームワークや集中力が育まれます。 新聞紙の揺れやボールの動きにドキドキしながらも、最後まで送りきったときの達成感は格別です。遊びの中で、友だちとの絆や協力する楽しさを感じることができました。 9/17![]() ![]() ・無限ピーマン ・ヤンニョムチキン ・もずくスープ ・牛乳 9/17 4年生 社会科見学〜ガスの科学館〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この施設では、都市ガスがどのように作られ、家庭に届けられるのかを、体験型の展示を通して楽しく学ぶことができます。 子供たちは、ガスの性質や安全な使い方、エネルギーの大切さについて、体験やクイズを交えながら理解を深めました。また、地球環境や再生可能エネルギーについても学び、未来のエネルギーについて考えるきっかけとなりました。 9/17 4年生 社会科見学〜虹の下水道館〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この施設では、下水道のしくみや役割について、体験を通して楽しく学ぶことができます。 館内では、実際の下水処理の流れを模型や映像で学んだりして水の大切さを実感したりしました。 子供たちは、普段何気なく使っている水が、どのようにきれいにされて再び自然に戻っていくのかを知りました。 9/17 4年生 社会科見学〜中央防波堤〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはじめに、東京都の「中央防波堤」へ見学に行きました。 中央防波堤は、東京湾の埋立地として知られ、ゴミ処理やリサイクル、環境保全など、私たちの暮らしに深く関わる重要な施設です。 見学では、職員の方からゴミの分別や処理の流れ、埋立地の役割について詳しく説明していただきました。 子供たちは、実際に大型のごみ収集車や処理施設を目の当たりにしながら、環境についての理解を深めることができました。 9/16 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生から6年生までよくかかわりながら取り組んでいるクラブがほとんどでした。 9/16 5年生 音楽「学習発表会に向けて」![]() ![]() ![]() ![]() 仲間と協力しながら練習を重ね、心をひとつにして音楽を創り上げる喜びを味わっています。 今日は音楽専科から今後の予定についての話がありました。発表内容をより充実させるために、オーディションも計画中です。 本番に向けて、どのような音楽が生まれるのか、どうぞご期待ください! 9/16 3年生 消防署見学![]() ![]() ![]() ![]() また、消防士の方が実際に消防着に素早く着替える様子を見学し、そのスピードと準備の大切さに子供たちは驚いていました。命を守る仕事の責任感や工夫に触れ、たくさんの学びを得ることができました。 9/16 1年生 体育発表会に向けての練習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての体育発表会に向けて、子供たちは少し緊張しながらも、笑顔いっぱいで頑張っています。一人一人の成長と、みんなで力を合わせる喜びが感じられる時間となっています。 9/16 2年生 図工「ひろがれ!もようワールド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 模様の広がりを楽しみながら、自分だけの「もようワールド」を創り出すことで、色や形の面白さ、偶然の美しさに気付くことができました。 9/16![]() ![]() ・コーンサラダ ・ポークシチュー ・牛乳 9/16 全校朝会「名前の力」![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、夏休み自由研究の作品とその題名、作品名など「名前」についての話がありました。世の中で販売されているものには、商品名を変えたことで、売り上げが上がった商品もあるそうです。つまり、「名前」の力で人々を惹きつけることができるのです。普段の学習でも生かせる場面がありそうですね。 その後は、大会等で頑張っている児童の表彰を行いました。 今週の目標は「忘れ物をしないようにしよう」です。 9/12 1年生 生活科「水で遊ぼう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の動きや力の加わり方を体感しながら、どうすれば的にうまく当てられるかを考え、何度も試して工夫する姿が見られました。水の冷たさや飛び方に驚いたり、友だちと笑い合ったりしながら、楽しく学ぶ時間となりました。 遊びの中で自然の不思議さにふれ、試行錯誤することで考える力も育まれています。子供たちの笑顔があふれる活動となりました。 9/12 6年生 算数「拡大図と縮図」テスト![]() ![]() ![]() ![]() 図形に苦手意識をもっている児童もいます。できたことは自信に、間違ってしまったものは見直しや復習をして、確実にできるようになってほしいと思います。 9/12 3年生 国語「ローマ字」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、五十音をローマ字で表す方法を一つ一つ確認しながら、ドリルに練習していきました。とても集中して練習に取り組んでいました。 自分の名前もローマ字で書けるようになりたいそうです。 9/12![]() ![]() ・インディアンサラダ ・ほうじちゃケーキ ・牛乳 9/11 1年生 算数「10より大きい数」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は10より大きい数を数える問題に取り組みました。 同じものを数えているはずなのに、子供たちの答えはばらばらです。 その中で、たくさんのものを数えるときに、10のまとまりを作って数える方法の良さに気付いた子がいました。それをクラス全体に広めていきます。 より正確に、効率よく数えることができることを体験しました。 9/11 5年生 理科「水にものが溶ける量の限界は?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の量を一定にして、少しずつ塩やミョウバンを加えながら、どの時点で溶け残りが出るかを観察しました。児童は、溶ける量の違いや、溶け残りの様子に興味津々。グループで協力しながら、結果を記録し、考察を深めました。 |