12/12 1年生 生活「昔遊び」
活動の中では、遊び方を知っている子が友達にやり方を教える場面もあり、互いに学び合いながら楽しむ姿が見られました。上手にできたときには歓声があがり、子供たちは夢中になって挑戦していました。 12/12 2年生 音楽「楽器を選んで」
「木の楽器」「皮の楽器」「金属の楽器」で音の響きがちがうようです。そのような性質にも気付きながら、楽器を使って非常に楽しそうでした。 友達と一緒に音を合わせることで、リズムの楽しさや音楽の広がりを体験することができました。 12/12 3年生 体育「つないでがんバレー」
初めに、みんなで基本のルールを確認し、ゲームを進めました。 友達とボールをつなげたときや得点時には大きな歓声が上がり、楽しそうにプレーする姿が見られました。「友達とかかわる学習」ってやっぱり楽しいですね。 今後は子供たちの考えを取り入れながらルールを追加し、みんなが楽しめるようにしていきます。 12/12 6年生 道徳「地球を守る」
教科書にある愛華さんの言葉には、「わたし一人ぐらいは、という考えはやめようと思います。」という言葉があります。 自分にできることを進めたり、協力したりすることが大切なのだと考えさせてくれました。 12/12 1年生 英語に親しむ時間「トナカイは?」
今日は、クリスマスや冬に関係のある言葉の英語表現に慣れ親しみ、ゲームで楽しみました。 トナカイは・・・reindeer(レインディア) 雪だるまは・・・snowman(スノーマン) 子供たちもきっと覚えたと思います。 12/12
・赤魚のみそマヨチーズ焼き ・磯香あえ ・けんちん汁 ・牛乳 12/11 3年生 かつしか郷土かるた
子供たちは札を真剣に聞き取り、素早く札を取ろうと集中していました。仲間と協力しながら勝敗を競う中で、「ナイス!」といったチーム内の掛け声もあり、チームで取り組む楽しさや協力の大切さを感じることができました。 この活動を通して、子供たちは遊びの中で郷土の魅力を学びながら楽しんでいます。 12/11 6年生 理科「てこのはたらき」
子供たちは気付きを出し合いながら、てこの仕組みを理解していきました。 12/11 5年生 算数「割り引きの問題」
生活場面にも生かせそうな問題です。 この問題について、子供たちは二つの方法を考え、問題を解決していきました。 一つは割引われる値段を求めて、もとの値段から引く方法。もう一つはもとの値段の70%のねだんを求める方法です。 数直線図とも関連付けながら、計算で求めた数値が何を表しているかを確認していきました。 練習問題への取り組みでは、友達同士が教え合う姿も見られました。 12/11
・アマトリチャーナ ・バジルドレッシングサラダ ・ベークドチーズケーキ ・牛乳 12/10 4年生 算数「変わり方調べ」
次に、□や〇を使って式に表すことで、変わり方をわかりやすく示すことができることに気付きました。 最後にまとめとして、「関係を式に表すと、数が大きくなっても、知りたい数を計算で求めることができる」という学びを確認しました。 12/10 3年生 社会「地域安全マップ」
以前に学校周辺や地域を実際に歩いて調べたことをグループごとにまとめます。 調べた内容を写真を撮って記録していて、それを活用していました。「ここは車の通りが多い」「見通しが悪い場所がある」「地域の人が見守ってくれている」などの気付きを活発に出し合っていました。 地図に整理していくことで、地域の安全について理解が深まっていきます。 12/10 1年生 体育「ボールを使った運動」
子供たちは「うまくキャッチできた!」「強く投げれた!」などの喜びを感じながら、活動していました。ゲームの中では、友達と協力しながらボールを追いかける姿も見られ、運動の楽しさを存分に味わっていました。 12/10 6年生 社会「戦争のおわり」
子供たちは、平和の大切さを改めて感じたことでしょう。 この学習を通して、歴史の事実を学ぶだけでなく、未来に向けて平和を守ることの重要性について考えてほしいです。 12/10 朝ご飯はいいこといっぱい!
また、モニターには「朝ご飯のいいこと」をまとめたスライドが映し出され、食べることで頭がよくはたらくことや体に力がわくことなどが紹介されています。子供たちは画面を見ながら、朝ご飯の大切さを改めて感じていました。 このような取組を通して、学校全体で子供たちの健康を支え、安心して学習に取り組める環境づくりを進めています。 12/10
・キムチクッパ ・チョレギサラダ ・りんご ・牛乳 12/9 4・5年生 学びや経験を後輩に伝える
今日は、そのまとめを4年生に向けて発表しました。4年生は「来年の臨海学校が楽しみになった」「南房総市のことがよくわかった」と、次年度への行事への意欲を高めていました。また、5年生にとっても、自分たちの学びを後輩に伝えることで理解を深める貴重な機会となりました。 12/9 3年生 算数「□を使った式」
子供たちは「□を使うと、まだわからない数を表せる」「式にすると考えが整理できる」など、式の役割について理解を深めていました。 12/9 1年生 道徳「みつけて みよう」
発表の時間には次々と手が上がりました。 とてもうれしく感じました。 みんながこの町を好きになってほしいと思いました。 12/9 ドッジボール大会
体育委員会が主催し、体育委員の児童がルールを決め、審判を行っています。 今日は、4年生が試合をしました。クラスごと力を合わせた白熱した戦いでした。 |