7/1 4年生 算数「そろばん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では、「そろばん」の学習に取り組みました。

その目標としては、そろばんの仕組みを理解すること、そろばんの仕組みと数の仕組みを振り返り、今後の学習や生活に生かすことなどです。

そろばんを使う機会は少ないですが、その計算の仕組みには生かせるところがある、ということでしょう。


戸惑いながらも、「わかった!」「そういうことか。」「かんたんかんたん。」なんていう声も聞かれ、友達と教え合いながら意欲的に学習する姿が見られました。

7/1 1年生 タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、一人一台端末タブレットの操作方法についての学習が行われていました。

今日は起動の方法や写真の撮り方について学びました。基本的な操作を学んだあとは、育てている朝顔の写真を撮りにいきました。


これからの社会を生きる子供たちにとって、ICTを正しく使いこなす力は必要不可欠です。本校では、タブレットを活用した学びを通じて、情報活用能力とともに、思いやりや責任感を持った情報モラルの育成を目指しています。

7/1 5年生 算数「四角形の4つの角の和」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では、「四角形の内角の和」について考えました。

「分度器を使わないで調べる方法はあるか?」

子供たちは四角形に対角線や補助線を入れながら調べていきます。
三角形の内角の和が180度であることを利用して、考えているようです。
三角形の内角の和の学習がしっかりと生かされています。

これまでの学びを活用しながら、図形の性質を深く理解し、考える力を育てていきます。


7/1 6年生 図工「 I AM HERE 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「I AM HERE」
校内での自分にとって『特別な場所』を、様々な表現技法を使って描いていきます。

「委員会やクラブで活動している場所」
「心が落ち着く場所」
「楽しい場所」
その『特別な場所』を選んだ理由は、人それぞれ。
選んだ場所、表現方法にはその児童らしさが出ています。

下書きからパステルでの下塗り、絵の具での着彩と活動を積み上げてきました。

次回は仕上げになります。
完成が楽しみです。

7/1 5年生 社会「米が届くまで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会の学習では、農家が作ったお米が自宅に届くまでのことを学びました。
子供たちは、教科書や資料集を使って、一生懸命調べてました。。


社会科の教科書には、「わたしたちが買う米の値段には、さまざまな費用が含まれています」という一文があります。米の適正価格がどこにあるのかを、考えさせられる一文です。

学習を通じて、知識の習得だけでなく、「当たり前に食べているお米の裏には、たくさんの人の努力があること」を感じてほしいと思っています。


そんなことを考えながら、今日もおいしく給食のお米をいただきました。

7/1

画像1 画像1
・チンジャオロース丼
・豆腐とわかめの卵スープ
・オレンジ
・牛乳

7/1 全校朝会「上級生の姿」

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も6年生代表児童の元気な挨拶で朝会が始まりました。

校長先生からは、先週の教育委員会教育指導課訪問とPTA主催道上まつりについての話がありました。

指導課訪問については、道上小学校の子供たちが落ち着いて学習に取り組んでいること、6年生の挨拶が素晴らしかったことで褒めていただいたことを話しました。

道上まつりでは、多くの方々の協力で子供たちが楽しんだことや、5・6年生のボランティアの人たちが頑張っていたことを話しました。

上級生である5・6年生の姿が、すてきな道上小学校を作っているのだと実感しました。(朝会中の話を聞く態度も立派でした。)

今週の目標は「落ち着いて生活しよう」です。