1/31 2年生 生活科校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 身近にあるものを使って動くおもちゃを作り、そのおもちゃをパワーアップさせる方法を考えました。「もっと遠くまで飛ばしたい!」という思いに「輪ゴムの量を増やしてみよう」と考え、そのために必要な材料を集めます。

 自分で発見したこと、友達からアドバイスをもらったことを取り入れ、どんどんパワーアップさせていきました。

バイキンマンバイバイキャンペーン その2

画像1 画像1 画像2 画像2
どの子供たちもいつもより意識して手洗いをおこない、感染予防に努めることができていました。
ハンカチを持ってくる習慣がつくとよいですね。

来週は5・6年生が対象です。
体調を崩しやすい今の時期も元気に乗り切れるよう、引き続き手洗いを大切にしていきます。

バイキンマンバイバイキャンペーン実施中 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
先週より、保健委員会の取り組みで「バイキンマンバイバイキャンペーン」を実施しています。
中休みになると、手洗いを促すために保健委員が肌に押す用のスタンプを子供たちの手のひらに押して、手洗いをするように声掛けをしています。
先週は1・2年生、今週は3・4年生が対象でした。

1/31

画像1 画像1
・にんにくたこピラフ
・スナックパイフィッシュ
・白玉入り野菜スープ
・牛乳

1/30

画像1 画像1
【昭和50年代の給食】
・カレーライス
・ツナと大根のサラダ
・フルーツポンチ
・牛乳

1/30 4年生 道徳「友達のために」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お話の主人公は、友達から送られてきた絵葉書の郵便料金が間違えていたことを、その友達に伝えるかどうか悩みます。

伝えるべきか、伝えないべきか「もし自分だったら」という立場で考えました。
完全に意見が対立し、子供たちも悩んでいました。しかし、その中で友達とよい関係をつくるために必要なことを考えていました。

1/30 4年生 算数「小数のわり算」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「3.6÷3」の計算の仕方を考えました。
小数÷整数の求め方は、まだ学習していませんでしたが、これまでの既習事項を生かし、様々な解決方法が出ました。

友達と考えを交流する場面では、自分の考えを伝えたり、友達に質問したりしました。「なるほど」「そういうやり方もあるのか」「新しい考えが思いついた」などの声が聞こえてきて、考えが広がったり深まったりしたことを感じました。

とても意欲的に学習に取り組んでいました。

1/29 3年生 国語「つたわる言葉で表そう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「すごい」という言葉が、繰り返し出てくる文章。この文章を提示すると、子供たちから「いったい何がすごいのか分からない」という声が出てきました。

様子や気持ちがより伝えるために、どんな言葉を使ったらいいのか考える学習をしました。一人で考えたり、友達と考えたりして様々な表現方法が出てきました。

発表したいという意欲にあふれ、多くの児童が手を挙げていました。

1/29 1年生 英語「食べ物」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語に親しむ時間の様子です。

今日の学習は「食べ物」でした。先生から出されるクイズやチャンツを通して、英語で表現することの意欲を高めていきました。

授業後半は、「1-2レストラン」の開業です。お店形式で、子供たちが各ブースを訪れ、ジェスチャークイズをしていきます。とても楽しそうに活動する子供たちでした。

1/28 6年生 理科「電気を変換して」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電気は光、熱、音、運動などに変換できます。

今日は、まとめとして運動(モーター)に変換して、車を走らせました。
本来であれば、手回し発電機で電気を溜めた後は、コードを外して走らせるのですが、子供たちはコードをつなげたままの方が楽しいようで・・・

犬の散歩のように遊んだり、友達と車をぶつけてベーゴマのように遊んだりしていました。

1/29

画像1 画像1
【昭和40年代めんの給食】
・ミートソースソフトめん
・こんにゃくサラダ
・チョコバナナケーキ
・給食

1/28

画像1 画像1
【昭和40年代パンの給食】
・きなこあげパン
・ポテトサラダ
・ワンタンスープ
・牛乳

今日は子供たちが大好きなきなこあげパンがでました。なんと昭和40年代にはもう登場していたんですね。ずっとにんきなんてすごいなぁ。
ごちそうさまでした。

1/28 6年生 社会「もし内閣総理大臣になったら」

画像1 画像1 画像2 画像2
歴史の学習も終わりに近付いてきました。
そして、戦後の復興や他国との関係について学習してきました。

今日は日本と関わりの深い国々との課題をとらえ、「もし内閣総理大臣になったら」という設定で、何を大切に友好や信頼関係を築いていきたいか考えました。

子供たちからは
「平和を大切にする」「国民を大切にする」「各国の意見をしっかり聞く」「輸出入をし、経済を大切にする」など、様々な考えが出てきました。

未来を担う大切な子供たち。自分の考えをもち、自分の道を歩んでいってほしいです。

1/27 5年生 国語「想像力のスイッチを入れよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の学習では、文章の内容や構成を捉え、筆者の伝えたいことを考えていきました。

文章の中で「メディア」「事実」「想像力」などの言葉が多く出ていることに気付き、筆者の伝えたいことを考えました。


文章中の「思い込みや推測によってだれかを苦しめたり、だれかが不利益を受けたりすることは、実際に起こりうるのだ。」の言葉は、私たちも身をもって感じるところです。国語の学習だけに留まらず、普段の生活に生かせる学びになるとよいと思っています。

1/27 4年生 音楽「サンバのリズムで」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、世界の音楽の中からブラジルの音楽について学習しました。

サンバで使用される楽器「アゴゴー」「フロアートム」「シェーカー」の基本的なリズムを練習しました。上手にリズムを作れるとサンバな雰囲気になりました。楽しい気持ちになり、歌いながら、体を揺らしながら演奏していました。

1/24 道上塾「道徳授業について」

画像1 画像1
今回の研修のテーマは道徳の授業について。

「特別の教科 道徳」のねらいや授業展開、評価について学び合いました。日々の授業に生かしていきます。

1/24 3年生 社会「葛飾区の人口は」

画像1 画像1 画像2 画像2
昔と比べてどうなっているのでしょう。

グラフをみて考えました。
関東大震災や戦争を経て、どんどん増えていったようです。
「なんで、どうして」など、疑問に思ったことを友達と話し合いながら解決していきました。

1/23 お楽しみ集会「ピンポン玉リレー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の集会は、集会委員会による456年生の「ピンポン玉リレー」を行いました。ラケットにのせたピンポン玉を落とさずに反対側のお友達に運ぶというゲームです。
 上手に玉を運べた子もいましたが、途中で落としてしまう子もいました。でも、誰一人責めることはありません。それどころか「惜しかったね」「こうするとうまく運べるよ」とアドバイスをする姿を見ることができました。
 着順が最後のクラスには「がんばれ〜!」と声援を送る姿も見ることができました。


1/22 1年生 国語「ことばであそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2
「門(もん)の上に1字増やして、すっぱいもの。なーんだ?」

正解はレモンです。

クイズから学習はスタートしました。
子供たちは意欲満々です。

今日の学習は、言葉遊び。言葉の上か中か下に1字増やして別の言葉になる2字の言葉を探しました。一生懸命に取り組んでいました。

1/27

画像1 画像1
【昭和30年代の給食】
・ごはん
・くじらの竜田揚げ
・ゆかりあえ
・いなか汁
・牛乳

ちょうど先週、地域の方とお話しさせていただく機会があり、昔の給食の話をしました。その中で、「くじら」と「脱脂粉乳」の話がでました。脱脂粉乳は飲んだことはありませんが、今日くじらを食べることができてよかったです。
ごちそうさまでした。