1/31 2年生 生活科校内研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で発見したこと、友達からアドバイスをもらったことを取り入れ、どんどんパワーアップさせていきました。 バイキンマンバイバイキャンペーン その2![]() ![]() ![]() ![]() ハンカチを持ってくる習慣がつくとよいですね。 来週は5・6年生が対象です。 体調を崩しやすい今の時期も元気に乗り切れるよう、引き続き手洗いを大切にしていきます。 バイキンマンバイバイキャンペーン実施中 その1![]() ![]() ![]() ![]() 中休みになると、手洗いを促すために保健委員が肌に押す用のスタンプを子供たちの手のひらに押して、手洗いをするように声掛けをしています。 先週は1・2年生、今週は3・4年生が対象でした。 1/31![]() ![]() ・スナックパイフィッシュ ・白玉入り野菜スープ ・牛乳 1/30![]() ![]() ・カレーライス ・ツナと大根のサラダ ・フルーツポンチ ・牛乳 1/30 4年生 道徳「友達のために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝えるべきか、伝えないべきか「もし自分だったら」という立場で考えました。 完全に意見が対立し、子供たちも悩んでいました。しかし、その中で友達とよい関係をつくるために必要なことを考えていました。 1/30 4年生 算数「小数のわり算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小数÷整数の求め方は、まだ学習していませんでしたが、これまでの既習事項を生かし、様々な解決方法が出ました。 友達と考えを交流する場面では、自分の考えを伝えたり、友達に質問したりしました。「なるほど」「そういうやり方もあるのか」「新しい考えが思いついた」などの声が聞こえてきて、考えが広がったり深まったりしたことを感じました。 とても意欲的に学習に取り組んでいました。 1/29 3年生 国語「つたわる言葉で表そう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様子や気持ちがより伝えるために、どんな言葉を使ったらいいのか考える学習をしました。一人で考えたり、友達と考えたりして様々な表現方法が出てきました。 発表したいという意欲にあふれ、多くの児童が手を挙げていました。 1/29 1年生 英語「食べ物」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習は「食べ物」でした。先生から出されるクイズやチャンツを通して、英語で表現することの意欲を高めていきました。 授業後半は、「1-2レストラン」の開業です。お店形式で、子供たちが各ブースを訪れ、ジェスチャークイズをしていきます。とても楽しそうに活動する子供たちでした。 1/28 6年生 理科「電気を変換して」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、まとめとして運動(モーター)に変換して、車を走らせました。 本来であれば、手回し発電機で電気を溜めた後は、コードを外して走らせるのですが、子供たちはコードをつなげたままの方が楽しいようで・・・ 犬の散歩のように遊んだり、友達と車をぶつけてベーゴマのように遊んだりしていました。 1/29![]() ![]() ・ミートソースソフトめん ・こんにゃくサラダ ・チョコバナナケーキ ・給食 1/28![]() ![]() ・きなこあげパン ・ポテトサラダ ・ワンタンスープ ・牛乳 今日は子供たちが大好きなきなこあげパンがでました。なんと昭和40年代にはもう登場していたんですね。ずっとにんきなんてすごいなぁ。 ごちそうさまでした。 1/28 6年生 社会「もし内閣総理大臣になったら」![]() ![]() ![]() ![]() そして、戦後の復興や他国との関係について学習してきました。 今日は日本と関わりの深い国々との課題をとらえ、「もし内閣総理大臣になったら」という設定で、何を大切に友好や信頼関係を築いていきたいか考えました。 子供たちからは 「平和を大切にする」「国民を大切にする」「各国の意見をしっかり聞く」「輸出入をし、経済を大切にする」など、様々な考えが出てきました。 未来を担う大切な子供たち。自分の考えをもち、自分の道を歩んでいってほしいです。 1/27 5年生 国語「想像力のスイッチを入れよう」![]() ![]() ![]() ![]() 文章の中で「メディア」「事実」「想像力」などの言葉が多く出ていることに気付き、筆者の伝えたいことを考えました。 文章中の「思い込みや推測によってだれかを苦しめたり、だれかが不利益を受けたりすることは、実際に起こりうるのだ。」の言葉は、私たちも身をもって感じるところです。国語の学習だけに留まらず、普段の生活に生かせる学びになるとよいと思っています。 1/27 4年生 音楽「サンバのリズムで」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サンバで使用される楽器「アゴゴー」「フロアートム」「シェーカー」の基本的なリズムを練習しました。上手にリズムを作れるとサンバな雰囲気になりました。楽しい気持ちになり、歌いながら、体を揺らしながら演奏していました。 1/24 道上塾「道徳授業について」![]() ![]() 「特別の教科 道徳」のねらいや授業展開、評価について学び合いました。日々の授業に生かしていきます。 1/24 3年生 社会「葛飾区の人口は」![]() ![]() ![]() ![]() グラフをみて考えました。 関東大震災や戦争を経て、どんどん増えていったようです。 「なんで、どうして」など、疑問に思ったことを友達と話し合いながら解決していきました。 1/23 お楽しみ集会「ピンポン玉リレー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に玉を運べた子もいましたが、途中で落としてしまう子もいました。でも、誰一人責めることはありません。それどころか「惜しかったね」「こうするとうまく運べるよ」とアドバイスをする姿を見ることができました。 着順が最後のクラスには「がんばれ〜!」と声援を送る姿も見ることができました。 1/22 1年生 国語「ことばであそぼう」![]() ![]() ![]() ![]() 正解はレモンです。 クイズから学習はスタートしました。 子供たちは意欲満々です。 今日の学習は、言葉遊び。言葉の上か中か下に1字増やして別の言葉になる2字の言葉を探しました。一生懸命に取り組んでいました。 1/27![]() ![]() ・ごはん ・くじらの竜田揚げ ・ゆかりあえ ・いなか汁 ・牛乳 ちょうど先週、地域の方とお話しさせていただく機会があり、昔の給食の話をしました。その中で、「くじら」と「脱脂粉乳」の話がでました。脱脂粉乳は飲んだことはありませんが、今日くじらを食べることができてよかったです。 ごちそうさまでした。 |