5/26 1年生 体力テスト「シャトルラン」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し緊張気味の1年生でしたが、6年生が測定や声掛けのお手伝いをしてくれたおかげで、安心して一生懸命走ることができました。 6年生は、タイムの記録や回数の数え方などを事前にしっかり確認し、1年生が頑張れるように優しく声をかけたり、「がんばれ!」と励ましたりする姿が印象的でした。 5/26![]() ![]() ・ほっけの一夜干し ・ジャコとかぶの塩昆布和え ・いなか汁 ・牛乳 5/23 2年生 国語「漢字の広場」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まど・みちおさんの詩をリズムよくはきはきと読むことができました。 次に「漢字の広場」の学習です。 2年生のみなさんは、1年生でもたくさんの漢字を学んできました。 今日は、その漢字を使って、教科書のイラストから文章を書いてみました。 ・車にのって、山に出かけます。 ・赤い夕日はとてもきれいです。 ・王さまがおしろより大きいです。 (教科書のイラストでは王様が大きく描かれていました) 書いた文章は、友達と交流をしました。 文章でも積極的に漢字を使い、正しく書けるようになってほしいと思います。 5/23![]() ![]() ・コロッケ ・ゆでキャベツ ・ミネストローネ ・牛乳 5/22 図工 生まれかわったなかまたち![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この題材のように、「材料」として生産されたものではなく、いちど何かに使われた箱や服などを再利用して作品をつくる活動には、教育的に大切な意義が2つあります。 1つは、言うまでもなく「資源」を大切に使うという視点ですが、もう1つは創造性を育む視点です。 いちど何かの用途をもって使われたものを別の目的で活用するなかで、子供たちはものの「意味」も作りかえています。これは、創造的な活動に欠かせない視点です。 3年生も『生まれかわった なかまたち』という題材名のとおり、服や布の色や形を味わいながら新たな見方でとらえ、それを新たな生き物や人物に作りかえています。 写真の作品も、ポケットのファスナーが「くち」になったり、ティーシャツの向きを変えて「エイ」の形に見立てたりして表現しているのが、とっても素敵ですね。 5/22 5年生 国語「言葉の意味が分かること」![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、教科書を読み、「言葉の意味を理解することの大切さ」や「言葉の持つ奥深さ」について考え、自分の気付きを友達と交流する活動を行いました。 日常でよく使う言葉にも、使い方や場面によって意味が変わることがあることに気づき、今まで当たり前に使っていた言葉についてもより考えを深めているようでした。 これからの学習では、文章の内容をまとまりごとに整理し、要旨をまとめていきます。 5/22 4年生 国語「都道府県を使ってすごろく作りにチャレンジ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の国語の学習では、都道府県を漢字で書き表しながら、オリジナルすごろく作りに取り組みました。 「青森県でりんごのお風呂に入る。気持ちいいので1マスすすむ。」や「三重県で真珠をとるので海に入る。2回休み」などそれぞれの都道府県の特色に触れながら制作していました。グループで協力し合い、楽しんでいる様子でした。 これからも、学ぶことの楽しさを実感できるような授業づくりを大切にしていきます。 5/22 2年生 算数「0があるひき算の筆算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「40−18」や「40−8」など、0がつく数の計算では、位ごとの数の扱いに注意が必要です。また「45−38」のように十の位に0がある場合や、「45−8」のようにひく数の十のくらいがない場合など、いろいろな計算に取り組みました。 最初は戸惑う様子も見られましたが、練習を重ねる中で、しくみを理解し、少しずつ自信を持って計算できるようになってきました。 これからも、つまずきやすいポイントをていねいに確認しながら、一人ひとりが「できた!」と実感できるような授業づくりを大切にしていきます。 5/22 6年生 音楽「アンサンブルの魅力」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、速さや音色、音の重なりなど、リコーダーの音色を生かした様々な工夫を試みました。グループや自分の目標を立て、協力して練習を進めました。 音楽を通して、表現する喜び、「聴く力」や「伝える力」を育んでいきたいと考えています。 5/22![]() ![]() ・ふりかけ ・焼きししゃも ・ごまあえ ・塩にくじゃが ・牛乳 5/21 金管バンドクラブ練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 管楽器の子供たちはマウスピースで音を出す練習から。音が出るようになったら、長く音を出し続けられるように練習していました。 打楽器の子供たちは、メトロノームにあわせてリズムを刻んでいます。 5・6年生を中心に、子供たちだけで練習を進める姿もありました。 とても頼もしい姿です。 5/21 1年生 朝顔の芽がでていた!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日、お水をあげたり、「大きくなあれ」と声をかけたりしながら、大切に育てています。これからどんな花が咲くのか、子どもたちもとても楽しみにしています。 5/21 図書ボランティアさんによるお話し会![]() ![]() ![]() ![]() 低学年の児童を中心にたくさんの子供たちが集まり、楽しみました。 図書ボランティアの皆さま、ありがとうございます。 5/21 5年生 家庭科「自分で調理してみると」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに食べて、感想を伝え合いました。 「いつもと同じで苦手。」との声もありましたが、「いつもよりおいしく感じる。」という声もありました。 ぜひ、家庭でも実践してほしいです。 最後には、活動の振り返りをタブレットに入力し、まとめました。 5/20 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラブも意欲的に活動していました。 写真1枚目:ルービックキューブクラブ 写真2枚目:手芸料理クラブ 写真3枚目:科学クラブ 5/21![]() ![]() ・わかめスープ ・りんご ・牛乳 5/20 4年生 図工「いろいろな道具や方法で」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、色のついたビー球を画用紙の上で転がしたり、ブラシでこすったりするなど、先生から教わった様々な手法でカードを作りました。 ふいにできる色や形を楽しみ、意欲的に活動に取り組んでいました。 5/20 2年生 図工「おはながみ かさねて すかして」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おはながみを使って、色を重ねたり、光に透かしたりすることで生まれる美しさを楽しみながら、作品づくりを行いました。 子供たちは、やわらかくてうすいおはながみを手に取り、ちぎったり、折ったり、丸めたりと様々な方法で工夫しながら制作を進めました。新しい色や模様が見える面白さに気付き、制作意欲がさらに高まった様子でした。 素材のおもしろさと、創造する楽しさをたっぷり味わえた学習でした。 5/20![]() ![]() ・サバの味噌煮 ・磯香あえ ・けんちん汁 ・牛乳 5/20 朝会![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、ユニセフ活動に関連して、先日発表された子供の幸福度調査ついての話がありました。幸福度は「身体的健康」と「精神的幸福度」、それに学問などの能力に関する「スキル」の3つの分野ではかられます。学校での幸福度が高まるよう「相手のことを考えて行動すること」を伝えていました。また、水泳で頑張っている児童の表彰を行いました。 今週の目標は「トイレ・手洗い場をきれいに使おう」です。 |