10/30 1年生 体育発表会「Doki it!(どきっと!)」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の表現の様子です。

10/30 体育発表会(1〜3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
延期になっていた体育発表会。

本日は1〜3年生の部を開催しました。
平日にもかかわらず多くの方に御参観いただきました。
子供たちもとてもうれしそうでした。

ありがとうございました。

10/30

画像1 画像1
・ごはん
・大豆ふりかけ
・すきやき
・かぶのレモンあえ
・牛乳

10/30 お楽しみ集会(4〜6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の時間にお楽しみ集会を開きました。

今日の内容は「なんて言ったでしょう」クイズです。
逆再生した音声を聞き、なんて言ったのかを当てます。

とても盛り上がっていました。
集会委員さん、計画、準備ありがとうございました。

10/29 2年生 算数「かけ算」

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数では、かけ算の学習が始まりました。

今日の学習では、場面絵を見て、かけ算の式に表しました。
(1つ分の数)×(いくつ分)=(ぜんぶの数)
の数になることを確かめました。

もう少しで九九の学習が始まります。

10/29 6年生 図工「器〜手のひらのおもてなし〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
焼きあがった茶碗の仕上がりや形を確認し、2作目の計画を立てました。

1作目を確認した気付きをもとに、2作目の計画を立てる時間では、スケッチを描くなど、よりよい作品づくりに向けて意欲的に取り組む姿が見られました。

自分の作品を振り返り、次に生かすというプロセスを通して、表現力だけでなく、思考力や創造力も育まれています。

10/29 5年生 算数「比べ方を考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数では、「比べ方を考えよう」という単元に取り組んでいます。

今日は、うさぎ小屋の混み具合が問題となりました。
Aのうさぎ小屋・・・6平方メートル、9ひき
Bのうさぎ小屋・・・6平方メートル、8ひき
Cぼうさぎ小屋・・・5平方メートル、8ひき
面積が同じときは、うさぎの数が多い方が混んでいる。
うさぎの数が同じときは、面積が小さい方が混んでいる。
→では、面積もうさぎの数もちがうときは、どうやって比べる?

どんな比べ方ができるか自分で考え、友達と考えを伝え合いました。

10/29 3年生 図工「みんなでオン・ステージ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の図工では、「みんなでオン・ステージ」というテーマで、空き箱と輪ゴムを使った作品づくりに取り組みました。

児童は、ギターなどの弦楽器を思い浮かべながら、空き箱にデザインを施しました。カラフルな紙やペン、画用紙やモールなどを使って飾りつけをしました。

どんな音を奏でてくれるのか、楽しみです。

10/29 6年生 理科「塩酸にアルミニウムを入れると」

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の理科では、「水溶液の性質」について学習しています。今回は、塩酸にアルミニウムを入れるとどうなるかを観察する実験を行いました。

アルミニウムを塩酸に入れた瞬間は何も反応が見られませんでしたが、じっくりと様子を見ていると、「泡が出てる!」「音がする!」と驚きの声が上がりました。しゅわしゅわと泡が立ち上る様子に、目を輝かせながらじっくりと観察する姿が印象的でした。

そして、アルミニウムはなくなってしまいました。
「アルミニウムはどうなったのだろう????」

実験を通して、理科の面白さや不思議さを体感した児童たち。自ら問いを立て、確かめ、考える力が育まれています。

10/29

画像1 画像1
・マーボー丼
・もずくスープ
・りんご
・牛乳

10/24

画像1 画像1
【体育発表会応援給食】
・スタミナ焼き肉丼
・まごはやさしい汁
・冷凍みかん
・カフェオレ

10/28 4年生 図工「ハックツカップ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,カップの中に粘土をつめて、形を作ります。
 (写真1・2枚目)
2,そのカップに石膏(せっこう)を流し込みます。
 (写真3枚目)

次回は、その石膏から形を抜き出します。
どんなものがハックツできるでしょうか?
とてもわくわくします。

発掘したものを生かして、作品作りをしていきます。

10/28 2年生 国語「漢字の読み方」

画像1 画像1 画像2 画像2
一つの漢字に、いろいろな読み方がある漢字があります。

教科書の例文
「わたしのおにいさんは、九月九日の日曜日に、九さいになりました。」

正しく読めたでしょうか?
「九月」「九日」「九さい」と、場面によって読み方が異なることを学びました。

漢字の意味だけでなく、使い方や読み方の違いに気付くことで、言葉への理解が深まります。これからも、身近な文章を通して、漢字の力を育てていきます。

10/28 1年生 算数「たし算」

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の算数では、「3+9」のような繰り上がりのあるたし算の学習が始まりました。子供たちは、ブロックを使って実際に操作しながら、10のまとまりを意識して計算しています。

例えば「3+9」の問題では、10のまとまりをつくるにはどうすればいいか、と考えると、「3と7で10になる!」と「1と9で10になる!」と2つの10のまとまりのつくり方がでてきます。

10のまとまりができると、残りの数を足せばいいのです。
子供の考えを生かしながら、学習を進めています。

10/28 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生代表児童の挨拶で今週の朝会も始まりました。

校長先生からは、体育発表会のことや今週の土曜日開催予定の亀有地区ロードレース大会の話がありました。「スポーツの秋」はまだまだ続いています。

今週の目標は、「手洗いをしよう」です。

10/28

画像1 画像1
・セサミトースト
・こんにゃくサラダ
・ポークビーンズ
・牛乳

10/24 2年生 体育発表会の表現

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、クラスごとのカラーに身を包み『3原色』を踊ります。

授業や休み時間でたくさん練習したダンスを、おひろめするのが楽しみです!

10/24 3年生 体育発表会の表現

画像1 画像1
表現の最終確認、3年生の様子です。3年生は自分たちで動きを考えて表現する場面もあります。

体で表現することを楽しみながら、自分なりにイメージを表現します!

10/24 4年生 体育発表会の表現

画像1 画像1
いよいよ明日が体育発表会、本番です。

今日は表現の最終確認を行いました。4年生の様子です。

10/23 5年生 体育発表会の表現の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育発表会まであと2日。

5年生がんばっています。