9/6 4年生 出前授業「再生可能エネルギー」〜ペットボタル作り〜![]() ![]() ![]() ![]() 地球環境を守るためにできることや、自然の力を生かしたエネルギーの仕組みについて、身近な例を通して理解を深めました。 授業では、ペットボトルを使って光るランタン「ペットボタル」を制作しました。 太陽光で充電できるライトを活用し、エネルギーの大切さや環境へのやさしさを実感することができました。 9/6 2年生 図工「まごころメダルの色塗り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切な人に感謝や応援の気持ちを込めて、自分だけのメダルを制作しました。 前回の続きの活動で、今日は絵の具を使って丁寧に色を塗り、世界に一つだけの“まごころメダル”が完成しました。 9/6 3年生 道徳「自分のことは自分でやる!!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物語の中で、主人公のこうすけが自分の力で問題に向き合う姿を通して、子供たちは「自分でやってみることの大切さ」や「頑張りたいこと」について考えました。 9/5 3年生 体育「表現」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、指と指を合わせて友達を動かします。次は指をはなして動かし、最後は友達がいるつもりで一人で指を動かして自分なりの表現を作り上げています。 音楽のリズムに乗って、楽しみながら創造的な動きを生み出す姿が見られ、子供たちの豊かな感性と協調性が育まれています。 9/5 6年生 保健指導「プライベートゾーン」![]() ![]() ![]() ![]() 発育測定の前に、養護教諭より「プライベートゾーン」についての保健指導を行いました。自分の体を大切にすること、そして他者の体も尊重することの大切さを学ぶ時間です。 授業では、プライベートゾーンとは何か、どのような場面で気を付けるべきかなど、具体的な事例を交えて考えました。子供たちは、自分の体に対する理解を深めるとともに、安心して成長していくための知識と心構えを身に付けています。 9/5 5年生 岩井臨海学校の体験を伝えよう![]() ![]() ![]() ![]() 4年生にとって、来年の臨海学校への期待がふくらむような、温かく前向きなメッセージがたくさん届けられるといいと思います。 9/5 4年生 保健「大人に近づく体」![]() ![]() ![]() ![]() 9/5![]() ![]() ・さばのにんにくみそ焼き ・浅漬け ・けんちん汁 ・牛乳 9/3 3年生 国語「たけのこ読み」![]() ![]() ![]() ![]() たけのこ読みでは、読み手が立ち、一行ずつ順番に言葉をつなげて読んでいきます。友達の声に耳をかたむけながら、自分の番を待つ子供たちの表情は真剣そのもの。読み終えたあとは、笑顔があふれていました。 詩の世界に触れながら、言葉の美しさや音読の楽しさを感じる時間となりました。 9/4 2年生 図工「まごころメダルをプレゼント」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙粘土で形をつくり、絵の具で色を塗ったり、ビーズやモールなどの飾りを使ったりして、心をこめて仕上げていきます。 「ありがとう」「だいすき」「がんばってね」など、子どもたちの気持ちがたくさんつまったメダルは、見ているだけであたたかい気持ちになります。 世界にひとつだけの、すてきなプレゼントができそうです。 9/4 4年生 図工「紙テープで形づくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙テープを曲げたり、ねじったり、つないだり、くっつけたり、組み合わせたりしながら、子供たちは思い思いの形を工夫して表現しました。 「どうしたらおもしろい形になるかな?」「このつなぎ方はどうだろう?」と、試行錯誤を重ねながら、個性あふれるすてきな作品がたくさん生まれました。紙という身近な素材から、立体的でユニークな世界が広がりました。 9/4![]() ![]() ・れんこんチップサラダ ・白いんげん豆のスープ ・牛乳 9/3 1年生 漢字の学習が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1日目に「木」、2日目に「大」の漢字を学習しました。 子供たちは、新しい漢字に興味津々で、空書き(空中に指で書く練習)をしたり、筆順を確かめながら丁寧に書いたりしています。文字の形やバランスにも気を配りながら、集中して取り組む姿が見られます。 9/3 5年生 算数「公倍数の見つけ方」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自力解決の場面ではいくつもの考えが出ていました。その後、考えた方法を全体の場で発表し、意見の交流をしました。 数直線や表を使って視覚的に理解を深めたり、友達と話し合いながら考えを整理したりする活動を通して、楽しみながら学びを進めています。 9/3![]() ![]() ・大学いも ・フルーツのヨーグルトがけ ・牛乳 9/2 笑顔と学びのプロジェクト「オズと魔法使い」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迫力ある演技や美しい舞台演出に、子供たちは目を輝かせながら物語の世界に引き込まれていました。 今後も、子供たちの心を豊かにする体験を大切にしていきたいと思います。 9/2 1年生 夏休みの思い出を発表しました![]() ![]() ![]() ![]() 発表を聞いていた友達からは、「ぼくも行ったことある!」「すごく楽しそう!」といった声が上がり、教室は笑顔と共感であふれていました。 自分の思いを言葉にして伝える力や、友達の話をしっかり聞く姿勢も育まれ、温かい時間となりました。 9/2 6年生 社会「室町時代の文化」![]() ![]() ![]() ![]() この時代に発展した能や茶の湯、書院造、庭園文化の国風文化に触れ、当時の人々の暮らしや価値観について理解を深めました。そして今の日本文化にもつながっていることに気付くことができました。 これからも、歴史を通して日本の文化や伝統に誇りをもち、未来につなげていく力を育んでいきます。 9/2 3年生 国語「みんなちがって みんないい」![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、詩の言葉の美しさやリズムを味わいながら、感じたことや考えたことを交流しました。 詩の中に込められた「みんなちがって、みんないい」というメッセージを読み取りながら、「ちがいがあるからこそ、みんなが大切な存在である」ということに気付き、温かい気持ちで学習を終えることができました。 9/2 挨拶運動が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() 登校してくる友達や先生方に、元気な声で「おはようございます!」と声をかける姿が見られ、学校全体が明るく、さわやかな雰囲気に包まれています。 この取組を通して、全校児童に「自分から挨拶することの気持ちよさ」や「人とのつながりの大切さ」が広がっていくことを期待しています。 「笑顔とあいさついっぱいの道上小学校」へ 今後も、学校全体で挨拶の輪を広げていけるよう、取り組んでいきます。 |