6/3 2年生 算数「ものさしを使って」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、問題に取り組み、学習内容の定着を図りました。 その中の問題に教科書のたて、横の長さを測る問題がありました。 子供たちは、なかなか苦戦している様子です。 「0の目もりにしっかり合わせること」や「はじの位置に注意すること」など、正確に測るためのポイントに気を付けて、頑張って測っていました。 道具を正しく使えるようになり、早く正確に求められるようになってほしいです。 6/3 1年生 算数「あわせていくつ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は文章問題に挑戦しました。 「こどもが 7にん います。 3にん きました。 こどもは みんなで なんにんに なりましたか。」 子供たちは、言葉に着目しながら、分かっていることや聞かれていることなどその問題場面をとらえていきます。 先生の話を真剣に聞いて、教科書をよく見て、一生懸命いノートに書く姿がとても印象的でした。 そして、 7+3=10 こたえ 10人 と答えを求めることができました。 6/3![]() ![]() ・即席づけ ・いなか汁 ・牛乳 6/3 朝会「笑顔とあいさつがあふれる道上小学校」![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、学校経営方針「笑顔とあいさつあふれる道上小学校」についての話がありました。今年度が始まって2か月が過ぎましたが、自分から挨拶をする児童が増えてきているようです。 「笑顔とあいさつ」は、学校の雰囲気をつくる土台であり、子供たちの心の健康を育む大切な要素です。今後も、学校・家庭・地域が連携し、子供たちの笑顔があふれる学校づくりを目指していきます。 今週の目標は「教室をきれいに保とう」です。 6/2 5年生 音楽「和音のはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、ドミソやドファラなどの和音が、曲の中でどのような役割をしているのかを聴き取りながら、実際に鍵盤ハーモニカで演奏してみました。 和音を使うことで、曲に広がりや温かさが生まれたように思います。 これからの合奏や創作活動でも、和音を生かした表現にチャレンジしてほしいと思います 6/2 1年生 生活科「朝顔のまびき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝顔の芽が元気に育ち、いくつも出てきたところで、「どの芽を残したらいいのか」「どうやって間引きをしたらいいのか」を先生と一緒に考えました。慎重に小さな芽を抜き取る子供たちの姿には、植物への思いやりと成長への喜びがあふれていました。 これからも水やりや観察を続けながら、朝顔の成長を楽しみにしていきます。 6/2 4年生 図工「ぺちゃっとペーパーを作ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙を手でちぎって、水にひたすと、ふんわりとやわらかくなり、まるで紙のスープのように変化します。その紙のどろどろを型に広げて乾かすと、世界に一つだけのカラフルな紙が完成します! 子どもたちは、「この色とこの色をまぜたらどうなるかな?」「こっちに模様をつけよう!」などと想像力をふくらませながら楽しそうに制作しました。 紙の素材の変化や色の組み合わせの面白さ、混ぜ合わせ具合によって変化する様子を体験しながら、創造する喜びを味わいました。 乾いた作品は、今後の「妖精作り」に生かします。 6/2![]() ![]() ・豆腐ハンバーグ ・青のりフレンチポテト ・オニオンスープ ・ミルメークココア味 ・牛乳 5/30 4年生 理科「モーターカーを走らせる」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、自分たちで作ったモーターカーを、実際に走らせる活動を行いました。 「どうすれば速く走るかな?」「電池の数やつなぎ方は?」 いろいろな考えを巡らせながら、楽しみつつも真剣な表情で取り組んでいました。 この活動を通して、電気の流れや仕組みへの理解が深まるだけでなく、ものづくりの面白さや協力することの大切さも学ぶことができました。 5/30 3年生 体育「多様な動きをつくる」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちの表情は笑顔でいっぱいです。 全身を使った全身じゃんけんで、さらに体を動かします。 さらにペアやグループで声を掛け合いながら、多様な運動をしていきます。 その後は、フラフープを使った運動です。 転がっているフラフープの輪をくぐったり、跳んだりしました。また時折、不規則に動くフラフープの動きも楽しんだりしました。 1時間めいっぱい運動をして、子供たちの表情も生き生きと輝いていました。 5/30![]() ![]() ・じゃがいものハニーサラダ ・メロン ・ジョア 5/29 ユニセフ活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6月のユニセフ週間に向けて、代表委員の児童が各クラスを回り、ユニセフの活動内容や世界の子どもたちの現状について発表しました。 そこで使用したスライドは子供たち自身が調べ、分かりやすくまとめたものです。 世界には学校に通えない子どもがいること、安全な水が飲めない子どもがたくさんいること、みんなの募金で救われる命があることを知りました。 真剣に発表する代表委員会の子供たち、真剣なまなざしで聞く子供たちの姿が印象的です。 今後もこうした活動を通して、思いやりの心や広い視野を育てていきたいと考えています。 5/29 5年生 外国語科「When is your birthday?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業では、まず英語での月や、日付の言い方を、音声やリズムに合わせて繰り返し練習しました。 ALTに教わったり真似をしたりしながら、特に発音が難しい単語や、数字の語尾(-th, -st, -nd)の言い方に気をつけました。 活動の中では、「When is your birthday?」「My birthday is 〜.」などのやりとりも行いました。 自信をもって話すことができるよう活動を重ねていきます。 5/29 6年生 算数「分数÷分数の計算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の学習では、「分数÷分数」の計算方法について考えました。 「分子と分母を逆にしてかければいい」 このことについて子供たちは知っているのですが、その理由についてまでは分からないようです。 単にやり方を覚えるだけではなく、なぜその計算になるのかを考えます。 友達の説明に「なるほど!」「そういうことか」とつぶやきながら、真剣に説明を聞こうとする姿が見られました。 今後も、考えを深めながら学ぶ力を育てていきます。 5/29![]() ![]() ・大豆のサラダ ・ネーブルオレンジ ・牛乳 5/28 4年生 算数「角の大きさ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の第1時では、角の大きさの変わり方や直角について考えました。 子どもたちは、三角定規や2つの円を切り取って重ねた道具を使って、角の大きさを調べました。 これからの学習では、分度器の使い方を学び、実際に角を測ったり、決まった大きさの角をかいたりして、理解をさらに深めていく予定です。 5/28 3年生 体育「フラフープを使った運動遊び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習で児童は、楽しみながら、回す・くぐる・転がすなど、さまざまな動きを工夫して取り入れ、全身を使った活動に意欲的に取り組みました。 フラフープという身近な用具を通して、バランス感覚やリズム感、協調性を養うとともに、仲間と関わりながら楽しく体を動かすことができています。 今後も多様な運動遊びを通して、体を動かすことへの関心と習慣を育んでいきます。 5/28![]() ![]() ・ツナサラダ ・ひらひらワンタンスープ ・バナナ ・牛乳 5/27 5年生 理科「発芽に必要な養分」![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、種子と発芽して成長した子葉にヨウ素液をかけてその結果を比べました。 このような体験的な学びを通して、自ら疑問を持ち、考え、確かめる力を育てています。 5/27 避難訓練 近隣小学校へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、外構整備中のため、校庭がありません。そのため、災害時には近隣の中之台小学校へすることになります。今日は避難経路を確かめながら、全校で移動しました。児童は落ち着いて避難し、全員が安全に避難を完了することができました。 特に、高学年児童の態度はとても立派でした。 今後も万が一に備えた防災教育を継続してまいります。 |