10/6 3年生 国語「修飾語を使って」
まずは、修飾語とは何かを理解しました。 言葉をより詳しく説明する「修飾語」。たとえば、「赤い花」や「たくさん歩く」のように、名詞や動詞を詳しくする言葉です。 次に、どの言葉にかかっているかを考える 文章の中で、修飾語がどの言葉にかかっているのかを考える練習をしました。言葉のつながりを意識することで、より正確に意味を読み取る力を育ちます。 このような学習を通して、表現力を育てていきます。 10/6
・さつまいもごはん ・焼きししゃも ・芋のこ汁 ・お月見だんご ・牛乳 10/3 1・2年生 遠足
公園では、先生ビンゴや猛獣狩りゲームで楽しみました。 子供たちの笑顔がたくさん見られました。 「ともだちと たのしくあそび なかよくすごそう」 というめあてが達成できました。 10/3 6年生 中学校体験
中学校の授業を見学し、実際の学びの様子を感じることができました。理科の実験や英語の授業など、小学校とは違った雰囲気に、子供たちは興味津々でした。 部活動体験では、先輩たちと一緒に活動し、中学校生活の楽しさややりがいを肌で感じることができました。吹奏楽部で楽器に触れたり、運動部で汗を流したりと、貴重な経験となりました。 今回の体験を通して、中学校への期待や意欲が高まるとともに、進学への不安も和らいでくれるとうれしいです。 10/3 5年生 ソーラン節「一緒に作ろうよ」
これまで受け継がれてきた踊りの力強さを大切にしながら、新しい表現にも挑戦します。 そのうえでは、子供たちの考えを取り入れることを意識しています。 そして、今日は、ソーラン節の衣装に「波」を描きました。これも新しい挑戦。型紙を作って、絵の具で塗りました。 披露する日が楽しみです。 (写真1枚目)子供たちのアイディアブック (写真2枚目)「波」の型紙作り (写真3枚名)「波」のペイント 10/3 6年生 道徳「雨上がりの日のこと」
雨上がりの日、歌が苦手なひろしと、自分の声に悩むみづきが互いの良さに気づき、自分らしさを大切にしようと前向きになる物語。 お話を通して、自分らしさや自分のよさについて考える子供たちがいました。そして、友達のよさをワークシートに書き、お互いに伝え合いました。 互いのよさを尊重できるクラスになってほしいと思いました。 10/3 5年生 家庭科「ミシン」
手の使い方に気を付けながら、まっすぐに縫っていきます。 「楽しい!」という感想も聞こえてきました。 10/3
・イタリアンサラダ ・コーンシチュー ・バナナ ・牛乳 10/2 3年生 図工「にじんで広がる ものがたり」
まず、クレヨンで好きな形を描き、そのまわりに水たまりをつくって、絵の具をぽたんと落とします。絵の具がじわじわとにじんで広がる様子に、子どもたちは興味津々。 偶然できた色や形から、お話を思い浮かべて、作品に物語を込めていきました。 にじみの面白さや、想像力をふくらませる楽しさを味わいました。 10/2 2年生 国語「書いたら、見直そう」
子供たちは、例文を読んで、句読点の打ち方やかぎ「」の使い方を意識しながら、文章を見直す活動に取り組みました。友達と文章を読み合いながら、「ここに読点を入れると読みやすくなるね」「会話文にはかぎかっこを使うんだね」といった気付きを共有し、互いに学び合いました。 10/2
・のりつき ・ナムル ・寒天ポンチ ・牛乳 |