7/2 2年生 算数「かさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かさ」といっても雨の日に差す「傘」ではありません。
「かさ」とは何かを確認しながら、本学習がスタートしました。

今日の学習では、「1リットルのかさ」を実際に確かめる学習を行いました。
1dLマスの何杯分が1Lなのかを、水を入れて体験的に確かめました。

実物に触れることで、「かさ」の感覚が身につき、数字だけでは分かりにくい量のイメージがつかめた様子です。これからも身の回りのものを使った学びを続けていきます。

7/2 1年生 テスト直しは大事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト直しに取り組んでいる様子です。

テストはやって終わりではありません。テストの振り返りを通して、自分の間違いをしっかり確認し、理解を深めることができます。

先生からのアドバイスを受けながら、一人一人が真剣に問題に向き合うことができました。これからも学びの基本を大切にし、確実な力を身に付けてほしいと思います。

7/2

画像1 画像1
・さばときのこのトマトスパゲティ
・じゃがいものハニーサラダ
・かぼちゃむしパン
・牛乳

7/1 委員会活動2〜環境美化委員会の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
環境美化委員会の活動の様子です。

教室で話し合いをした後に、校内美化活動に取り組みました。
今日は、水道場の床の汚れをとってくれています。

新築校舎でしたので、4月にはきれいだったところも、生活しているうちに少しずつ汚れはじめています。そこに気付いて掃除をしてくれたのですね。
どうもありがとう。

委員会の中には、全校児童の前に立ち発表する委員会もあれば、発表はしませんが、環境美化委員会のように見えないところでみんなのために活動してくれている委員会もあります。
みんな、ありがとう。

7/1 委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期最後の委員会活動が行われました。

どの委員会でも学校をよりよくしようと、2学期に向けての準備や話し合い、ポスターなどが行われていました。

7/1 4年生 算数「そろばん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では、「そろばん」の学習に取り組みました。

その目標としては、そろばんの仕組みを理解すること、そろばんの仕組みと数の仕組みを振り返り、今後の学習や生活に生かすことなどです。

そろばんを使う機会は少ないですが、その計算の仕組みには生かせるところがある、ということでしょう。


戸惑いながらも、「わかった!」「そういうことか。」「かんたんかんたん。」なんていう声も聞かれ、友達と教え合いながら意欲的に学習する姿が見られました。

7/1 1年生 タブレットの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、一人一台端末タブレットの操作方法についての学習が行われていました。

今日は起動の方法や写真の撮り方について学びました。基本的な操作を学んだあとは、育てている朝顔の写真を撮りにいきました。


これからの社会を生きる子供たちにとって、ICTを正しく使いこなす力は必要不可欠です。本校では、タブレットを活用した学びを通じて、情報活用能力とともに、思いやりや責任感を持った情報モラルの育成を目指しています。

7/1 5年生 算数「四角形の4つの角の和」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数では、「四角形の内角の和」について考えました。

「分度器を使わないで調べる方法はあるか?」

子供たちは四角形に対角線や補助線を入れながら調べていきます。
三角形の内角の和が180度であることを利用して、考えているようです。
三角形の内角の和の学習がしっかりと生かされています。

これまでの学びを活用しながら、図形の性質を深く理解し、考える力を育てていきます。


7/1 6年生 図工「 I AM HERE 」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「I AM HERE」
校内での自分にとって『特別な場所』を、様々な表現技法を使って描いていきます。

「委員会やクラブで活動している場所」
「心が落ち着く場所」
「楽しい場所」
その『特別な場所』を選んだ理由は、人それぞれ。
選んだ場所、表現方法にはその児童らしさが出ています。

下書きからパステルでの下塗り、絵の具での着彩と活動を積み上げてきました。

次回は仕上げになります。
完成が楽しみです。

7/1 5年生 社会「米が届くまで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の社会の学習では、農家が作ったお米が自宅に届くまでのことを学びました。
子供たちは、教科書や資料集を使って、一生懸命調べてました。。


社会科の教科書には、「わたしたちが買う米の値段には、さまざまな費用が含まれています」という一文があります。米の適正価格がどこにあるのかを、考えさせられる一文です。

学習を通じて、知識の習得だけでなく、「当たり前に食べているお米の裏には、たくさんの人の努力があること」を感じてほしいと思っています。


そんなことを考えながら、今日もおいしく給食のお米をいただきました。

7/1

画像1 画像1
・チンジャオロース丼
・豆腐とわかめの卵スープ
・オレンジ
・牛乳

7/1 全校朝会「上級生の姿」

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も6年生代表児童の元気な挨拶で朝会が始まりました。

校長先生からは、先週の教育委員会教育指導課訪問とPTA主催道上まつりについての話がありました。

指導課訪問については、道上小学校の子供たちが落ち着いて学習に取り組んでいること、6年生の挨拶が素晴らしかったことで褒めていただいたことを話しました。

道上まつりでは、多くの方々の協力で子供たちが楽しんだことや、5・6年生のボランティアの人たちが頑張っていたことを話しました。

上級生である5・6年生の姿が、すてきな道上小学校を作っているのだと実感しました。(朝会中の話を聞く態度も立派でした。)

今週の目標は「落ち着いて生活しよう」です。

6/30

画像1 画像1
・にんにくたこピラフ
・スナックパイフィッシュ
・白玉入り野菜スープ
・牛乳

6/28 道上まつり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブースの様子です。


6/28 道上まつり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各ブースの様子です。

6/28 道上まつり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA主催の道上まつりが行われました。

新校舎に移り、内容も一部リニューアルされました。
飲食ブースはコロナ禍明け初、数年ぶりの復活となりました。

どのブースも子供たちであふれ、楽しんでいる様子でした。


PTAの皆様、おやじの会の皆様、各ブースのボランティアの皆様、ご来賓の皆様、ありがとうございました。

6/27 3年生 総合「地域巡り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間には、「亀有PR大使になろう」という単元を設定し、学習を進めています。

今日は、地域巡りをし、「こち亀記念館」「香取神社」「ゆうろーど商店街」を見てきました。こち亀記念館では、展示物を見たり、ゲームで遊んだりしました。香取神社では、巫女による舞を見せていただいたり、七夕の短冊を作ったりしました。ゆうろーどでは、商店街の様子を見たり、教わったりしました。

亀有の町のよさや特色を十分に感じることができたと思います。


見学にあたっては、学校地域応援団や地域の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

6/27

画像1 画像1
・ごはん
・鮭の塩こうじ焼き
・磯香あえ
・豚汁
・牛乳

6/26 研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の研究授業の後は、会議室に場所を移し、研究協議会を行いました。

協議会では、授業観察の視点に沿っての話し合いをしました。どのように「気付き」を引き出していくか、友達との考えの交流を図るかについて意見交換をしました。

講師の先生からは、
「生活科の授業の進め方」や「大切な視点」、「先生の考え方が子供の考え方を育てる」
といったことを、ご助言いただき、参加した教員にとっても多くの学びがありました。

本校では、今後もこうした授業研究や協議の機会を通して、授業力の向上と、子供たちのよりよい学びの実現に努めてまいります。

6/26 2年生 生活科「ミニトマトの観察」(校内研究授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度第1回目の校内研究授業を行いました。


第1回目は2年生です。
2年生の生活科の学習では、ミニトマトを育てています。

今日は、自分のミニトマトを観察したり、友達のミニトマトを観察したりしました。変化や成長の様子に気付いたり、友達との違いに気付いたりすることができました。

大きく成長しているミニトマトに喜びを感じているようです。
実が赤くなるのが楽しみです。