6/23 1年生 国語「おおきな かぶ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後の授業改善、授業力向上に生かしていきます。 授業冒頭に担任が作った、おおきな かぶ を見せると教室の子供たちは大盛り上がり。学習への意欲が高まったように思いました。 今日の授業では、「おおきなかぶ」を読み、友達と感想の交流をしました。教科書の挿絵や文章をよく覚えていると感じました。 発表会というゴールに向けて、頑張っていきます。 6/23 3年生 国語「まいごのかいぎ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後の授業改善、授業力向上に生かしていきます。 今日の授業では、主人公の気持ちの変化について考えました。 サイドラインをひいたり、心情曲線を用いたりして、主人公の気持ちを捉えていきました。 6/23 5年生 音楽「アンサンブルのみりょく(合唱)」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今後の授業改善、授業力向上に生かしていきます。 今日の授業では、「ハロー・シャイニングブルー」の空や海に響かせるような歌い方を考えました。 まずは、声の出し方や強弱など、自分で考えたことを楽譜に書き込んでいきました。そして、グループの友達と交流を図り、考えを深めました。 子供たちの合唱がどんなものになるのか楽しみです。 6/23 5年生 校長先生とのランチミーティング![]() ![]() 今日から5年生がスタートしました。 学級での様子を話題の中心にし、交流を図っていきます。 初日の今日は、5人の児童がやってきました。 大きな笑い声も聞こえてきました。 6/23![]() ![]() ・豚肉のしょうが焼き ・野菜のごましょうゆあえ ・じゃがいもと豆腐のみそ汁 ・牛乳 6/20 2年生 国語「組み立てを考えて書く」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 組み立てメモは、「はじめ」「中」「おわり」の文章構成を意識して作りました。よく考えながら取り組んでいる児童が多かったです。 学習の最後には、数名の児童に発表してもらい、よい表現を探しました。 文章を書くことを苦手としている児童も多いようですが、本や友達の作品から表現を学ぶこともできます。ぜひ読む経験、書く経験を積み重ねてほしいと思います。 6/20 お楽しみ集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の内容は、猛獣狩りにいこうよゲームの体育館バージョンです。 「体育館に行こうよ!体育館に行こうよ!」 のリズムでゲームを進めます。 猛獣の代わりに、体育館にある体育用具の名前が呼ばれます。 とびばこ(4文字) へいきんだい(6文字) 文字数の分だけ、仲間を作ります。 とても盛り上がりました。 集会委員会のみなさんも頑張りました。 6/20![]() ![]() ・そらまめとじゃがいものグラタン ・トマトとたまごのスープ ・オレンジ ・牛乳 6/19 4年生 外国語活動「I like Mondays.」![]() ![]() ![]() ![]() ALTの発音を聞いたり、チャンツで話したりして慣れ親しみました。 6/19 5・6年生 TGG![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この施設の中では、少人数のグループにエージェントの方が入り、すべて英語で活動をします。「エアポートゾーン」や「ホテルゾーン」「トラベルゾーン」、演劇をする活動、プログラミングをする活動、コマ撮り作品を作る活動など自分で選んだ活動をすべて英語でやりとりしながら行いました。 エージェントの話をよく聞き、楽しそうに活動している様子が見られました。 6/19 4年生 体育「ソフトバレーボール」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 両手を使ってボールをはじくのですが、なかなか難しい様子。あっちにいったりこっちにいったりと、うまくコントロールできません。どの部分をどのくらいではじけばいいのか、ボールの扱いを経験していくなかで、こつがつかめるといいと思います。 昨年度のプレルボールの学習の経験を生かしてほしいと思います。 6/19 3年生 道徳「SL公園で」![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習では、なぜ止められなかったのか、自分だったらどうするか、を考えました。 多くの児童は「悪いことをしていたら注意する。」と考えたようですが、先生の「本当に?」という言葉に、、、しばしの無言。実生活と結び付けて考えているようでした。 自分が正しいと判断したことを、自信をもって行う児童を育て、よりよい学級、よりよい学校を作っていきたいと感じました。 6/19 2年生 生活科「ミニトマトを比べて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日水やりをしながら、葉の色や大きさ、実のなり方などを観察しています。 今日は、友達の鉢と自分の鉢を比べました。同じとところやちがうところをたくさん発見しました。 友達と比べることで、新たな発見が生まれ、育てることの楽しさや奥深さを感じているようです。 これからどんなふうに育っていくのか、みんなで楽しみに観察を続けていきます。 6/19 ユニセフ募金![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会児童が各階で呼び掛け、頑張って活動していました。 募金に協力してくれた児童や保護者の皆様、ありがとうございました。 皆さんの温かい気持ちは、ユニセフを通じて世界の子供たちの支えになります。 「誰かのためにできること」を考え、行動できる子供たちを育てていきたいと思います。 6/19 2年生 体育朝会「ボール送りリレー」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チームで協力してボールを次の人へとつないでいきます。 みんな真剣な表情で取り組みながらも、楽しそうな笑顔があふれていました。 「もっと速く回そう!」「がんばれー!」という声援も飛び交い、体育館は大盛り上がり! 友達と一緒に体を動かす喜びを味わえたようです。 6/19![]() ![]() ・ごはん ・トビウオのメンチカツ ・糸寒天のサラダ ・あおさのみそ汁 ・牛乳 6/18 2・3年生 ソフトボール投げ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の目標記録は達成できたでしょうか。 6/18 1年生 体力向上プログラム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館のライン上を様々な方法で歩くなど、楽しみながら運動できました。 6/18 6年生 算数「分数と小数が混じった計算」![]() ![]() ![]() ![]() 分数を小数にすることや、小数を分数にしてやればできると考え、実際に計算しました。そして、どちらの方法でも答えを出すことができました。 さらに子供たちからは、分数を小数で表せないこともあるから、分数ならいつでもできる、というような考えも出されました。 単に答えを求めるだけでなく、考えを交流することで、計算への理解も深まります。問題演習の時間には、集中して取り組む様子が見られました。 6/18![]() ![]() ・中華風コーンスープ ・さくらんぼ ・牛乳 |