6/6 6年生 狂言教室鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() 午前中に、本校6年生も鑑賞しました。 600年もの間続いている古典芸能である狂言を、途中説明も聞きながら楽しむことができました。自然と笑いの起こる内容で、子供たちにも笑顔があふれていました。 6/5 授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度の研究主題は「問題の解決や探究活動に主体的・協働的に取り組む児童の育成」です。今日は、各分科会や全体会で「目指す児童像」について話し合いを行いました。 生活科や総合的な学習の時間の授業をより充実させるための研究を進め、実践を行っていく予定です。 6/5 4年生 道徳「となりの席」![]() ![]() ![]() ![]() 席替えをした主人公は、隣になる児童を知り、「えっ、なんで」と嫌がる気持ちを言葉で表してしまいます。 日常にも起こりうる場面です。 道徳で大切なのは、自分の生活と結びつけ、自分事として考えることです。 今日の学習を通して、子どもたちの心はまた成長したことと思います。 6/5 1年生 アサガオの水やり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アサガオは毎日水やりをしているので、元気に育っています。 子供たちもうれしそうです。 6/5 6年生 理科「ヨウ素液」![]() ![]() ![]() ![]() 日光をあてた葉とあてなかった葉にはどのような違いがあるのでしょうか。 ヨウ素液で調べます。 すると・・・。 6/4 6年生 理科「葉に日光が当たると」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何をしているの?」 と聞くと、実験についての説明をしてくれました。 見通しをもって実験に取り組むことができています。 さて、明日の実験ではどんな結果が得られるのでしょうか。 6/4 5年生 算数「小数のわり算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは問題文を読み、立式をします。 数直線図を活用しながら正しく立式しました。 その後は、計算の仕方について考えました。 わり算は、わられる数とわる数に同じ数をかけても答えは変わりません。 習ったことを生かして筆算をしていきます。 授業の後半は計算練習をしました。 どの教室でも集中して計算練習に取り組んでいました。 6/4 3年生 社会科「かつしかに残るもの」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、教科書を活用して、古くから残るものを調べました。 「かつしか郷土かるた」は毎年3年生児童に配布しています。 楽しみながら葛飾への理解を深めてほしいと思います。 6/4 5年生 家庭科「玉結び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、玉結びの練習をしました。 何度も何度も練習し、机の上には玉結びの束も見られました。 がんばっています。 今日も地域応援団の方にお世話になりました。 いつも助けられています。 5/31 3年生 5校時の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級で、道徳や図工、社会科の学習を進めています。 週末、最後の授業ですが、みんな集中して取り組んでいます。 5/31 2年生 朝遊び![]() ![]() ![]() ![]() 今日は2年生が長縄跳びや短縄跳びで体を動かしていました。 校舎改築中により校庭がない状況ですが、近隣校での体育科授業の他、朝学習の時間や休み時間などを活用しながら運動の機会を設定しています。 体力向上に向けた取組をすすめ、運動に親しめるようにしていきます。 5/29 6年生 家庭科「いろどりいため」2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 普段は野菜が苦手な児童もおいしそうに食べていました。 今日も地域応援団の方に見守っていただき、安全に調理を進めました。 いつもありがとうございます。 5/29 6年生 家庭科「いろどりいため」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は「いろどりいため」でした。 ピーマンやにんじん、たまねぎなどを丁寧に切っていきます。 そのあとはフライパンでいためます。 友達と協力しながらすすめていました。 5/28 1年生 かけっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達とタッチをするときの表情はとてもうれしそうでした。 順番を待つときの態度も立派でした。 5/27 4年生 図工の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「どうやって作ったの?」と聞くと・・・ デカルコマニー、ビー玉ころころ、スタンプ、ブラシ、・・・などなど。 どうやらいろいろな手法を組み合わせながら作ったようです。 机の上には、たくさんの作品がありました。 様々な試行錯誤の中で、1つの作品に仕上げていったのが分かります。 5/27 6年生 算数の学習![]() ![]() ![]() ![]() 「はじめに、次に、だから・・・」と言った言葉を使って、聞き手の反応をたしかめながら説明をしていきます。説明を聞いた児童からは「あの考えと似ているね」「なるほど、そういうことか」「次は自分も発表したいな」といった声が聞こえてきます。 児童による学び合いが進められています。 5/24 1年生 あさがおの観察![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝水やりをしたりして、みんな大切に育てているあさがおです。 葉の様子をよく見て、みんな丁寧に観察カードにかいています。 あさがおのお世話や観察を通して、生き物を大切にする心も育ってほしいです。 これからの生長が楽しみです! 5/24 2年生 算数の学習![]() ![]() ![]() ![]() 1センチメートルの長さの単位を学習し、紙ものさしを使っていろいろな物の長さを調べています。はじめてのものさしを使った学習に、子供たちは興味津々です。 5/29 全校朝会の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生からは、『手で書くことの大切さ』についてのお話がありました。 最近はスマートフォンやタブレットなどで文章を書くことが多くなりました。そうなると、自分で考えなくてもどんどん漢字が出てくるので、忘れやすくなります。手で書くことを大事にすると、きちんと頭を使って文字を書くので、忘れなくなります。 大事にしてほしいことは。 ➀機械に頼らない。 ➁手書きも大切に。 ➂一画一画を丁寧に。 校長先生のお話の後、空手の大会で入賞して4年生児童の表彰がありました。 看護当番の先生からは、 今週の目標『トイレ・流し場をきれいに使おう』についてのお話がありました。 6/5![]() ![]() ほっけのいちやぼし ごまあえ いなかじる 牛乳 |